Actividad de Divulgacion de beisbol 野球普及活動 | 野球が世界を変える!en Colombia

野球が世界を変える!en Colombia

青年海外協力隊、野球隊員としてコロンビアに。コロンビアの人たちと共に過ごす自身の活動を紹介。そして、野球を通して、何を感じ、何を得ることが出来たか。白球に思いをのせて。。。

久しぶりです。


約一カ月ぶりのブログになります。



なんだかんだで、早かったこの一カ月。


あと一年という期間をきり、活動も前よりは進んでいるのかなって思います。



もう最近はおれが何をゆわなくても、整備をする習慣ができてきました。

ダウンが終わればトンボを取りに行く。


これが普通になってきました。

どの学年も練習・試合後は徹底。


仕方にはいろいろ不満はありますが。。。


良い感じです。


これからもこれが続いてくれることを祈ります。



昨日、土曜日はいつものグラウンドではなく、少し離れた地区の公園?広場に行きました。



普及活動の一環で、選抜チームの練習を見せながら、子どもたちにも実際に野球を体験してもらうという活動です。


子どもの親が、車でその辺を走りながら、マイクで、『今、野球やってるから、興味あったらこいよぉ~』って感じでやってました。



続々と子どもも集まってきました。



15人くらいかな。。


女の子も二人来てました。


野球が世界を変える!en Colombia

女の子は特別な目で見てしまう俺。。。



変な意味じゃないですよ?


俺にはもう、当たり前やけど、初めての子はどうたつか、どう握るかさえ分かりません。


野球が世界を変える!en Colombia

日本ではそんな子珍しいけど、こっちはなんなら知ってるほうがすごいんちゃうかなって思ってします。

これも、普段の生活の中で野球というものを目に、または口にしないということですね。


野球が世界を変える!en Colombia




最後はセレクションの子どもたちが、個人個人に教える。


これはいいことやなって思い見ていました。



野球が世界を変える!en Colombia

子どもたちが教えてる間。。。

ずっとこの女の子ばっかりとってました。


だって。。。可愛いし。。。わら



この子は、打つ時も、捕るときも全力で口をあけて、ボールに向かっていました。


野球が世界を変える!en Colombia

どんな形であれ、一生懸命何かに向かう姿というものはいいものですね!




飛んでけ~~~
野球が世界を変える!en Colombia


野球を好きになり一人でも多くの子どもが、野球をしてくれることを望みます。


野球をすることで、楽しみが増えたり、友達ができたり、喜びを感じられたり。。。



理由なんか、もはやなんでもいいんです。


その子にとって、野球が何かを与えるきっかけになれば。




野球を通して、出会いという素晴らしい宝物をもらった俺のように。。。









el domingo 29 de julio 2012 en cali