おはようございます

ヒロですご訪問ありがとうございますビックリマーク


今日は一転冷えるそうですよ。ニコニコ

昨日東京では気温が20℃を超えたそうですね。帰宅時、着ていたコートが重く感じる、そんな日でした。今日は一転、気温が10℃近く下がるそうですから、皆さん暖かい格好をしておでかけくださいね。

立松和平さんがなくなりましたね。まだ62歳という若さで亡くなられたのは大変残念です。ラリーに出場したり、環境問題の活動にとアクティブな作家であっただけに残念です。久米宏氏司会の「ニュースステーション」に出演していたころの、ボクトツとした語り口がとても大好きな方でした。ご冥福をお祈り申し上げます。



最近の記事


*2月9日花言葉*ストック

*生活保護の放棄 呆れた自治体

*作家 立松和平さん死去

*心に染み入る音*トム・ウェイツ HOLD ON

花言葉

愛する人に花を-貴方の愛で救える命-エンドウの花


 今日の誕生花は「エンドウ」


 花言葉は「いつまでも続く楽しみ」「約束」

愛する人に花を-貴方の愛で救える命-エンドウ


エンドウ豆の花を見る機会は少ないですが。スイートピーに近い品種でもあり、とても爽やかで綺麗な花を咲かせます。ヨーロッパ、中近東が原産地です。メンデルの「遺伝の法則」を発見したといわれる「エンドウ」ですが。原種が発見されていないというのもうなずけますね。


最も古い品種は今から5000年前のスイスで発見されていますが。「野菜」としての利用は13世紀ごろといわれています。日本へは16世紀に渡来し、明治時代にヨーロッパから沢山の品種が持ち込まれました。


花より団子。食べて美味しいエンドウですから、サラダや煮物など春に向けて旬の野菜として楽しみたいですね。



最後までご覧いただきましてありがとうございます。


愛する人に花を-貴方の愛で救える命-モネ 睡蓮




「愛する人に花を」

いつまでも続く楽しみを与え続ける貴方にこの花を贈ります。

HIRO


皆さんの応援が励みですダウンダウンダウン


                人気ブログランキングへ