放送大学★生命分子と細胞の科学(’13) | 観月蛍の放送大学ちゃんねる

観月蛍の放送大学ちゃんねる

このブログは、放送大学で勉強する私のおべんきょ~~レポートを主体としたブログです。少しでも、みなさんのご参考にしていただけるものがあれば、うれしいです!

今日の神戸は、晴れですが、晴れ

すごく寒いみたいです!ガーン

みなさん、おかぜなど召されませんように!カゼ

かくいう私は、風邪がまだ治っていないんだけど……。


放送大学のみなさんは、単位認定試験に向けて、学校

お勉強は、捗っているでしょうか はてなマーク

今日は、中休みで、また火曜日からですね!あせる


それでは、今日のおべんきょ~~コーナーで~~す!学校


6.生命活動を支える生命分子

生命分子(生物や細胞で働く分子)とは

=生体高分子(分子)


★生物や細胞で働く分子

・水

・タンパク質

・核酸(DNA,RNAなど)

・脂質(疎水性分子、細胞膜、ホルモンの一部など)

・糖(エネルギーとして使用、植物細胞壁を作るセルロースなど)

・金属イオン(Na,Kなど)

*水や金属イオン以外は、生物自身で作っている


★サブユニット構造

1-12サブユニット構造


★水素結合

1-13水素結合

★疎水性相互作用
1-14疎水性相互作用