生まれて初めて、ナマズ君、さばいたよ~(;´▽`A``


数日前、知り合いから、鮎とナマズをいただく。

鮎はわかるけど、ナマズ!!!


なんと、一匹、あの、ナマズ君が冷凍された状態で、ジップロックの中から、

こちらを見ている・・・・。


えっ、これ、料理するの・・・。私が・・・・Y(>_<、)Y


その日は、鮎のから揚げと甘露煮に挑戦して、彼はそっと冷凍庫で休んでもらった。


が、その日から、私の頭の中には、冷凍庫で眠る、

トグロを巻いたような、あの黒い物体が、浮かんでは消え、浮かんでは消え・・・・


どうやってさばこうか、とそればかりが気になる。


いよいよ、今日、決心して、包丁を振りかざす・・・。


さばき方は、ネットで、いくつも調べ、頭に叩き込んだ!


どうやら、ヌメリが大敵らしい。

コレと決めた、熱湯をかける方法を選択!

なるほど・・・、ネットの情報どおり、成功v(^-^)v


半分凍っているのも功を奏し、無事にさばくことができた!

頭を落とすのが、やはり、フツーの魚より、抵抗があるので、あまり見ないで処理。

皮もはがした。


切り身になれば、元の姿を忘れて調理できるというもの!


さて、から揚げにするぞ!


なんか、臭みがあったら、いやだな、と思い、

牛乳につけて、しばらく置く。念には念を!

粉をつけて、揚げる!


さて、おそるおそる、あ・じ・み・・・・

やわらかくて、美味!白身魚より、いける!


成功!やった~! ナマズ君、成仏してね!


今夜からは、黒い眼差し、思い出さなくて済むかもね。


おやすみなさい!