先日、眼科で視野検査を受けてきました。


脳外科の先生からは、半盲のことについて

納得のいく説明をしてもらえなかったので、

ネットでいろいろ検索!


どこが見えないゾーンなのかをはっきりさせたくて、

眼科へ。


忍耐強く、光の点滅を感じたら、ボタンを押す、という

作業を繰り返すこと、10分くらいかなあ?


先生に呼ばれ、シートを見せてもらうと、


なるほど、たしかに同名半盲!

左右ほぼ同じ範囲が見えていないことが

よ~く、わかりました。


120度、時計の12時~4時まで真っ白。


右側が見えないので、もしかしたら、左目はちゃんと見えているのでは・・・

との淡い期待も、見事に打ち砕かれました。


この120度ゾーン、

身近なところでは、ご飯を食べているとき、箸を持ってる自分の手が見えない。

カウンターキッチンから、正面のテレビを見ていると、

その横に立ってテレビを見ているダンナが消えてる!

(まあ、これは都合がいいけどね)

よく見ると、膝から下くらいは見えてるワケ。


眼科の先生に、「車の運転って、ダメですか? 慣れた道だけですけど。

脳外科の先生に「医者の立場からは、いいとは言えません!」

って、含みのあるお言葉いただいたんですけど・・・。」


「視力は以前と変わっていないから、免許の更新も大丈夫だと思うよ。

気をつけてね。信号見落とさないでよ!」


で、今日に至っております。