Eurovision Song Contest 2017 | 世界中の音楽を聴く!

世界中の音楽を聴く!

訪問ありがとうございます☆

いろんな国を旅行して、そのときに耳にした音楽に興味を持ったのはいいけど…。
日本ではアメリカや韓国の音楽の情報ばかり。
じゃ、ということで、自分で探して聴きまくって
ます!

そして、ときどき違うテーマでもつぶやいてます。

今週9日(日本時間10日早朝)、Eurovision Song Contest が始まります!
(2015年度の説明なので詳細は異なります)


{89A4AFA4-8EDB-4801-ABF2-FD89C5BAA7FE}

今年は去年の優勝国、ウクライナ・キエフで。
2016 優勝   ウクライナ  Jamala - 1944


もちろん、4月の1ヶ月間、全43曲を聴き倒しました!
政治的圧力により、ロシアが出場辞退となってしまいましたが。

14日の決勝後、得点等が全て発表されたら、今アップしている3月分の音楽を中断して、ランキング下位の曲からアップしていこうと思います。
完全なる自己満足…(笑)

今月はアジアやラテン系はすっかり忘れてヨーロッパ三昧です!




My Top 5
現時点での感想です。
音源のみでMVは見ていません。

1  デンマーク
      Anja Nissen - Where I Am

ダイナミックな曲。
数回聴いて、これ一番!とすぐ決めました。


2  ブルガリア
      Kristian Kostov - Beautiful Mess 

オーストラリアの曲と合わせ、泣きの男性バラード部門からセレクト。
1、2位と見事にすきっ歯の2人(笑)


3  イタリア
      Francesco Gabbani - Occidentali's Karma

前評判ではこれが優勝との意見が多い。
私も好きです!
MVは未見ですが、おちゃらけっぽいのでステージングでどうなるかな。


4  フィンランド
      Norma John - Blackbird 

静かな賛美歌のような曲。
なんで惹かれるのかな、と数回聴いたら、間奏が私の好きなドラマ「精霊の守り人」のBGMに似てるからだとわかりました。


5  ノルウェー
      JOWST - Grab the Moment

変わり種部門からはこれ。
モルドバ、モンテネグロ、ウクライナのバンドも迷いました。
メロディが変わるところのアレンジがなんか好き。


お国柄が出てるフランス、変化球できたポルトガルも好き。
例年そうだけど、生歌とステージングでだいぶ評価が変わるのがユーロビジョンの面白さ。
今年は生で見る無茶はしないと思いますが、後追いで見るまでは結果を検索しないようにしよう(笑)