マメルリハインコのまめ、9月7日に亡くなりました。
来週で満11歳、12年目に突入するところでした。


今年の2月にマイコプラズマ肺炎にかかり
その時に腹部に腫瘍が見つかりました。
そこからの闘病生活、何度不安な状態になったかわかりません。

苦いお薬、注射、点滴…
腫瘍はどんどん大きくなり
3回ほど腹水を抜く処置もしました。
薬ももうこれ以上は増やせないところまできて。
それでも頑張ってました。

急変して、30時間以上ごはんも薬もとれなかった時には、本当に覚悟を決めました。
いつもの病院がお休みで、新患で行ったところでは、『触った途端心臓が止まるかもしれない、入院しても今晩もつかわからない』と言われ、慣れた自宅で看取ろうと連れ帰りました。 

それが、主人が帰ってくる時間の少し前からごはんを食べ始めたんです。
元気にお出迎えがしたかったのかな…。

私たち、一晩中まめのいるリビングにいました。
夜中に1人ぼっちで逝かせてしまうことだけは絶対に避けたいと。
そんなことが数日続き、急に復活したんです。

今思えば、最後の1週間はとても元気で。
病気になる前のように、放鳥もできて、ごはんもおやつも食べて。
薬が効いてこれから腫瘍が小さくなるのかも、って希望が持てるほど。
剥き出しになっていたお腹の羽も生えてきて
甘えてくるふわふわの体を抱っこして幸せでした。




亡くなる前日は苦しそうだったけど、それでも朝には元気なそぶりをして。
出して!元気だから出して!って、止まり木で大車輪をして、扉の前に立って。

指に乗って、そのとたん手のなかに倒れ込みました。
私の顔を見て、羽を広げて2回ほど痙攣をして
そのまま息を引き取りました。

最期まで心配かけないように、ギリギリまで元気なふりして頑張ってくれたんだね。

もうだめか、と思うことが何回もあっても、
その度に復活して私たちに喜びをくれた。

一時的に回復してもずーっと大変だったんだよね。
苦しいのから解放されて、もう辛くないね。


今日、先生に挨拶に行った時、たぶん卵巣がんだったのではと言われました。
あの状態から7ヶ月生きていたのはすごいことだと。
先生はわかっていたけど、腫瘍という言い方で濁してくれていたのだと思います。
マイコプラズマから回復したらCTやレントゲンを撮るはずが、
その話がいつのまにか出なくなって、腹水治療が始まっていました。

私も怖くて聞けなかったし、先生も気を遣ってくれていたんでしょう。

『飼い主さんも頑張りましたね、辛かったら溜め込まず電話ででも吐き出してください』と言ってくれました。
本当にいい先生に出会えて良かったです。
まめのお迎え健診からなので、10年のお付き合いです。
ありがとうございました。


▼主人が作ってくれたお墓です


亡くなった報告をしたら、凄い勢いで職場から戻ってきてくれた主人。
まだ温かいうちに抱っこできました。
そして、たくさんたくさん撫でていました。

主人が一服しにリビングから出ると、ずっとドアを見て、ソワソワするぐらい仲良しだったからね。


まめ、嬉しいね(*´∇`*)




長い間、私たちに癒しと喜びをくれました。
辛い時にはまめの存在に慰めてもらえました。

私たちに素敵な思い出をありがとう。
まめと出会えて本当に幸せだったよ。
またどこかで会おうね。



長く放置してたブログで、あまり見る人はいないかな、と思うため、覚え書きのような内容です。
もし昔のお友達で来てくれた方がいたら、まめが逝ったことを知っていただきたくて。

ありがとうございました。






お久しぶりです。
毎日すごい暑さですね(^_^;)


先日、ちょっと不思議な体験をしました。

仕事で調剤薬局さんの入ったドラックストアに行ったときのこと。

用事が終わった後、入り口近くのトイレに入りました。
トイレから出て、正面の自動ドアに向かうとちょうど女子高生と鉢合わせ。
顔色は真っ青というか灰色に近いし、足を引きずっていて制服はすごく汚れてる。
そんな状態でよく歩けるなぁって思うくらい
顔や足の傷からは血もにじんでるし、さっき擦りむいたばかりみたい。

お互い目が合うような状況だったのだけれど、目は虚ろな感じだし、とっさに道を譲ったことに対しても何の反応もなく自動ドアに向かう彼女。

私は横にある自動じゃない出口を使いましたが、
彼女の顔色や風体、あの状況だと保護者は今お会計中で後から来るのかな?とか、いろいろ気になって
自動ドアの開閉音がした時になんとなく振り向きました。

誰もいない。

近くに車もないし、あの後すぐトイレや店内に戻るような時間はたってない。
ほんとすぐ振り返ったんですもん。


見ちゃったかなぁ…。


今回の話に関する画像はもちろんなしです(笑)


これは先週作った紫蘇ジュース。



飲むと疲れが取れるんですよね♪

まだまだ暑い夏、このジュースが大活躍してくれそうです。
そのうち赤紫蘇も収穫できなくなるけど、その頃にはあまり飲みたくなくなるんです。

不思議~。

人間の体は旬の物を求めてるんだなぁ。


降りましたね、雪 snow man


インフルエンザ大流行状態なのに、来院数少なくて

月初なのに予想外にも早めの帰宅くち○っち


お休みだった相棒が雪かきをしてくれてたので

朝ガチガチなはずのアプローチや車もいつもの状態に。

ほんと助かりました♪


雪って、見てるぶんにはきれいなんですけどねー。







いるかさんのブログを見ていて

「あっ!2月3日、まめのお迎え記念日だ!!」

と思いだした私(^▽^;)



うちに来てくれて5年目キラキラ☆


9月中旬には6歳になりますヒヨコ



PCを触ってるときに放鳥すると、ここに来ます。

ちょっと暖かいのかな。

キーボードは避けて座ることを覚えてくれました。





こたつも大好き。

寝る時間が近づくと

必ず手の上に乗ってスキンシップ要求。



おもちゃは あいかわらず、

ピルクルの空き容器とかキッチンペーパーの芯ヒヨコ




芯は必ず2本ともチェックします( ´艸`)



毎日一緒にいてくれてありがとう。

いなかった時が考えられない存在感です。


これからも元気でいてねsumairu






にほんブログ村

たぶん3年ぶり?のパルコール。

有休とって平日ボード。

今シーズン初なので、体を慣らすのにはちょうどいいカンジですにこ


パルコールに行くときは、たいてい仕事が終わったら直行car*


無料仮眠室があるので、今まではそちらを利用していたのですが


だんだん無理がきかなくなってきた


万年運動不足中年夫婦



最近仕事もきついし、さすがにちゃんとフトンで寝たい。。。


ということで


今回初めてパルコール嬬恋リゾートホテルに宿泊きら

http://www.palcall.co.jp/hotel/



レイトチェックインプラン

1泊朝食リフト一日券付で7800円!

大浴場は天然温泉。

同じプランで2食付&リフト券滞在中OK:9800円らしい。

大丈夫なのかな?ってこっちが心配になるぐらいの価格設定です。


目が覚めたら雪景色って素敵すぎるきら


ホテル前から


朝食はバイキングでしたブッフェ

おなかパンパン(;^ω^)



センターハウス前



現地で、お世話になっている美容師さんファミリーと合流しました(・∀・)


去年一緒に初滑りしたK田さんもすごい上達ぶり。


きらきら決して弱音を吐かない、強くて素直でかわいい女の子きらきら


今日一日でまたさらに上達してましたスノボ




雪質はアイスバーンの上にうっすら粉雪状態ってとこもあり。

後半強風にやられたけど、天気も良く楽しかったです積せちゅ(雪)ん


S家のみなさん、おつかれさまでした(*・ω・)*_ _))ペコ




地元に戻ってきて、欲望のままに焼肉じゅ~


ボードの後ってめちゃめちゃ肉を欲するんです。


とりあえず、まずは大好きなタン塩を頼み

(定番のごはんが先にぽつんと届いてますねw)

焼肉


1か月以上ぶりにビール飲んじゃいました♪

ウマー(≧▽≦)


帰宅は10時過ぎでしたが、薄闇の中でも まめさん大はしゃぎ!

こうやって私たちの帰宅を喜んでる姿を見ると

旅行するのも考えちゃうんですよねえ^_^;



**************************************************



インコはいろいろ真似をする鳥ですが


自分のメイク中には、かならずこうして鏡の前に来るんです




んで、羽根繕いが始まる・・・






化粧=おしゃれをしてるのがわかるのか?


自分もマネして身だしなみを整えてるみたいで

「一緒だねえ」ってクスッと笑ってしまいます





たまに振り返るヒヨコ




今月から仕事の都合で、午前中まめと過ごす時間が減ってしまいます。


身支度中にお散歩(放鳥)してあげられればいいのですが、

5~6時って、まだしばらくは暗いですよね。

明るくなるころには火を使うから出してあげられないし。

身支度をずらすとどうしても相棒と時間が重なってしまうしなあ。

いい方法を考えてなくてはと思いつつ、

数ヶ月だから我慢してもらうしかないかなあとも。


産休の職員の分を、みんながそれぞれコマ数単位で分担するので

これから数ヶ月、かなり勤務体制が変わってしまうのです。

それもあって、今回無理にでも休みとってボード行かせてもらったんだけどね。

3,4ヶ月でまた元の勤務体制に戻ることになってるけど、

こればっかりは産休取る本人にもわからない事だと思うのでなんとも言えないです。


今後は家事とかの面で、相棒にもいろいろ迷惑をかけるかもしれないなあ。


マメルリハの寿命はまだ明確にはされていませんが、

7~8年、長くて10年いくかな?ってぐらいなんですよね。

(たまーに20年って書いてあるけど・・・)

時間の流れは私たちの1日が彼らにとっての1週間って何かで読んだことがあるのです。

そうすると、1日1日を思いっきり大事にしてあげたいなって思っちゃう。




※ブログで交流させていただいているRamonaさん宅の

サザナミインコ、ハッちゃんが先日虹の橋を渡りました。

今は奥さんのポッちゃんと一緒にゴハン食べてるかな^^ハート

心よりご冥福をお祈り申し上げます。




とっても遅くなっちゃいましたが、あけましておめでとうございます。


なかなかブログを書く時間がとれませんが

細々と続けていきたいと思っていますので

よろしくお願いしますきら



2014年は ここ数年恒例になりつつある

日光東照宮での真夜中の初詣でスタート



東照宮


いつも到着するのは2時ぐらいなんだけど

静かで空いていてちょうどいいのです


二荒山神社では、相棒がお守りを買ってくれましたにへ

今年も家族みんなが健康で無事に過ごせたら

言うことないですね



*******************************************



おかげさまで まめさんはとっても元気



▼ 何か言いたげな様子なので、近づいてみると。。。


ねえ、みてみて


▼ じーっとゴハン入れを見つめるまめ





▼ じとー


じー


▼ あれぇ? と首をかしげます



なんで?


ん?


さっきゴハンあげたよね?


からっぽをのぞきこむ後姿


▼ 覗いては首を傾げる、を繰り返すまめ



あれれー?



・・・もしや・・・この10分ぐらい席を外した隙に。。。


からっぽじゃーん

やっぱりー!


さっき入れたばっかじゃーん!!



結構な頻度で、ゴハンを下に捨てては喜ぶんですよ・・・

もぅ。。。

下あごが発達してるので、その作業はまさにショベルカーショベルカー


ケージの中に手を入れると流血事件が発生するので、

お散歩のときの留守中に補充しようと少し放っておいたら


怒って空っぽのゴハン入れをぶん投げていましたえへへ…




カラン・・・


撒き散らかしってみんなやるのかなあインコ?


うちの場合は

外にすずめが遊びに来てる時や

容器に結構たくさん入れた場合にやる確率が高いみたいです

しかもキャッキャ言いながら、楽しそうに捨てまくるんですよね


ゴハン抜きの罰もできないし、困ったものです


まあ、下に落としたゴハンは翌朝の掃除のときに

すずめたちにあげてるから無駄にはならないんですけどね


「食べ物粗末にしちゃダメでしょーが、もー」

なんてブツブツ言いながら掃除をする

ちょっとヤバい人になっていますまるちゃん風


ってことで新年からいたずらばかりのまめ共々ヒヨコ

今年もよろしくお願いします(・∀・)


にほんブログ村