2010年9月9日・・・ 自彩菜酒処 渓 OPENしました (^-^)/


どんな居酒屋かな?と思われた方はこちらをどうぞ♪

ダウン

http://ameblo.jp/kei-2010/entry-10657408304.html




電話 082-249-0285



時計 18:00~24:00(ラストオーダー23:00)  

定休日:日曜日・月曜の祝日



6月のお休み


6日(月)、12日(日)、19日(日)、26日(日)


4日(土)は地ぐ酒ぐ準備の為21:00ラストオーダー22:00閉店をさせて頂きます


5日(日)は地ぐ酒ぐにて通常営業ではありません

    


宜しくお願い申し上げます o(_ _*)o 






1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-25 18:47:31

肉が喰いたい!

テーマ:キャンプ・登山

炭で炙った ホルモンが喰いたいビックリマーク 肉が喰いたい!!

・・・ということで やってきました キャンプ場~ ヾ(@^▽^@)ノ



サクサクっと設営して ビールで乾杯~音譜

 


ハンモックに揺られながら スパークリングワインもサイコーですラブラブ



キャンプ場に着いたのは15時ですから

あまりゆっくりもしていられませんあせる

夕食の準備をしなくては汗


 


焚火を熾して 炭を投入~メラメラ

 


イノシシの肉を焼きますメラメラ  ホルモンを焼きますメラメラ


きょんきょん はしゃいでいます ( ´艸`)

炭火で焼く肉を喰らう時は 日本酒の燗酒以外考えられませんビックリマーク

渓でも良く話しておりますが 超お勧めですビックリマーク 是非お試しください (*^-^)b

焚火の傍らで燗をつけます メラメラ


 


今回のチョイスはこちらラブラブ



あ~~~ビックリマーク 喰ったビックリマーク呑んだビックリマーク 

ガッツリ喰らいましたよお~ ヾ(@^▽^@)ノ


喰ったから・・・寝るって (笑)





さて 陽も西の山に沈み・・・

夜がやってまいりました星空


もうひとつの目的・・・夜の焚火ですメラメラ 炎を眺めていると癒されます ( ̄▽+ ̄*)

山の夜はとても涼しくて 快適快適 合格

焚火をしても暑くない・・・むしろ 寒いくらいです(^▽^;)



ランタンのガラスにヒビ入ってるんだよねぇ~汗

でも・・・探してみたけどネット上でも販売されてないんだよ 古すぎて(笑)

25年くらい前に買ったランタンだからねぇ~ (^▽^;)


 


涼しい夜を快適に過ごした翌朝

昼前に雨雲が通過しそうなので 

朝ごはんは焚火を使わずにサクっと用意



ベーコン・レタス・トマトのオープンサンドです ヽ(゚◇゚ )ノ

毎回これの様な 気がします ( ´艸`)


ん~気持ちよかった~!! やっぱ山はええねぇ~ ヾ(@^▽^@)ノ



でもね 広島市内に帰ってきてからというもの・・・ 暑くて暑くてあせる


はたして・・・今晩寝れるのだろうか? (^▽^汗




.












AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-07-20 01:09:32

第五回 開春呑切会

テーマ:酒蔵さんへ・・・

第五回 開春呑切会

渓では皆さまにおなじみのお酒 開春

島根県大田市温泉津町の酒蔵 若林酒造さまの呑切会です


ごんべ&きょんきょんは第二回目から参加させて頂いております



呑切会・・・渓イベの酒の会に参加してプチ体験して頂いた方は

どういったものかお解りになると思いますが


今回の呑切会は42種類のお酒を利かせて頂きます (^▽^;)


 


さて 全てのお酒を利かせて頂きましたので

懇親会までの自由時間・・・

お部屋でまったり~

温泉に入って湯ったり~

そして旅情気分を愉しむべく近くを散策~


 

 


 

 


まったり~湯ったり~ そして少々運動してお腹も空いてきたところで 

親睦を深めるべく 懇親会が始まります




 

 


この日が結婚8周年という事をバラされて照れ笑いの山口竜馬杜氏 ( ´艸`)



 


一本〆にて懇親会もお開きとなりまして・・・


場所を変えて・・・二次会突入~(笑)





久しぶりに結構呑みました(笑)


なので この後は旅館に戻って早々にお布団にはいりましたよ

今日は朝も早かったですからあせる


若林社長、山口杜氏、そして蔵人の皆さま

27BYの造りが終わった直後のお疲れのところ

今回も大変お世話になりました ありがとうございました


また来年も参加できるようにがんばります (^▽^;)





.














AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-07-12 01:53:11

黒マルチを草マルチへ・・・

テーマ:ごんべ畑

今朝は昨夜早寝したのもあり 5時前に目が覚めてしまい・・・

その後は蒸し暑くて寝付けず 結局6時前には自宅を出て・・・

雨と共に畑仕事にいそしんだ ごんべ&きょんきょんです (^▽^;)



春・・・自宅で育てた苗を植え付ける際

活着を良くするために今年は地温を上げるのに 黒マルチを使用してみました

結果はおおむね良好ビックリマーク ヾ(@^▽^@)ノ

僅かな温度でも違うもんだな~~と実感


そして最近30℃を超える日もでてまいりましたので

今度は地温が高すぎて野菜が根を痛めて弱らないように黒マルチを外す事にしました


ただし・・・土の水分を保つために

これまで育ててきた 畑に生えている野菜以外の植物・・・いわゆる雑草

まぁ・・・育ててきたというより勝手にドンドン生えてきてくれるのですが・・・(笑)

これらを刈りこんで 外した黒マルチの代わりに 野菜の株の周りを覆ってやります

これを草マルチと言ってます


そうする事によって土の水分の蒸発を防止し

地温が上がりすぎるのを防止し

最終的には乾燥して土に還り肥料をなって頂く予定です ( ´艸`)



鎌で草を刈り取り 株の周りに敷き詰めます これはモロヘイヤですね

刈った後には近日中に長ネギを植付けます



こちらにはフルーツパプリカ 刈った後には紅ネギが植えられます


そしてズッキーニ・・・ 

こいつにはコンパニオンプランツとして雑草でなくエンバクを植えてました



先日 某TV番組の取材がありまして

その際 我が両親が気を利かして折角生えていてくれた 

草を刈ってしまってしまったので・・・ ( ̄_ ̄ i) コマッタナ


足りなくなった部分のは 昨年から取っておいたワラを敷きます


 

四葉キュウリと水ナス、青大丸ナスです

キュウリとナスは水分を欲しがりますので

むしろ保水率の高いワラの方が都合が良かったりします(笑)


トマトは乾燥気味の方が良いのでマルチを剥いだままで・・・

後はコンパニオンプランツのバジルに任せてみようと思います


エダマメとクラカケ豆はしっかり葉が茂っているので陰になってるし

株の数が多い分 穴をあけている面積も多いので 地温はあまり上がらないはず・・・

今回マルチをしたままにしてみようと思います (^^ゞ サテドウナルカ?



あとショウガとウコンもまだマルチしたままですが・・・

こちらはもう少し様子をみようかと・・・


さて・・・こちらもどうなりますかね? ^^:




.




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-07-08 01:06:23

カレーリーフの苗 いりますか?

テーマ:NEWS『渓』

カレーリーフ・・・

ごんべカレーを作る時に必要な香辛料だったのですが

広島で売ってるのを見た事が無かったので以前から育てておりました


2015年9月に種を採種し・・・http://ameblo.jp/kei-2010/entry-12073085663.html

2015年11月に経過報告・・・http://ameblo.jp/kei-2010/entry-12094397181.html


その後・・・もう一回大き目のポットに植え変えて

現在こんなにかわいい苗となりました ヾ(@^▽^@)ノ



既に2つ程 ごんべハーブ園に植付けました


さて・・・残り8苗があるんですが

欲しいって方いらっしゃいます?


渓に引き取りに来られる方に限定させて頂きますが

欲しい方いらっしゃったら お譲りいたしますよ

ご連絡ください (^∇^)




.


2016-07-06 00:00:01

ブルーベリー収穫始まりました♪

テーマ:ごんべ畑

ブルーベリー・・・ ごんべ畑の6本 自宅庭の3本

収穫が始まりました~ ヾ(@^▽^@)ノ



ラビットアイ系のブルーベリーですので

緑色の実がウサギの目のように赤くなりそして濃紫色へと変わっていきます

きょんきょんが収穫した後なので完熟した濃紫色の実は無くなってましたあせる




おまけ


アーモンドの実・・・まだ健在です 

アーティチョークの花が今年も咲いてます(笑)


 


アーティチョーク・・・食用になるほど大きくならないんだよね~~

餌(肥料)やらないからかな?(笑)





.










いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-07-05 00:42:33

大工仕事続いてます(笑)

テーマ:作ったよ♪

日本酒の棚をなんとか仕上げた後は・・・

暑い夏を迎える前に仕上げておきたかった・・・棚ビックリマーク


昨日の日曜日に設置しました ヾ(@^▽^@)ノ

この棚の上に乗る物は・・・



絶対落ちないように完全に固定した 首振りのサーキュレーターです!?

取り外しは可能です ( ´艸`)


テーブル席 しかもエアコンの真下の席とカウンター席との温度差が大きいので

ここ数年頭を悩ませておりましたあせる


今回新たに設置したサーキュレーターと今まで使っていたサーキュレーター

2台を使用します

本日計測してみたところ店内の温度差は ほぼ無くなったように思えます

ただ・・・体感温度もありますので 引き続き検証してまいります (^▽^;)



それと 今回テーブルをちょいといじったので

これまで使っていた物のサイズがかわりました

なのでこちらも新たに作りました



テーブル席用のメニュー立てビックリマーク もちろん取り外し移動可能タイプです ( ´艸`)


今回 特別メニューのA4サイズが横に入れられるようにサイズUPしました A=´、`=)ゞヤレヤレ




でも・・・まだ・・・ 大工仕事 おわりじゃないんですよねぇ汗






.




いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-07-03 00:18:07

間違いさがし~ ^^;

テーマ:『渓』の話

え~・・・既に御存じの方もいらっしゃると思いますが・・・

一切宣伝などしていない渓にとってはとてもありがたい事に

本日 テレビ番組にて放映して頂きました ごんべ&きょんきょんです ^^;


渡辺弘基さま 松本裕見子さま  スタッフのみなさま 大変お疲れ様でした

そしてありがとうございました m(_ _ )m


さっそく本日拝見させて頂きました 

ヾ(@^▽^@)ノ



若干 間違い及び 紛らわしい箇所がございましたので

当BLOGにて訂正と説明をさせて頂きます ( ´艸`)


え~さっそくですが ごんべの名前違ってるし^^; 

加島和宣でなく加島和宜です

実際よく間違われてます (間違い)→宜(これが正解)

まぁ「宜」は滅多使われない文字ですし許容範囲内で・・・(笑)


下の画像のように お店の入り口の案内にも貼っておりますが・・・

45種類でなく60種類 なんですけど~ ^^;


おそらくメニューに記載している数を数えられたのかと・・・

「メニューに載せきれていないお酒あります」とメニューには書いているんですけどね ^^;



ちなみに現在は新しい棚が出来ましたので

その棚だけでも60本(笑)

冷蔵庫には16本くらい・・・あります ^^;

冷蔵庫にあるお酒も殆どは燗が旨い酒です(笑)


現在合わせて77本の日本酒があるはずです ^^;


あ・・・!そうそう!! 冷酒ブームせいなのか?

「日本酒は冷蔵庫に保管されてないとダメ」とかいう説明があったりしますが

あれは 間違いだらけの酒常識です

そういうのは残念ながら 冷蔵庫で保管しないとダメになるようなお酒という事なんでしょうね ^^;



こちらの「ごんべ畑 野菜の刺身盛り合わせ」

画像の量・・・ 正解は1人前・・・というか1品です ^^;



音声では「閉める事になり」から始まっておりますが・・・


そのコメント 正確には

「前に勤めていた会社で担当していた部署を閉める事になり」


これが正解です^^;

以前勤めていた会社・・・ 健在ですから~! ^^;


ちなみに放送で紹介されたお酒は玉櫻、龍勢、白鴻です もちろん全て燗酒です

燗酒についてもかなり話しましたが お酒特集ではないので?カットされてましたね(笑)


最後になりますが

今回夏野菜特集という事で ごんべ畑と野菜の紹介でしたが・・・

渓は 野菜の専門店ではありませんよ❗

漁師タイゾーさんから直接届く

釣りたての魚もありますし〈入荷がある時だけw〉

仕入れてくる魚や肉もあります( ´ ▽ ` )ノ


野菜に限らず旨い燗酒にあう 

美味しい料理をご提供させて頂きますので

皆さまのご来店•••お待ち申し上げております ( ´ ▽ ` )ノ




.



いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-07-01 00:31:22

7月です!

テーマ:NEWS『渓』

今年も半分を過ぎ・・・ 今日から7月ですビックリマーク


今月の渓の営業カレンダーはこちらダウン



18日の祝日は月曜なので お休みを頂きます (^∇^)

・・・といっても 若林酒造さまの呑切会に参加の予定ですので これも仕事・・・かと(笑)



7月も渓をよろしくお願いいたしますヾ(@^▽^@)ノ




.

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-06-24 23:14:56

ヒヨドリが飛んできた!

テーマ:ガーデニング

6月・・・

地ぐ酒ぐが終わり・・・

大工仕事が一段落して・・・

降って湧いた取材が終わって・・・


「あ~~~なんか・・・疲れが取れないなぁ~・・・」と庭で水出しコーヒーを飲んでおりますと

二羽のヒヨドリが飛んできました



「あ~カワイイ!」・・・なんて言いませんよ

彼らの狙いは解ってますからビックリマーク゛(`ヘ´#)


それは彼らの足元にあるブルーベリーの実

実はまだ青いのですが 様子を見にきたのか若しくは既に喰らおうとしてきたのか・・・


そのうち一羽が芝生の上に降り立ち ブルーベリーに近づいて行きます・・・

ヤハリ狙いはそこかビックリマーク( ̄ー☆)


なので 疲れてまったりしていたのですが

急遽ガーデニング仕事です(^▽^;)

あ~~腰がイタイあせる


ネット張りをしました

ただ・・・使いやすいように改良したので ネットが少し足りておりませんあせる


明日 不足分を購入して継ぎ足さねばあせる

そうしないと ブルーベリーが丸坊主にされてしまいますから~~~汗





.



いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-06-21 14:39:26

取材の収録がありました

テーマ:『渓』の話

ありがたい事に 広島ホームテレビさんから取材の申込みを頂きまして

本日 収録となりました


ごんべ畑で9:00からの収録開始でして・・・

つ~ことは・・・遅くても7:00には起きなければならない状況ですあせる


起きれるかな? ・・・っていうか起きなきゃならないビックリマーク

その為に頑張って1:00に寝たのに・・・ぐぅぐぅ


昨夜の豪雨により iphoneがけたたましい音を立てて緊急速報を送ってくれましたあせる

せっかく寝ついたのに~ 汗


でもまた頑張って寝ると 2回目の緊急速報あせる

さすがに緊急速報の通知をOFFにしてしまいました いいのかオイ!(笑)


けれどもなんとか7時前の起きれたので いざ!ごんべ畑へ・・・


そして小雨の降る中 畑での収録


さらに「渓」に戻って店内での収録


出演者 渡辺弘基さんと松本裕見子さんとの収録でした 

愉快な方々でしたので とても楽しい収録でした ヾ(@^▽^@)ノ

詳しい内容は 是非「渓」まで聞きにきてね(*^-^)b


朝9時~16時までという 7時間に及ぶ収録でした

渡辺さま 松本さま そしてスタッフの皆さま

大変お疲れ様でした ありがとうございます




放送予定日は7月2日だそうです(^▽^;)


そして きょんきょんの戦利品?



いつの間にやら サインして貰っておりました(^▽^;)




.





いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。