=余談= サムハラ神社が、ポケモンGOのポケストップに! | 神社って面白いやん!つんつらぽっぽと行こう

神社って面白いやん!つんつらぽっぽと行こう

神社の起源から、今に至るまで・・・少し知識を得て神社めぐりをしよう!

ポケモンGOも、最近は落ち着いてきたようで、街角で遊んでいる人をあまり

見かけなくなりました。ポケストップが、神社やお寺が結構多いと話題に

なっています。若い人が神社に興味を持ってもらい、それがさらに古代史に

興味を広げてもらえば嬉しいのですが、、、


うちの近くのポケストップに前回は、伊太祁曽神社の祠を紹介したのですが、

もう一つ、サムハラ神社もポケストップになっています。友達に聞けば、この

サムハラ神社は大阪のパワースポットとして最近有名になり、毎日のように

お参りに来る人で賑わっているそうです。

(昔は、だれも来ていなかったけど、、、コッソリ)


サムハラは、漢字なんですけど(下の写真参照)ユニコードにも当てはまる

漢字がなく、ご祭神の天之御中主神(あめにみなかぬし)と高皇産霊神

(たかみむすひのかみ)と神皇産霊神(かみむすひのかみ)の総称だそうです。


って、案内板を見ていた若い女性に「この神様をご存知ですか?」と聞けば、

「さぁ~・・・」ガックリですね。造化三神くらいは、知って欲しいです。


サムハラは、サンスクリット語の「シャンバラ」に相当するって、これはアカン

やろ!なんで、日本の神様の総称が、チベットの言葉と同化しては、おかしい。


「なんでパワースポットなん?」と聞けば、指輪のお守りが災難除けに効果が

あるとか、神社に一歩入れば、空気が違い、身震いするとか、、、う~ん???
昔からお参りしている小生には、感じませんけど(笑)


元々は岡山の美作にあった小さい祠を大阪の中之島に移築し、さらに今の

場所(西区立売堀)に1961年に移したのです。この地は、立売堀川を埋め立てた

跡地で、木津川に流れ込む川に昔は良く死体が浮いていたりしましたから、

土地代が安かったと思われます。



※写真上は、ポケモンGOのサムハラ神社の石碑

※写真中は、実際の石碑 2016/08/07

※写真下は、サムハラ神社の案内板 2016/08/07

※写真下の下は、サムハラ神社の本殿 2016/08/12