実は昨日、『ミリオンダラーベイビー』を観た後、

サッカーのナビスコカップを観に国立競技場に向かうといった、

結構アクティブな週末を過ごしていました。


カードは、『東京ヴェルディ×サンフレッチェ広島』

ここ最近は、浦和レッズの観戦ばかりでしたので、

もちろんスタジアムの雰囲気などギャップがあることは覚悟しながらも、

ちょっと新鮮でもあり、ワクワクしながらスタジアムに向かいました。


そして、「私的、Jリーグ拡大草の根活動」 (←今考えました 笑)の

一環として、サッカー初体験の知人も連れて

ナビスコカップではありますが、

サッカーの面白さを体験してもらおうと思ったのですが、


正直、「連れて行くんじゃなかった・・」 と少し後悔しています。


なぜなら、観客が少なく盛り上がりに欠けるのは仕方がないにしても、

一番肝心の試合内容自体がじれったい!!


まるで、練習試合をやっているかのような、のらりくらりとした展開です。

リスクを負ったプレーや、ひらめきからつながるパス。

さらには、ゴールへ向かうあくなき執念みたいなものが全く感じられず・・


連れて行った知人は、少々退屈気味でした。


ハーフタイムの喫煙所では、

「しょーもない試合だな。」 という声もチラホラ聞かれ・・・。


私的にも、誘った手前もありますが、

なにより、

「こんな試合を観るために、わざわざ時間をつくって

国立まで来たんじゃない!!」

という、怒りにも似たもどかしさが体を巡っていました。


前半を終わって1-0でヴェルディのリード。


後半からは、いても経ってもいられず、

バックスタンドの最前列まで身を乗り出し、

リードしていることに満足しきっているのか、

本当にちんたらちんたら試合をしている選手に対して、


「もっと走れよ!!!!!!」とか、

「動け!!!!!」とか、

「ちんたらするなよ!!!!」とか、

聞きようによっては

ただのうるさいオヤジにも誤解されそうなくらい、

声を枯らして声援(?)をおくりつづけました。


ただ、すぐ横に母子連れのかわいらしい子供もいたので、

時折、その子にも気遣いながら・・ですが。。。


しかし、その声援もむなしく、

後半に入ってからすぐにサンフレッチェに逆転されてしまい、

私の声援(?)のボルテージもさらに高くなります(笑)


バックスタンド側にいた平野選手に対しても、

「平野!!!!走れ!走れ!走れ!!!!!!」 です。


その声が届いたのか、(まあ、ないですね・・ 笑)

終了間際になってから、平野選手をはじめ

ヴェルディの選手の動きが一変します。


そして終了直前に、ワシントンのゴールで同点に!!!!

バックスタンドの一角は、

まるでW杯出場を決めたかのような歓喜の渦です。(笑)

まわりの人とは、ハイタッチです!

その母子とは、握手です。


あえて、自分勝手な考えを書きますと、

全般的に静かな試合のなかで、

同点ゴールを決めた、選手たちに対してはもちろんですが、

ひとりバックスタンドで声を枯らしていた私への

祝福のようにも思えました。

(なんたってサポーターは12番目の選手ですから 笑)


しかし、劇的なゴールとはいえ、

決して勝利を手にしたわけではありません。

そのもどかしさは、ずっと心に残り、

試合後の選手挨拶のときに、

心から拍手はできませんでした。


ただ、この試合を通して、

ワシントンのように、決めて欲しいときに決められるFW 

(今でいうと、代表には呼ばれませんでしたが大久保ですか?)

が日本代表にも欲しい!!と、改めて思ったと同時に、


時間やお金をつかって、観に来ている人はもちろんのこと、

私の知人のように、この試合がサッカー観戦デビューの人がいて、

その人にとって、サッカー観戦が

面白かったか、そうではなかったかの基準は、

全てこの試合で形成されることを考えると、


「面白かった!また行きたいね」と言ってくれる試合を

選手はすべきだと改めて思いました。


結局、「観客の増減はリピーターをいかに捕まえるか。」ですしね。


もちろん選手の方が頑張っていたのはわかりますし、

「そうはいっても・・」という気持もわかります。

ただ観客って、サッカーの知識の有無に関わらず、

結構そういうところに敏感ですよ。。


その知人は帰り際、「面白かった。」と言ってくれましたが、

その言葉は、「サッカーの試合」に対してではなく、

「ひとしきり叫んでいた私」に対してのものでした・・(苦笑)


また観にいくから、「頑張れよ!!ヴェルディ!!!!」





■アンケートのお願い


目標まで、とうとうあと3人になりました!!

本当に、もう少しで目標達成なのですが、

いよいよアンケートの締め切りが目前に迫ってきました・・・。

締めきりは5月末。逆算すると一日2人です。


目標を達成できるか、できないかは、

本当にみなさんのご協力にかかっています。


ラストスパートのご協力をお願いします!

========================= 

アンケートへのたくさんの方のご協力、本当にありがとうございます。

まだ、回答されていない方も、是非是非ご協力お願いします。

 

【デジタルライフに関するアンケート】

http://www.geocities.jp/enquete0501/index_top.html

=========================

※アンケートの感想も同時にお待ちしております。