こんばんは。
昨日終了した、Keep In Touch Vol.1のレポートです。
場所は、阪急春日野道駅すぐの「神戸 天昇堂」さんで行いました。
インテリアは、シンプルでしたが、とても雰囲気良い空間でした。
オーナも素敵な方でした。
今回の参加者は、3名でした。
この場を借りて、再度ありがとうございました^^
で、中身なんですが、今後もこのプログラムを行う機会が
あるかもしれないので、ネタばれしない程度に書きます。
チラ見せですね!
まずは、お互い知らない者同士なので、
自己紹介しないとだめですね。
でも、毎回毎回毎回毎回、
「~出身です。」
「仕事は~」
のような機械的な自己紹介はウ・ン・ザ・リです。私たち。
いや、重要なんですけど。もちろん。
しかしたまには、違った自己紹介の仕方があってもいいじゃないか!
ということで、
使用したのが
ポストイット!
これのおかげで、かなり円滑に会話できました(*^_^*)
で10分休憩。
休憩中は日本語もOK!
オンとオフの切り替えは大事です。
休憩終了後、「人生最高の旅行プラン」に移行。
人生最高の旅とは・・・・
「ハネムーン」です!!
賛否ありますよ。
でも「ハネムーン」ですw
ここで、Keep In Touchオリジナルストーリーをkeynoteで見せ、
皆で考えました。
どんなストーリー?それは、参加しないと分らないですねw
再び休憩して、最後のパート「グローバル企業CMのストーリーテリング」
をしました。
ストーリーテリングと言うと難しく聞こえるかもしれませんが、
簡単に言うと「企業がCMを通じて視聴者(顧客)に伝えたいメッセージは何か」を
読み解くのが目的です。
最初に、Apple, P&G, Coca ColaのCMを見て、
それぞれの企業のメッセージは何か話し合いました。
その後、「日本」のある企業のCMを見て、
このCMのメッセージは何かを考えました。
・・・・・Daiwaハウスですw
皆で意見を出し合い、上の写真になりました。
一つのアイディアにさらにアイディアを重ねていくことで
話しの内容は深い所まで達してました。
様々な意見があって、私たちも「あー。なるほど!」と思いました。
話し終えた後、答えの確認。
実は、答えあるんです。
ですが、大事ななことは、正しい答えを見つけるのではなく、
アイディア、意見を出し合って自分たちの答えに近づくプロセス
を楽しむことです。
答えのVTR見たら、Daiwaハウスのメッセージを皆さん納得してくれたようです。
そして、プレゼン大好きKIT代表が参加してくれた皆さん
に対して、熱いメッセージを語りました。
そして最後の一時間は、After Discussion。
ビール飲みながら、ざっくばらんに話しました。
以上がKeep In Touch Vol.1でした。
反省点もありますが、これを糧にしてさらに頑張っていきます。
次回は、11月24日(土)を予定しています。
Keep in touch