簡単に自己紹介。 | Keep Beauty!

Keep Beauty!

いつでもキレイで居たい。頑張ります!

メッセージボードに書いていたのをこちらへ。


今の状況を常に書き足していこうかなと思います。


自己紹介です。




はじめまして、izuです。


深夜残業、休日出勤当たり前!のバリバリ働くSEでした。


2008.4に関節痛→シェーグレン症候群疑い、


2008.7にRA疑い、今は両方「確定」です。


もう一度自分の人生を考え直すチャンスなのかな?


仕事は9時-5時で続けながらも、子供も欲しいな、お洒落もしたいな、


と色々あきらめないで頑張っていこうと思っている30代♀です。




2008.11.19 妊娠発覚


2008.12.18 8w進行流産で手術(4w1dで成長停止)




手術後、SSによる胎盤血栓・新生児ループスの危険性を


下げるため、ステロイド治療を開始しました。


プレドニゾロン2.5mg アルサルミン(胃の粘膜保護)もあわせて。


サイトテックも処方されていましたが、不正出血が多くなったので


主治医と相談後、止め。止めたら出血はなくなりました。




ベビ待ちおやすみ期間を経て、2月下旬に再開しました。


流産後、6ヶ月は間をあけて…という期間は、心を癒す期間も


含まれているそうで。2月上旬に検査を受け、問題なしを


いただいてから、膠原病の主治医と相談、


「がんばれるならベビ待ちは早く再開しよう!」ということに。




そして6月、前回妊娠出来た4周期を過ぎても妊娠せず。


初めて産婦人科のクリニックを受診。


もちろん、タイミング法が診察項目にあるところで。不妊専門では


なかったですが、頻繁に通えるようにと会社の近くを選びました。




先生はとても優しくて、生理開始から数えて10日目


(前回、妊娠できたときの排卵日は15~16日くらいだったので)


にタイミング2回の日付を教わり、教えに従う。


補助的に排卵日検査薬を使いましたが、先生の指導した日と


ほぼ一致していました。すごい。




しかし、受診時に持参した基礎体温表を見た先生、


「4月と5月は排卵してないかも・・・何かストレス、あった?」


ええ、会社の部署が変わり仕事内容がガラッと…涙


ストレスだったんですね。


でも、この受診日に見たエコーで、今期は右から排卵があるねと


教えてくださいました。




そして次回月経予定日だった2009.7.7 妊娠検査薬に陽性反応が!!


今度こそ、赤ちゃんに会えますように!




お弁当作りもがんばって、心身ともに健康を目指します!


今は旦那さん(同業・同い年)と二人暮らしです。


2009.8.11追記


お薬は朝2mg夕方1mgのプレドニンのみ。


アルサルミン(胃腸薬)ももらっていますが、


胃の調子が悪くない限りは飲まずともよし、の見解。(お医者さんが、です)


シェーグレン悪化を防ぐために、人工唾液と点眼も処方されるように


なりました。


出産予定日は2010年3月15日。


SS-A抗体の値を下げるための治療について検討を開始する見込み。


2009/7/28時点の血液検査


抗SS-A/Ro抗体Index 115.2 (上限:29.9)


抗SS-B/La抗体Index <5.0(-)


MMP3 51.6(上限:59.7ng/ml)


リウマチ因子(RF)定量 192.0 (上限:20.0IU/ml)


IgG 1839 (上限:1700mg/dl)




2009.7.28から、少量の出血&茶色いおりものがあったので


自宅療養(欠勤)中。


8/21までの予定です。実家でお世話になってます。


今はもう出血は、ありません。




その後、会社復帰。定時をめどに仕事をフルタイムで続ける。




2009.12.17から、子宮頚管長が短い(2.5センチ)ことから


産前休暇を早め、実家にて自宅安静開始。


外出は通院のみ、立ち仕事不可、風呂はシャワーのみ、


極力座っての生活。かぎ針編みにハマり、ひたすら静かに過ごす。




34wk、2000gを超えたら経膣分娩可能ということで


2月を無事に迎え、出産体勢に!




結局、39wk4dの正産期に自然陣痛。3566gの


大きな娘を出産しました。


分娩当日からプレドニゾロン5mg/dayに増やしています。


(妊娠期間中の胎盤経由の免疫反応緩和がなくなるため)


1ヶ月の母乳期間を終えたら、本格治療開始する予定です。



2010.7.追記


母乳期間ですが、当初の1ヶ月後の予定が延び


5ヶ月後の8月から治療開始となりました。


特に産後の悪化がみられないことと、子供が生まれた


ことで入院による投薬が出来なくなったため、


毎週の通院で副作用が出ていないかのチェックを行うことに。


なので毎週、子供の面倒をみてくれる母の夏休み期間に


あわせて8月開始としました。


8月までの間は月一回の通院で悪化がないことを確認しつつ、


プレドニゾロン2.5mg/dayで様子見。


産後2週間で、5mg/dayから2.5mg/dayに戻しています。



数値関係。


2009/7/28→8/5→11/9→2010/01/上→01/22→04/27



血色素量(Hb) 単位:g/dL 基準値:11.3~15.2(女性)


無計測→11.4→9.1→8.7→9.7→(産後)11.1



IgG 単位:mg/dL 下限:870 上限:1700


1839→1868→1621→無計測→1416→(産後)2044



CRP 単位:mg/dL 基準値:0.30以下


無計測→0.29→0.40→無計測→0.28→(産後)0.09



リウマチ因子(RF)定量 上限:20.0IU/ml


192.0→200→218→無計測→210→(産後)207.7



MMP3 基準値:17.3~59.7 単位:ng/ml


51.6→無計測→無計測→無計測→無計測→(産後)54.3



抗核抗体(ANA) 単位:倍 上限:20


(産後04/27のみ) 320



以下、妊娠直後(2009/7/28)のみ


抗SS-A/Ro抗体Index 115.2 (上限:29.9)


抗SS-B/La抗体Index <5.0(-)