けいおん!! 第9話「期末試験!」【感想】 | Kenのゆったりブログ~

Kenのゆったりブログ~

チャベリでおなじみのKが趣味や日記等を書きます。
ゆっくりしていってね!!
最近アメーバピグにハマっています。

けいおん!! 第9話「期末試験!」【感想】

ネタバレ要素も含みますので、読む際はご注意ください。


朝早くから、「ハイテク」と書いてあるTシャツでジョギングする平沢唯。

(しかし、ホントにセンスがずれてるな~。ハイテクって(笑))

(それと、欽ちゃん走りで走ってるように見えた!)

以前、進路調査書に「とにかく一生懸命がんばります」と書いたので、

頑張っているのでしょう。



OP「GO! GO! MANIAC」へ。




☆前半(Aパート)

唯は遅刻ギリギリで学校に到着!

もうすぐ期末試験。

唯は授業中居眠りしてしまいますが・・・。

唯「ちゃんと勉強します!」と宣言。


みんなで図書館で勉強することになりますが、

唯はクロスワードをわざわざ作ってまでやるなよ。

ムギちゃんはたぬきうどんのこと、知らなかったみたい。


コンビニにて。

唯はムギのノートをコピーさせてもらうことに。



唯は帰りに、

近所のおばあちゃんと会い、筑前煮のお裾分けを受け取る。

おばあちゃんは唯のギー太を見て、

唯が高校に入ってから頑張っていることを褒める。


唯は家に帰ると、勉強どころかギターの練習に頑張っていた。

それにしても、あのおばあちゃん、優しいですね。


夕食時、唯は「ステレオ」と書かれたTシャツを着ていた(笑)。

唯「頑張るって決めたんだもん!」と言い、

勉強するために机に向き合いました。



バーゲンの季節ですが、紬はバーゲン自体知らなかったんですね。

唯は30%引きのコーナーにて。そこには「NEO」のTシャツが!

結局、NEOシャツ買ったんかい!



お醤油がきれたので、唯は買いに行くことに。

唯はおばあちゃんに会いますが、砂糖がきれたと早速間違える(汗)

おばあちゃんは砂糖を渡し、演芸大会に出場してみないかと持ちかけた。

演芸大会は期末試験の次の日なのだが、

ギー太を弾いている唯の姿を見てみたいと言われ、快く承諾!

期末の勉強、大会の練習・・・両立できるのでしょうか。




☆後半(Bパート)

みんな勉強あるから、一人で出場すると決めた唯。

何故辞退しないと聞かれたが、お世話になっているので恩返ししたいと。


梓は買い物帰りに川原でギターの練習をする唯を見かける。

唯が一人で出場すると聞いた梓が、一緒に出ると言ってくれた。



翌日、唯のためにスケジュールを立ててくれた梓。

おやつの時間がないことに涙目の唯。


図書館で勉強するけど、まともにやらない唯。(先輩なのにダメじゃん)

そんな姿を見ていた憂は、本当に楽しそうでした。


演芸大会のために練習していた唯・梓のもとに、

差し入れを持ってきてくれたおばあちゃん。優しいですね~。

「あずにゃんさん」っていうのはちょっと気になりましたが(笑)。

2人のユニット名は「ゆいあず」に決まり!



「お茶とお菓子が足りないのよー。」と泣きつくさわちゃん先生。

律に「規則と私、どっちが大事なの」と言ったが、「そりゃ規則だろ」と即答。



期末試験が始まり、みんなが頑張っている中、なんと唯は寝ていた。

それを気にした和は、消しゴムにより唯を起こしてあげました。GJ!

フラフラな唯、大丈夫かなー。



翌日の演芸大会。

本番直前まで寝ていた唯でしたが、本番になるとシャキッとしました。

そして、「ゆいあず」の登場におばあちゃんは喜んでいました。

コントみたいなものをやっていましたね。梓が突っ込んでる(笑)


曲は「ふでペンボールペン」のゆいあずバージョン。

結果は参加賞でしたが、おばあちゃんは楽しんでいたので、満足な唯たち。



試験が返されましたが、

演芸大会の練習で大変だったのに、居眠りもしていたのに・・・

まさかの高得点! ヤマが当たったのか。



いいお話でしたね。

幼い頃からお世話になっているおばあちゃんに恩返しをした唯。

梓とのタッグ「ゆいあず」も良かったです。



ED「Listen!」へ。




☆次回予告

次回、第10話は「先生!」

さわちゃんメインの回になりそうですね。

恋をするのか?どうなるのでしょうか、という感じです。


ではまた次回!




・キャスト
平沢 唯:豊崎愛生
秋山 澪:日笠陽子
田井中 律:佐藤聡美
琴吹 紬:寿 美菜子
中野 梓:竹達彩奈
山中 さわ子:真田アサミ
真鍋 和:藤東知夏
平沢 憂:米澤 円

・スタッフ
原作:かきふらい(芳文社「まんがタイムきらら」連載)
監督:山田尚子
シリーズ構成:吉田玲子
キャラクターデザイン:堀口悠紀子
美術:田村せいき
色彩設計:竹田明代
撮影監督:山本倫
楽器設定:高橋博行
アニメーション制作:京都アニメーション



TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)/放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡...
¥1,260
Amazon.co.jp

TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ Listen!!(初回限定盤)/放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡...
¥1,260
Amazon.co.jp

ぴゅあぴゅあはーと/放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡...
¥1,050
Amazon.co.jp