ヾ(ゝω・`)oc<【。:+* オハヨウゴザイマス *+:。】


暑い 暑い 暑いぃ~あせる 

ついにエアコンを昨晩使ってしまったぁー (>_<)


蒸し暑かった。 風がなくて窓を開けても無意味・・・

扇風機の風も温風 (T_T)


「エアコンつけた方が早いんじゃない!?」と旦那くん。


仕方ない・・・  つけるか ハァ━(-д-;)━ァ...


日本の夏はイヤですなぁ~ 湿度が厄介 ヽ(`Д´#)ノムカっ




今日はお魚がメインだった、ある日の夕飯を紹介です。


おいしい ha しあわせ
金目2切れ980円。 他の魚に比べたら安くは決してないけど

アブラがのっていておいしそうだったので夕飯に決定音譜


きんめの煮つけ 青梗菜ののり和え もやしと人参のナムル

ひじきと大豆の煮もの ワカメと豆腐の味噌汁  白米



おいしい ha しあわせ
金目の煮つけ  青梗菜ののり和え


金目の煮つけは難しそうって思いがちですが、めちゃくちゃ簡単。


フライパンでできちゃうよ↑


●作り方 2人分●


 ①切り身をざるなどに並べて熱湯をまわしかけ、臭みをとる。


 ②フライパンに水1と1/4カップ・酒大1・みりん大1・砂糖1/2

   しょうゆ大1と1/3・塩少々を入れて中火にかける。


 ③煮立ったらきんめを入れ、再度煮立ったらオーブンシートや

   アルミいホイルで落としぶたをする。煮汁にとろみがつくまで

   5~6分煮る。


時々落としぶたをはずして、スプーンで煮汁をまわしかけると

全体に味がいきわたります。 2~3回かな。


簡単なのに、ちょっと料理上級者って気分になります。


付け合せのチンゲン菜ののり和えはルクエで作りました。


●作り方 2人分●


 ①青梗菜をざく切りにする。 下部の茎?の方は縦に6~8等分に

  切る。


 ②ルクエに入れて、レンジで1分ほど加熱。 レンジから出して

   フタを開けずにさらに1分ほど蒸す。 少し冷まして水気をしぼる。


 ③塩少々・ごま油小1/2をふりかけ、混ぜ合わせる。

  のり(焼き海苔・もみのり・韓国のり)を加え、ザックリ混ぜる。


のりはもみのりや韓国のりには味がついているので塩は加減して

ください。



おいしい ha しあわせ
もやしと人参のナムル  ひじきと大豆の煮もの


ナムルもルクエで野菜をチンして、ごま油・鶏がらスープの素

おろしニンニク・塩で味付け。


煮物は前日の残り物ですあせる 



おいしい ha しあわせ
この日のメインは実家からもらった冷凍ものを使って簡単に済ませました。


鯵の南蛮漬け  なすの煮物  三つ葉のナムル

玉ねぎと絹さやの味噌汁  白米



おいしい ha しあわせ
実家で生協の宅配を頼んでいて、そこの商品です。

詳しくはわからないの・・・ m(。≧Д≦。)mスマーン!!


鯵の南蛮漬け

揚げてある鯵が冷凍されているので、それを凍ったまま

フライパンで焼く。

5~6時間前にカットした野菜を付属のタレに漬けこんでおく。

焼いた鯵に漬けこんだ野菜をかけて完成。


簡単でおいしかったので、またお願いしておこー ( ̄ー ̄)きらきら



おいしい ha しあわせ
なすの煮物はおなじみ、タニタレシピです。

ナス 大好きです・・・



おいしい ha しあわせ
お刺身DAY


ここまで自分で作ったものをまとめて紹介して思ったんですが

本当に簡単なものばかりですね・・・汗


かつおのたたき&帆立の刺身  高野豆腐のコロコロ煮

さしみかまぼこ  カブとたまごのスープ  白米



おいしい ha しあわせ
かつおのたたきには万能ねぎ、新生姜、みょうがをのせました。



おいしい ha しあわせ
高野豆腐のコロコロ煮

これはタニタレシピ。 タニタレシピって彩りもいいですよね。

いつも緑がなくて、おいしさにかけるわ~汗って思っていた私。

やっと絹さやで緑がプラスされたのに、この日に限って

人参がないし・・・ ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!!


干しシイタケで作るのですが、生しいたけを使ってます。

干しシイタケの戻し汁を使った料理ですが、ベースのだし汁を

このために作って濃くなったので生しいたけに変更。



おいしい ha しあわせ
このスープは我が家の定番メニューです。


旦那くんが好きなのでよく作ります。 レシピはここをクリック



記事を書いてる途中で洗濯物を干し、なぜかリビングの掃除まで

してしまったので書き終わるのに2時間もかかったし (;´▽`A``



ペタしてね  読者登録してね

汗をたっぷりかいたのでシャワー浴びなきゃ~!!!