@Lentement-おでん



ダイコンはキチンと隠し包丁をいれて水から下茹で致します。

コンニャクは茹でこぼします。

ここまで準備したら、おでんの出汁を温めます。

最初に入れたのはダイコン・ちくわぶ・コンニャク。

ダイコンとちくわぶをお隣さんにすると、ダイコンの酵素でデンプンが溶けて出汁が濁ります。

なので、間にコンニャクを入れましょう。

ここで40分、煮立たせないように静かに煮ます。

40分経ちました(笑)

ここで、練り製品とかもち巾着なんかを入れます。

もち巾着も、ダイコンさんの近くに入れないようにしましょう。

ここでさらに10分。

火を止めて、放置。ひたすら放置です。

本当は、一晩置いた方が良いのでしょうが…

私は3時間くらいで食べてしまいました(笑)

【結果】

ダイコンの染み込み具合がひっじょーに甘かった。。。

多分、明日にはもっと美味しくなっててくれるはず。私はそう信じてる。

*おでんのコツ*

煮立たせないこと。これに限ります。

70~80℃ぐらいの間でじっくり煮込むのです。


***************************


ル・クルーゼでおでんを煮ると、ポトフに見えてくる不思議(笑)

オシャレ調理器具おそるべし!!!!!!


ミッションインポッシブルがおもしろすぎて目が離せない。


明日は何を作ろうかな??