最近停電が1日14時間または15時間の日々である。



ついに長時間停電開始かーと今年も思っている。



それにしても、この停電どうなの!と思う。



私の地区だと、停電時間

日曜 4:00~11:00 15:00~22:00
月曜 3:00~10:00 14:00~20:00
火曜 3:00~9:00 13:00~17:00
水曜 10:00~17:00 20:00~24:00
木曜 9:00~15:00 19:00~24:00
金曜 8:00~14:00 17:00~24:00
土曜 5:00~13:00 18:00~24:00


はこんな具合。電気がくる時間が10時間だからといって、



水曜なんて、夜中じゅう電気があって、夜また電気がないなんて、水曜日はまったく電気がないのとおなじである。


それに水曜日から土曜まで夕方から夜にかけて全く電気がない。



これのおかげで、仕事は夜中にするとか、なんか生活リズムがグチャグチャである。



それに電気があると何もすることなくても、寝るのがもったいなく感じるようになるし、



かといって何かをする気にもならない。



なんという負のサイクルをもたらす計画停電!
はやりのミュージック。特にパーティのダンスに!



インド映画の音楽なのだか、ネパールのどこにいっても耳にするノリノリの曲。



ダンスも完全にセクシーダンス。



そして、なんだか設定が日本人的にはおかしく感じるw



さすがインドと言った感じ。



でも、なにげに私はリズムが好き♪


・Sheila Ki Jawaani
http://www.youtube.com/watch?v=hcKtDXUb6Cg&feature=related

・CHAMAK CHALO
http://www.youtube.com/watch?v=u8tWc9ydq4M&feature=related

・Ulala Ulala Tu Ha Meri Fantasy
http://www.youtube.com/watch?v=CY3w45owQhU

・Teri Meri
http://www.youtube.com/watch?v=nuyWKrn8iP4&feature=related

・Dinka Chika
http://www.youtube.com/watch?v=da8vgRGzIKg

・muni badnam hui
http://www.youtube.com/watch?v=byc33kszcnU

ということで、2012年元旦。2日、3日と新聞紙リユーズをテーマにアートの展覧会を行いました。


学校単位で見学に来てくれた人。


家族連れて来てくれた人。


子供だけが来て、うれしがって家族連れて来てくれた人も。



本当にいろんな人が来てくれました。



あいにく天候が悪くて残念でしたが、いい意味で啓発活動ができてよかったです。



そして、今回の大目玉のマット!


結局ベルギーの人がベルギーに持って帰るということです。


なんだかね~。



この前まではエコロジカルフットプリントがと言ってくれていたのに。。。



でも、ネパールでは管理するのが難しいので、持って行ってくれて、ベルギーで展示してくれるのはかえってよかったなと思います。



活動が終わってベルギーでまたこのマットが見れたら感動ですよね~。



ということで、ネパールで見れるかもと期待した方ごめんなさい。


ベルギーで見て下さいw


今年は年末も新年もなんにもなく仕事で、新年も天気悪くてなんだかなーと思っていましたが、やっぱりこうやって仕事できることも2012年の幸先の良いスタートなんだなと開き直ります!


ことしもよろしくお願いします。




スワッチャのブログ

スワッチャのブログ

スワッチャのブログ

スワッチャのブログ

スワッチャのブログ

スワッチャのブログ
P.S.今日はドキュメンタリーの取材で、ネパール語でインタビュー受けました!なんだかネパール人に見えたのかスピードを落とさずに質問されて・・・と固まりました。それに、このスピーチのおかげで前まであんまり打ち解けられていなかった子と心が通じ会いました。なんだかほっとする一日でした♪