今夜は星空 新橋の 鮨処しみづ で夜ごはん割り箸


烏森神社の近く、8席のカウンターだけの小さなお寿司屋さんお寿司v



しみづ、7年ぐらい前に一度連れてきてもらったことがあって


その時最後に食べた鉄火巻き鉄火巻き がすごくおいしかったのを覚えてた


もうずいぶん前、まだ自分ではお寿司屋さんに行けなかった頃のことだけど


おいしいお店のはず・・・と期待してぶーぶー




お通し

里芋・・・程よい茹で加減。しっかりお塩が振ってある


おまかせで、まずはつまみから割り箸


つまみ

平目

タコ(桜煮)・・・甘くて柔らか

カツオ・・・燻した香りが香ばしい。カラシ醤油で

アワビ・・・大ぶりにゴロっと。薄味で上品。肝も添えて

シメサバ・・・そのままと炙りで。脂ののったお魚の炙りって大好きラブラブ!

鳥貝


握り

春子(カスゴ)・・・酢じめの春子に中に入っているそぼろの甘さがほんのりと

赤貝

コハダ・・・キリっとお酢のきいた辛口のコハダ

赤身

中トロ

エビ・・・大きなエビを尻尾側と頭の方に分けて。頭側にはミソが入っている

穴子・・・ホロっととろける穴子。半分に切って、ツメと塩で


追加で

鉄火巻き(中トロ)



ウニ寿司 うにイクラ寿司 イクラはおまかせでは出てこなかった

でも、おなかいっぱいになってしまったので断念ハートブレイク

寿司 玉子も食べなかったなぁ



今日の鉄火巻き鉄火巻き中トロの細巻き


私の記憶にあったのは赤身、中トロ、大トロの入った

もうちょっと太いものだったんだけど

あれがスタンダードじゃなかったのねしょぼん


・・・と不慣れ(初めて同然)なお店だったので、ちょっと後悔が


今度行ったらちゃんと頼まなくちゃメラメラ




最近 すし匠系 が多かったから


こういうスタイルのお寿司お寿司vは久しぶり


握り勝負という感じのお寿司もシンプルだけど、おいしい音譜




しみづ の握りは大ぶりでやや柔らかな握り方


シャリはちょっと赤酢の入ったさっぱり味


ガリも辛口であっさり



お酒はビール(サッポロ・ラガー)ビールも日本酒お酒も一種類ずつ


ちょっとずつつまんで、ゆっくり飲んで


という日には向かないかもしれないけど


握りお寿司vをしっかり食べたいお店割り箸




コストパフォーマンスはとても高いし


会社帰りにサクッと握りを食べに寄りたくなるようなお店です




鮨処しみづ

港区新橋2-15-13

03-3591-5763