明日は地元 栃木県内のイベント Bonmarche100人展に出展してきます。1日で1万人以上が訪れる 北関東エリアで最大のハンドメイド系イベントです。美味しいフード、素敵な雑貨、そして楽しいワークショップを目当てに普段は静かな文字通りの田舎道が、この日ばかりは大渋滞する程の魅力あふれるイベントなんです。


私にとっては実は初参加の100人展、道に迷ったりしないかも心配だったので道順の確認を兼ねて先程前日搬入に行ってきました。ドキドキしながら到着した会場「道の駅ろまんちっく村!」そこではもうたくさんの作家さんが設営をしていました。ブースによっては素敵な商品も並び始めていて、ものすごいエネルギーが集まっているのを感じましたよ。出展作家さんたちのエネルギーを分けてもらって、私も楽しい気持ちがいっそう高まりました。

明日の100人展では粘土でミニパフェのメモスタンドを制作します。メモをはさんで使うのはもちろん、カレンダーを差し込んだり 写真を飾るのにも可愛く使える作品です。

 「アイスクリームの色は何色が美味しそうだと思う?」

 「どんな風に飾りつけするとおいしそうに見えるかな?」

なんて質問しながら、子供たちが自分の頭で考えて、楽しみながら制作できるように優しくサポートしていきます。


ただ何となく作るのではなく、自分なりに納得する理由を持って作品を仕上げる経験は子供たちの自信になるはずです。そんな風に ものづくりを通して楽しく成長のお手伝いができるようなワークショップをいつも心がけています。


制作には安全性にも配慮して水溶性のクリームを使用していますので、小さなお子様でも安心してワークショップにご参加ください。これまでも、保護者の方が この子にはまだ難しいかしら…と思われるような小さな子がワークショップに参加して、びっくりする程しっかりと作品制作してくれています。


なので100人展にいらっしゃる方はぜひ出店場所の「G-176/お菓子の国大使館」ブースを覗きに来てくださいね!

ワークショップの受付は当日ブースにて先着順に対応させていただきます。



via お菓子の国大使館
Your own website,
Ameba Ownd