2019年最初のワークショップは、埼玉県上尾市にて。丸広百貨店上尾店のキッズフェス企画の一環としてカップケーキのマグネット作りを開催してきました。

隣ではメルちゃんとの撮影会も開催されました。私はメルちゃんと遊んだことはないのですが、子供の頃テレビCMで見たのを覚えています。長く愛されているんですね。

登場したメルちゃんはなかなかの存在感でした。

撮影会ではドレスアップ仕様のメルちゃんとお揃いのドレスを着て写真を撮ることができました。ちいさなお姫様たちがお行儀よく順番待ちしている姿にほっこり癒されました^^


今回のワークショップには子どもたちはもちろん、親子や3世代で参加してくださるお客様がいらっしゃいました。家族でものづくりって思い出にもなりますし、わいわいお話ししながら手を動かすのってとってもたのしいですよね♪


素敵な作品がたくさん誕生しましたのでご覧ください。


上尾での初めてのワークショップはみなさんのお陰で私も楽しく開催させていただくことができました。どうもありがとうございました。


細かいパーツを頑張って付けてくれた作品、動物の顔をモチーフにした作品、パーツの並べ方にこだわった作品、それぞれ作者さんの個性が出ています。

たくさんのパーツを飾る間ずっと集中できたとか、配色を考えて作れたとか、全部の種類のパーツを載せることができたとか、楽しそうに作る姿が魅力的だったとか、ちょっとしたことでも事実を認めて声をかけてあげると無理なくほめることができます。

パティシエさんのように上手でなくても、小さな手で作品を1つ完成させたことは素晴らしいことです。


それと今回はワークショップ会場の端で作品の展示と販売をさせていただきました。1月5日は「いちごの日」ということもあってか、いちご商品が好評でした。ありがとうございました。


久しぶりにお菓子の塔を展示していたところ、4歳の男の子がずーーっとあちこちから見てくれて、どうやって作ったの?とか、中はどうなってるの?とか30こくらい質問をしてきてくれました(笑) 飽きやすい年齢の子がこんなに熱心に見てくれるなんてとても嬉しくなりました。

やっぱりエネルギーを込めたものっていうのは何かが伝わるのですよね。この作品は苺やパイ生地、アーモンドスライスなどを全て手作りして組み立てたのもので、制作に2か月くらいかかりました。思い入れの強い作品なのですが、老朽化しているのでそろそろ新しいお菓子のお家を建てようかしら、などと考えています。





via お菓子の国大使館
Your own website,
Ameba Ownd