くら

テンカラや、その他種々雑多な話題。。。


テーマ:

今年も行ってきました、石徹白フィッシャーズホリデー。


テンカラの人も、たくさん集まりました!

年々、増えてますね!嬉しいことです(^^)


↓アメリカからのお客様も。エリックさんとジョンさん。


詳しくはテンカラの鬼のHP でどうぞ!


↓今回は、こいつが大発生。

マイマイガの幼虫?


そこらじゅうの草についていて、

ちょっと油断すると背中やら帽子に取り付かれます。

かぶれた人もいるそうなので、気をつけてくださいね~

ちなみに、たまたま毛鉤に引っかかったのでそのまま流してみましたが、

魚は出ませんでした。あんまり好きじゃないのかな。。。(笑)










AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

5/14、15に高原川で行われたテンカラの鬼塾に参加してきました。


改めて感じる、素晴らしいロケーション!


今回初参加のM田さんとW田君。


こちらも初参加のS君。

同じく初参加のS君。

でっかいザックを背負ってると落ち着くそうです(笑)


皆さん既に相当な渓流釣りやテンカラの経験をお持ちで、

鬼師匠の話に熱心に聴き入っておられました。


お昼からは水温も上昇して、魚の活性も上昇。

強風にも負けず、皆さんバシバシ掛けてました。 (^^)


昼間はTシャツでOKなくらい暑くなりましたが、

夕方になると気温は急降下。

今回はバンガローで焚き火でした。

晩御飯には、鬼嫁様とオガさんが採ってきてくれた山菜をたっぷり。
シンプルな野菜のスープ、ワイルドライスのスープも美味しかったです。

S君の作ってくれたイタドリの炒め物も最高!

皆様、ごちそうさまでした。。。 m(__)m


翌日も、朝から快晴!!
平湯から笠ヶ岳を望む
 ニリンソウの群生

 エンレイソウ

 気持ちよか~

 いざ出撃!


この日は、強風の中での釣り方の講習。勉強になります。。


鬼師匠、お見事!


左からN村先生、W田っち、Mりさん、M田さん、鬼師匠、S君、鬼嫁様、、


あれ、オガさんは? 

山菜取りに行ったきり帰ってこない?(笑)


皆様、大変お世話になりました &お疲れ様でした~

またどこかの川でお会いしましょう!! (^_^)


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

GW後半は、チビ相手にちょろっとだけ釣りして、

後は宴会中心でのんびりと過ごしました、、、


、、、ってことにしときましょう!(笑)


本当~にお疲れ様でした~~~ > 関係者各位


そして、心からの「乾杯」!!(^_^)


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今年のGWは、taka さんホームで開幕しました。


カラフル王国ご夫妻、アジャリさん、taka さん、T名人、

通りすがりのHIMANO工業M社長と合流し、

午後から釣り開始です。。


水はよさげに見えるし水温も十分なのですが、

魚の反応は非常に厳しい状況でした。

それでもやはり、名人方は皆さん着実に釣ってましたよ~(^^)

私は撃沈、、、シュン


インターバルごとに食料を摂取する taka さん。燃費悪すぎ(笑)


夕方に、カラフルご夫妻とはお別れ。お疲れ様でした!


残りのメンバーは石徹白に移動し、宴開始!!

アジャリさん、T名人、taka さん、M社長。

中央のテーブルはM社長のお手製です。

中央にBBQグリルを埋め込める優れもの。欲しい!


2日目、大王の講習会が行われていましたのでちょいと見学。

皆さん順調に釣られたようでした。(^_^)

いままでイベントでしかお会いしていなかった方々とも、

実際に釣りしたりお話しすることができ、大変よい機会でした。

お相手して下さった皆様、どうもありがとうございました _o_


峠川流域は、キクザキイチゲが見ごろ。

川辺の日当たりのよい所には、長物の姿も。


私はT名人と、T名人のお師匠さんであるS木さんのニンフィング、

そしてアジャリさんのテンカラのコラボを見学。

なかなか見れるものではありません。勉強させてもらいました。

暗くなるまで釣って、T名人、S木さんとはお別れ。

色々と楽しい話をうかがった上に差し入ればで頂きまして、

どうもありがとうございました。_o_



この後アジャリさん、M社長と私はテン場を移し、

2回目の宴会に突入。(写真無かった _o_)


そろそろ3人とも頭がおかしくなり、

「taka さんごっこ」なるものが流行り出します。。(笑)

(「何それ?」という方は、アジャリさんにお問い合わせ下さい。 ^^)


3日目は3人でアジャリさん秘蔵のスポットへ。

「taka さんごっこ」をやりながら、楽しく遡行(大笑)

とても水が綺麗な川で、それにふさわしい綺麗なアマゴがいました。

癒される~~( ̄∇ ̄) 

久しぶりに朝から晩までみっちり釣りました。(^_^)


ここでM社長が脱落。

大変お世話になりました _o_ 是非またご一緒しましょう!


3回目の宴会は、アジャリさんと二人で。

創作料理「鶏チャン豆腐」をつっついて、この日は早めの消灯。



4日目は朝から天気予報どおりの雨。


なかなかテンションが上がりませんでしたが、

それでも気合一発、本流へ出撃!!

アジャリさん、確実にゲットしていきます。(^^)




私にもチビですが、釣れました。(^_^ v)


昼過ぎまで釣って、私は前半戦終了となりました。


4日間、思いがけず色々な方々とお会いすることができ、

大変有意義な釣行となりました。

皆様どうもありがとうございました & お世話になりました m(_ _ )m
また何処かの川でお会いしましょう!!!!



いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

奥多摩方面は、色々な花が見ごろとなっていました。


お出迎えのカモシカ(^^)


魚ものんびりと。。。

東京トラウトカントリーで開催された、「テンカラファンの集い」

に参加してきました。


参加された先生方は、

左から倉上さん、テンカラ大王、下田さん、鬼師匠、瀬畑さん、吉田さん。

「足が…」とか「腰が…」とか「頭が…」とか色々お話もされていましたが(笑)、

皆さんお元気そうで何よりでした。


故・堀江渓愚さんの一周忌ということもあり、

皆さん、堀江さんとの思い出話を語られました。

サプライズで、天野勝利さんからのお手紙も披露されました。


今回は講習会は無しで、

皆さん、名人方とお話したりサインをもらったり、


ムズカシ~いTTC の魚に挑戦したり、、、


新・鬼竿を始め、色々な竿を試し振りしたり、、、


各自思い思いの時間を過ごされていました。
私も、東京鬼組の方々をはじめ色々な方とお話しすることができました。

皆さん、また何処かの川でお会いしましょう!


その後は、鬼師匠ご夫妻、カラフルご夫妻とともに小菅に移動。

お初のIさん、Tさんと合流しました。


小菅もこの日は暖かく、桜は満開間近ですが、、


日陰のいたる所に残雪がありました。

先の大雪について色々な方にお話を伺いましたが、

本当に大変だったのですね。。 想像を超えていました。




Iさん、Tさんはお二人とも源流志向の方。

荷物を極力減らしたい源流遡行には、テンカラはばっちりですね。

またこちら方面にもおいで下さいね~(^_^)



今回はカラフル王妃、なんと45cmクラスの大岩魚をゲット!!!!!

(離れたところにいて写真が撮れなかったのがホントに残念。ごめんなさい~ _o_ )


今回カラフル王国ご夫妻には、初めて入国許可をいただき、

前夜祭から大変お世話になりました 。ありがとうございました _o_

懲りずにまた遊んでやって下さいませ! (^^)


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。