『アロハ♡ディ』

ケアヌエヌエのブログ

【ヘナ体験会&経皮毒講座】

インド伝承医学のアーユルヴェーダでも使われているヘナ。
日本では白髪染めとして有名ですが、アーユルヴェーダの考えではデトックスにも良いとされています。 ヘナ・インストラクター歴7年間の中で身につけたケアヌエヌエ流お家で気軽にできるヘナトリートメント方法をお伝えします。
今回は、経皮毒やデトックスについてもしっかりとお話しさせていただきます。
そして、今回はヘナトリートメント体験だけではなく足裏パックも体験します。
セルフヘッドマッサージのマニュアルとテキスト付き♫
ぜひこの機会をお見逃しなく!

日程 :4 月7日(月) 、10(木)、11(金)、26(土)のいずれかをお選びください。
時間: 13:30~16:30
場所:ケアヌエヌエ 井の頭線三鷹台駅徒歩4分
定員:各4名
参加費:5000円
お申し込みは、keanuenue◎live.jp
◎印を@に変えてください。

テーマ:
フランクリンメソッドのモートン・ディスマー先生による
妊産婦のためのマタニティケア特別ワークショップ



昨年から10ヶ月間トレーニングを受けていたフランクリンメソッドのティチャ―トレーニング。
クラス期間中からこのテーマの開催を切望してた念願のクラス。

今回は、オーガナイズを担当させていただくことになりました。

来月9月10日、日本で初めて妊産婦のためのワークショップが開催されます。
世界中を飛び回っているマスターティチャ―のモートンから直接学べるこの機会をお見逃しなく!



妊娠中の方はもちろん、産前産後ケアしている人にも実際のからだは本来どのようにうごくように出来ているのかを理解して妊産婦さんに接して欲しいと思います。
まずは、自分自身のからだで体現することが一番だと思います。

フランクリンメソッドは、機能解剖学と生体力学をわかりやすく、イメージを使って実践的に身につけていく画期的なムーブメントの教授法です。

妊産婦さんご本人はもちろん、妊産婦さんと関わっているセラピストさんやボディワーカーさん達は、多くの情報がある中、何にフォーカスし、どんな動きが適切なのか迷っていらっしゃるかもしれません。
また、妊婦さんの悩みや心配事は、腰痛や股関節の痛み、むくみ、肩こりなど様々です。
実際、妊娠期間は大変で、つらくならなければならないものでしょうか?

そもそもからだはどのように動くようになっているのかを、生体力学や機能解剖の見地から理解できること、そして、それを適切に伝えることができることは、妊産婦さんと関わる上でとても大切な一つだと言えるでしょう。それは、どなたかの体験に基づく意見や見解ではなく、私たち全てに共通するからだのあり方を学べるからです。

また、妊産婦さんと関わる時は、マインド(心)のあり方も非常に大切です。どのようにマインド(心)とからだに影響し、それをどのように変えていくことができるかご存知でしょうか?フランクリンメソッドは、動きの分野で初めてこの側面を取り入れた教授法です。クライアントさんやご自身にも使える、マインドとからだのよりよい関係の作り方を学ばれるでしょう。

チラシの配布にご協力をお願いします。
ショップ、サロン、スタジオ、病院などに置いてくださる方、また、皆さんのクライアントさんに配布してくださる方は下のメールアドレス宛てに送付先のご住所をご連絡ください。
開催は、都内ですが他府県の方も大歓迎です。

開催日時:2014年9月10日(水)10:00~16:30
場所:シアター1010(千住)
料金:13,000円

お申込み、お問い合わせ:sae.otomo@hotmail.co.jp (大知早恵)

フランクリンメソッドジャパン
www.franklinmethodjapan.com
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご報告です!

約10ヶ月間のフランクリンメソッド プロフェッショナルトレーニング(別名ティーチャーズトレーニング)が終わりました。

そして、無事に最終試験に合格!

FME=フランクリン メソッド エデュケーターの資格を取りました。

photo:01



モートン先生から認定証を頂く時に
「最初は出来ないかも、でも途中からできるもん!と変わった早恵」とお言葉をいただき、本当にそうだったな~と長い月日を思い出した。


クラス最初の日、自己紹介で聞く職業の大半は、理学療法士やピラティスセラピスト、トレーナーなど身体の専門家だらけ!!
つまり、皆さん解剖学のベースがきちんとある人たち。

クラスが始まった当初は、あれっ?クラス選び間違えた?と思うほど高度な内容に感じた。
最初は、先生が何を言っているのかさっぱり意味がわからず、普段は体感することが得意な方なのに、体現するのが難しく、途方にくれていた。

でも、クラスの合間に皆で勉強したり、モジュールが終わったてから勉強会を開催してくれたり、本当にクラスメイトのサポート無しには、この学びは続かなかっただろうな~と思う。
本当に感謝♡

やはり、何かに向かって努力するって大切ですね。

大人になるに連れ、必死に何かを頑張るってしなくなって来た。
始めよう~と思った時は、何か感じるものがあって始めたはずなのに、プライドや受け入れたくない自分を見せつけられて、何かしら正当化する理由をつけて諦めてしまう。
この年になって苦しいのは、どうなのよ!と思うしね。

でも、やはりピン!と来たことは、途中苦しくてもやり遂げると得るものが大きい!ということ。

最後は、クラスメイトの大人達み~んな涙と笑顔でキラキラしてます。

photo:02




次回は、フランクリンメソッドって何?
これからどんな活動を展開して行くか書きますね。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
私が今も唯一学び続けているボティマインドセンタリング(BMC)の創始者ボニーコーエンさんのクラスに参加しました。

BMCは、発生学(胎生学)をベースに身体を観ていき体現していきます。

私達のからだは、大豆位の大きさの細胞から始まります。

からだが形作られて行く過程を知り、つながりを理解し、それを今私たちが持っているからだで体現する。

私達は皆、自分のからだのプロの探検家です。
自分で自分のからだを探検して発見し、気づき、そこから動いてみたり、働きかけることで私達のからだは確実に変わります。

動きを一つとっても骨で動くのか、筋肉で動くのか、内蔵で動くのによって骨格も可動域も動きのクオリティも全く違うものになります。

その結果、細胞レベルから変わると言うか、元に修復されイキイキとした柔らかなからだに生まれ変わるような感覚もあります。

今回も気持ちの良い学びになりました。

photo:01




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
年に一度、富士さくら祭りの時期に神事がとり行われ胎内の中に入ることが許される吉田胎内樹形。

photo:01



今回、神事にも参列し、ありがたいことに中へ入らせていただきました。

ハワイで何度かLAVA TREEを見たことがあったけれど日本のLAVA TREEは初めて見ました。


吉田胎内樹形と船津胎内樹形には、木花咲耶姫が祀られています。
また、火の中で出産したという木花咲耶姫の子宮だとも言われている様です。

photo:02



吉田胎内樹形の後は、船津胎内樹形へ。

ここは、吉田胎内樹形よりもさらに古くから存在が知られていた場所で、江戸時代から神事がとり行われていた場所のようです。
ここで、木花咲耶姫が出産したという神話もあるのだとか。

中は、胎内を思わせる不思議な空間でした。

photo:03



photo:04




この胎内を通ると生まれ変わるという様です。


ハワイの火の女神ペレ、日本の火の女神木花咲耶姫。どちらもあたたかい広がりのあるエネルギーを感じることができます。


この日の最後は、木花咲耶姫が祀られている浅間神社へ。

photo:05



とっても良い一日となりました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
5月のヘナ1Dayワークショップ

今回は、月のサイクルに合わせての開催です。

パワーみなぎる満月の前日5/14とデトックスに良いとされている下弦の月を迎えた翌日5/22に開催します。

満月は、ホルモンバランスの調整に良いとされています。
満月は、生理になる人も多いと思いますが、生理の方はお控えください。

ヘナトリートメントと季節のヘナ(内容は当日までお楽しみに!)を実際に体験していただきながら綺麗に簡単に短時間で出来るコツをお伝えしていきます。
そして、ヘナの特性や経皮毒についても一緒にお勉強していきましょう~。

日程: 5月14日(水)、22日(木)
時間:11~16時 ランチは各自持参
定員:3名
参加費:8500円
講習料、マニュアル、ヘナスターターキット(4200円相当)が含まれます。
スターターキット不要の方は、6000円で参加可能です。

講習の進み具合によっては、時間が延長する場合もあります。

お申込み先: keanuenue♡live.jp
♡を@に変えてください。

詳しくは、ホームページでご覧ください。
検索は、 ケアヌエヌエ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。