ツルツルピカピカ | keakiの“き”

keakiの“き”

気ままの“き”、気になるの“き”、お気楽の“き”、気まぐれの“き”?
その日の思いを気ままに記しただけのただの日記です。

ただいま、人工股関節置換手術を受けて療養中。

日本列島全体が、寒波におおわれたような本日。


杜の都も、ちょっと久しぶりの雪の朝。


水分をたっぷり含んだような重い雪。


積雪は3~4センチ程度だったけど、気温がドーーンと下がったらしく


道路はあちこち凍結状態。


職場の駐車場全体がガチガチに凍っていて、ツルツルピカピカ。


まるでちょっとしたスケートリンクみたいで・・・


これは、誰か転んでけが人でもでたら大変・・・・と着替えも後回しにして融雪剤を蒔くことにした。


ちょうど上から降りてきた専務と合流して、一緒に倉庫から重い融雪剤とスコップを取り出し作業開始。


けっこう広い駐車場中、二人で雪かきと融雪剤散布。


他の職員は、なかなか出勤してこないなぁ・・・なんて思いながらせっせと作業していたら


ウチで唯一の男子事務員は既に出社していたらしく、何ごともなかったように現れ「あ、おはようございます」とひとこと。


その後は、ただ決められた早番の仕事を開始した。


「おいおい、あんた、手伝う気はまったくないのかよ!!」


・・・・・・・・・・


午後。


朝の一仕事で、融雪剤を使い切ってしまったので、買い置きを用意しとかないと、明日の朝もやばそうな気配。


仕事の合間を見計らって「融雪剤買いにホームセンターまで出かけてきますね」とワタシ。


「あーそうですか。お願いします」と、仕事の手を止める気全くなしの、上記の男子。


「あんた、行く気はないのかよ?」


・・・・・・・・・


別に男だから女だからなんて、言いたかないし


女子だって、力仕事やるのは普通だと思うけど。


管理者のワタシだって、雑用はいろいろと率先してやるのが役目とは思うんだけど・・・・。


唯一の男子なんだから、もうちょっと積極的に力仕事とか雑用とかやってもいいと思うんですけどね。


ましてや、早朝から、専務と事務長が作業してるのに、まったく手伝う気がないって、すごい図太さ。


あらためて、コヤツの態度にあきれるばかり。


ついでに、今日は仕事中もいろいろやらかしてくれたもんだから、ワタシは一日中、小言を連発してた次第。


確かに月初めの仕事が山ほどあって、忙しい時期ではあるんですけど


それでも、もうちょっとなんとかして欲しい!・・・・とまわりの職員はみんな目で訴えていたっけ。


入社して1~2年目の新人ならばいざ知らず、40代の大ベテランなんですから。


いくら慣れないと言っても、異動してきてからもうすでに2ヶ月めだし。


いつまでも、人から言われて気が付くっていう立場じゃないでしょう。


まったく、疲れるわー。ホントに。


・・・・・・・・・・・


以上、ストレスたまりそうなので、グチ吐き出し。あしからず。


ここでグチっても仕方ないんですけどね。


明日の朝も、凍結かも。


さて、彼はどう動くでしょうかねぇ・・・・。


期待してませんけど、ね。