新弾出たり、改訂あったりで構築変えた

スタンダード

3x僧院の導師
3x魂火の大導師
2xゴブリンの熟練扇動者

2x乱撃斬
2x神々の思し召し
2x稲妻の一撃
2x勇敢な姿勢
4x急報
4x軍族童の突発
4xジェスカイの隆盛
4xかき立てる炎
4x宝船の巡航

3x平地
2x山
2x島
2x進化する未開地
2x凱旋の神殿
2xシヴの浅瀬
3x戦場の鍛冶場
4x溢れかえる岸辺
4x神秘の僧院

2x静翼のグリフ
2x異端の輝き
2x対立の終結
2x否認
2x神々の憤怒
2x消去
3x軽蔑的な一撃

僧院の導師追加に伴って軽いスペルを増やしてトークンの生成効率を意識
中でも勇敢な姿勢は除去兼防御札でかなり使い勝手が良い
魂火の大導師のおかげでライフのリカバリーが聞くようになったのでジェスカイの魔除けを完全にアウト

サイドは赤白アグロ系が増えたので対立を憤怒に変更
総除去枚数が増えたので復仇をグリフにして重たい星座意識
コントロール系が増えたので否認をサイドに
包囲サイクル等でよりエンチャントを見るので消去を増やしても良いかなと若干


モダン

3x聖トラフトの霊
3x修復の天使
4x瞬唱の魔導士

2x呪文嵌め
4x稲妻
4x流刑への道
4x差し戻し
2xマナ漏出
3x稲妻のらせん
1x至高の評決
1x対抗変転
2x遍歴の騎士、エルズペス
2xスフィンクスの啓示

4x溢れかえる岸辺
3x天界の列柱
3x神聖なる泉
3x蒸気孔
2x聖なる鋳造所
2x氷河の城塞
2x硫黄の滝
2x地盤の際
2x島
2x平地

2x払拭
1x精神壊しの罠
1x対抗変転
1x否認
1x四肢切断
1x至高の評決
1x殴打頭蓋
1x拘留の宝球
2x磨耗+損耗
1x石のような静寂
2x大祖始の遺産
1x跳ね返す掌


除去を多めにとりたくてトリコロールに変えました
URデルバーが減ってアブザン等のBG系が目立ってきたのでメインに謎めいた命令を採用しても良いかなって思いました
サイドから増やす至高の評決は親和や白黒トークンみたいな早いテンポで展開してくるデッキを意識して憤怒に散らした方が良いか絶賛悩み中です
URtwinがメインに月を取っている可能性を加味してフェッチランドと基本土地を増やそうかなと思います