なんじゃこりゃ? | しろちゃ一家と私

しろちゃ一家と私

和布コモノづくりと猫とのおしゃべり



このお野菜、何だかご存知ですか?



形を見てもちっともピンとこないけど、なんじゃこりゃ?

結球しない 「黒キャベツ野菜」・・・

買ってみました。

♪おんぷ♪御用達の産直所には

時々見たことないお野菜がいるので

おもしろいんです。

生の状態でかじっても

えぐみも香りもありません。

ただ、硬い汗



キャベツなんだから

炒めてみようじゃんと

生姜醤油味の野菜炒めにしてみました。

うん、硬いたらーん

噛みきれないことはないけど

結構もぐもぐするので

ダイエットにはいいかもしれません。

噛んでるうちにお腹いっぱいになるからははは

この日のお肉は豚バラのかたまり肉をスライスして

お塩の入っていない料理酒と

少しの生姜醤油で下味をつけたものなので

これも歯ごたえがあって

家族みんなで沈黙のモグモグもぐもぐ

味はこれと言ってありませんので

何にでも使えると思います。

柔らかく食べるには

煮込む方がいいでしょうねおなべ


ちょっと調べてみたところ

栄養価は高いようですよ。

しょっちゅう食べる食材ではないので


ワーファリンを飲んでいる家族にも食べさせましたが


ケールに近いようなので

青汁や納豆を止められているお薬を飲んでいる人は

多量に摂取しない方がいいでしょうね。

ビタミンKが豊富なようです。

キャベジンに含まれているビタミンUや

ビタミンCも多いようです。

またなにかないか探しにいこオペラグラス


おんぷまなちゃん なんだか ほそいとこに のってるねぇあはは

腹巻着用でぺったんこになって眠る

ちょびこちゃんネコ

急に寒くなったせいか

数日前、一日中元気がなくて

病院に行こうかどうか悩みました。

熱はない、

でもご飯もトイレも給水もできるので

腹巻を着けて様子見したところ

翌日は普段通りに戻りました。

あと2か月で17歳、

お部屋をどんなに暖かくしても

お腹の冷えは顕著に現れるようです。

ちょびこちゃんは

冬に肝臓の値が上がったこともあるので

しばらくは腹巻でお腹を冷やさないように

してみたいと思います。

数日後には健康診断、

1年で4つ歳を取る猫達、

歳にはかなわないだろうけれど

昨年とあまり変わりがないといいな~。






ペタしてね