ハガツオ

テーマ:
久しぶりに、高知県に行って来ました。

友人は、鰺の泳がせで青物狙いです。
私は、ジギングで勝負してみました。

港を出たところで、泳がせ用の鰺を確保しまして、いざ勝負!

潮が、まったりでなかなかバイトがありません。




ジグでの釣果は、ハガツオのみでした…

泳がせでは、アカヤガラ・メジロ等々。


ハガツオは、同行の友人にあげました。
うまかったそうです。
AD

シオ

テーマ:
そういえば、シオも釣れました!

ヒラマサ狙いで、水深50mラインを流していると…

ヒラマサ?みたいな直線的な引きで、シオがヒットしました。




小さい目ですが、よく引いた気がします。

和歌山県あたりに、シオ狙いもありですね。



かわいい青物御三家です。

AD

ヒラマサ狙い!

テーマ:
前回の釣行時の2日後に、再びアルバトロスさん(今井船長)に行って来ました。

網野沖の水深50~60mでのヒラマサ狙い。
前回に続いて、ブリス タチナロジグ120gを使用して、しゃくり過ぎないというのか?リールの巻きを意識して、ジグを泳がせてみます。

フックは、いきなりの急なバイトが多いので、掛かり重視で がまかつ 近海ミディアムダブルを使用しました。

左右交互での、ドテラ流しのジギングとなるので、ラインが、外側・内側のどちらに入っていくかの確認と、海面に入っていくラインの角度が重要です。

ボトムに着いた時点で、ラインは、まずまずの角度です。20回程度巻いたところで、ヒラマサヒット♪




残念ながら、その後は、鰤・メジロ狙いとなりましたので、ヒラマサは、この1本で、終了となりましたが…同行の福本君にも、同じパターンで、ヒラマサが、釣れたのでOKとします。

次回は、ちょっとサイズアップしたいものです。

AD