政争の具、消費税増税法案 | 三木けえオフィシャルブログ「実行力。維新」Powered by Ameba

政争の具、消費税増税法案

皆様、こんばんは!

今日、衆議院で消費税増税法案が通りましたね。

民主党は、小沢始め57人が反対しました。

消費税増税は国民の皆様に負担をお願いするものですし、民主党はマニフェストでも、上げない、としていたのですから、その理屈は分かります。

しかし、一見すると、国民の立場に立って反対した様に見えますが、全然心に響きません。

政治家が消費税増税を政争の具にしてしまって、本当に必要か必要でないのかの議論がきちんと為されていない様に感じられます。

小沢グループも反対はしたけど離党もしないのであれば、一体何の為の反対だったのか?

政治的かけひきの一環なのでしょう。

そして、自民党も消費税増税には賛成したけど、解散だ、というのはそれもまた何か違和感を感じてしまいます。

解散して国民に何を問うのか?自民党も民主党も増税には賛成なのだから、選挙の争点にならないと思います。

何ともやり切れない気持ちになった今日一日でありました。



iPhoneからの投稿