かぎ針編み人形 mike*mike doll

かぎ針編みの小さな人形『ミケ*ミケドール』です。
いつもそばに居てくれるあなただけの“笑顔のお守り”を見つけてください☆

ご訪問ありがとうございます。

かぎ針編み人形作家のmike*mikeです。

人形を手に取った瞬間そこはあたたかくて愛おしい

ファンシーな小宇宙きらきら

mike*mike doll では毛糸だからこそ表現できる

不思議な可愛らしさを追求しています。



mike*mike doll教室 のご案内

“笑顔のお守り”mike*mike doll をいっしょに作りませんか?

★mike*mike dollミントちゃん教室がリニューアル!!
  詳細は
コチラです。


テーマ:

 

久しぶりの更新です。

 

実は8月11日の山の日に手首を骨折してしまいました(>_<)

 

 

 

利き手ではない左手だったのですが、症状は思っていた以上に深刻で、手術をした方が良いということになりました。

 

少し涼しかった山の日、ワンコたちを連れて久しぶりに大きな公園へ出かけました。

 

貸し切り状態の芝生の上で思いっきりワンコたちと走り回っていたら、雨上がりで濡れていた芝でスッテーンshokopon

後ろにひっくり返った時に左手をつきやってしまいました(><;)

手のひらが爆発したかと思うぐらいの衝撃があったので、手術が必要と言われても驚きませんでした。

 

全治3ヵ月、リハビリを含めると6ヶ月とのこと。

 

去年3月に足首を骨折したばかりなのに…

情けないやら悲しいやら、かなり落ち込んでいます。

 

骨はいたって丈夫なので、全て不注意によるものです顔

 

 

秋・冬のイベントに向けて準備していたのですが…


 

 

教室のニューキャラも考えていたのに…

 

 

なんて愚痴を言っていても仕方ない。

 

手術後、どう回復するかわかりませんが、月1回の教室は続けます。

 

10月のグループ展は不参加となります。

 

11月に予定していた刺しゅう糸ドールのオーダー会は来年に延期させていただきますごめんなさい

 

今は左の指がパンパンに腫れあがり、右手しか使えない状況です。

 

手の痛みよりも、何も作れない日々が続くことが辛いですが、こんな気持ちになることも自分には必要だったのかな?なんて前向きに考えようと思います。

 

心配なのはワンコの散歩です。

左手以外は問題ないのですが、さすがに2頭連れては無理だし、朝夕2回ずつ行くのか~?

まあ、なるようになるでしょう イヒヒ

 

医師からは、とにかくリハビリが大事だと言われたので、指先までしっかり完治するよう頑張ります元気

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

8月になりましたおひさま

 

今日は曇り空の過ごしやすい一日です。

 

11月に刺繍糸の物語キャラクターオーダー会を開催することになりました。

 

まだ先、と思っているとあっという間に11月になってしまうので今から少しずつ展示の準備を始めています。

 

刺繍糸ドールは20種類ほどのキャラクターが誕生していますが、せっかくのオーダー会なので、ニューキャラやニューアイテムも増やせたらいいなと思ってサンプルを作ってみました。

 

 

魔力を持ったネコにゃあ♪イースター

 

 

不思議の国のアリスのチェシャ猫に見えるかにゃ~?

 

刺繍糸なのでボリュームがでない汗

ちょっとひかえめなチェシャ猫ですチェシャ猫

 

 

このキラキラのかたまりは?

 

 

ガラスの靴ですゆりくどぅ

 

 

 

ガラスビーズと合わせると本物のガラスに見えてくる~!?

 

 

 

ビーズや金属パーツなど、星のパーツはたくさんあるのですが、あえて編んでみました。

 

星型になるまで10個近く失敗してなんとか星になりましたが、大きさにまだバラつきがあります。

 

約0.6㎜~0.8㎜の星モチーフです。

 

 

 

ピーターパンや星の王子さまなど、どんなキャラクターにも合わせられるのがお星さまの良いところ☆

 

しばらくはサンプルづくりを楽しみますウインクニコちゃん

 

 

 

毎日暑くて散歩が辛かったのですが、今日はらくらく~♪

 

 

ほぼ、同じサイズになってしまった息子たちも暑くないのでスイスイ歩いてくれます。

 

 

 

いつも日陰でハァハァいってのびているのに、今日はウロウロみちくさばかりボストンテリア

 

 

 

久しぶりの長いお散歩で疲れたのかぐっすりねむぃ・・おねんねするー!

 

しあわせな時間です。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

曇り空kumo+.と思っていたら、お日様が出ておひさまじわぁ~っと暑くなってきて、夕方は大雨雨

 

そんなめまぐるしいホットな一日のミケミケドール教室でした♪

 

いつものように、のんびりとスタート。

 

ちょいちょいお喋りしながらも手は黙々と動いています。

 

 

 

Hさんは2回目の参加ではじめてミントちゃんが完成しました~キラキラ

リボンをちょっと横につけたお茶目なミントちゃんです。

 

チャレンジコースのTさんは懐かしいミニプードルを作りました。

ミント色のオーガンジーのドレスがステキですキラキラ

 

 

 

 

キャナウさんの窓辺に勢揃い!

ミントちゃんとワンコの女子会ですキラキラ

 

 

 

 

こちらは上級コースのフリルワンピースミントちゃん。

 

前回、中級コースを完成させたSさんは今回はじめての上級コースです。

 

手足の指編み練習からスタートして1回でここまでできるのは素晴らしいです。

 

ひとつひとつ、完成を楽しんでくださっている様子を見て嬉しくなります嬉しい

 

 

ドール教室で初心者コースのひよこの他に何か動物のあみぐるみを追加したいと考えていました。

 

 

ワークショップで好評だったカエルをアレンジして白クマくんを編んでみました。

なぜか最近白クマにはまってますしろくま笑

 

白クマくんを教室に持って行ったところ、わぁ~ ベビーギフト用に作りたいな~ とか、何種類かの動物を作ってモビールにしたら可愛いかも~ など、参加者さんから面白いアイディアや声を聞くことが出来ました。

参考にさせていただきます。

 

 

未定だったイベント等の日程が決まりはじめました。

まだ少し先ですが、いつものギリギリ バタバタにならないように、計画的に進めていこうと思います。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

久しぶりに少し涼しい朝です。

 

エアコンの温度調節が難しい汗

 

 

先週から編みはじめた棒針編みのあみぐるみが完成しました。

 

 

モケモケの白くまくんになりました~しろくま

 

ちょっと気を抜くと目がはずれてほどけてしまい、何度も編み直ししたので、完成した時は感動でしたキラキラ

 

この子は試作品ですが、友人の出産のお祝いに違う色で編もうと思います赤ちゃん

 

 

 

少しずつ編みためている棒針編みの動物たち

 

ミケミケのモケモケシリーズも増やしていきたいと思います。

 

 

 

先週土曜日に東京ビッグサイトで開催された“ハンドメイド イン ジャパンフェス”に編み友と一緒に行ってきました。

 

出展した友人のトラちゃん

 

 

寅茶房・Tiger-tearoom

 

協力的な旦那さまと一緒にハート 羨ましい嬉しい

 

棒針編みのニットタイ、蝶ネクタイ、ブックカバー etc.は機械編みのように綺麗で整った編み目ですが、手編みならでわの柔らかさと温もりを感じます。

上質な糸を使っているのでカラフルでも落ち着きがあります。

おしゃれなメンズにぜひ着けて欲しいなぁbe-*

 

 

うろうろ歩いていたら見覚えのある作品を発見!

 

 

アリヴェデパールさんでも販売されている“hey*flower”さんでした。

 

作家さんとお会いするのははじめてでしたが、作品同様、ほがらかで可愛らしい方で、作品づくりの話で盛り上がりました♪*

 

パッと目についたクロネコヤマトくんが気に入ってゲットしました。

 

ゆる~い感じなのに、丁寧な縫製と表情やアップリケの細かさに脱帽です。

 

それにしても、今のハンドメイド界は凄い!

十数年前とは全然違います。

SNSと共に進化しているんですかね~

 

 

暑い一日だったので、帰りは友人とカフェでビールを一杯かんぱ~い!

 

夕方になってから新橋の居酒屋に移動して日本酒で乾杯!

 

おやじギャルじゃなくて、おやじオバアになっていましたこわい

 

 

月いちで会っていた編み友たちも、それぞれの事情でなかなか都合がつかずでしたが、久しぶりに会えて楽しかったなぁ嬉しい

 

充実の一日でしたキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

猛暑の日々が続きます。

 

毎年この時季湿疹に悩まされます亜友未

 

汗っかきなので薬を塗ってもなかなか改善されずモヤモヤ気分に陥ります。

 

 

 

そんなモヤモヤ気分も、こんなモケモケを編んでいると楽しくなってきます。

 

次のイベントは今のところ未定なので気楽に好きなものを作っています。

 

久しぶりの棒針編みは新鮮です。

モケモケの糸は目を見失いがちなので気をつけないといけませんが、編み進めるとワクワクしてきます。

 

モケモケは何になるのでしょうか?

 

まだわかりませんイヒヒ

 

 

我が家の息子たちは夏バテ気味です。

 

 

鼻ぺちゃたちは夏が苦手なんですよねボストンテリア亜友未

 

プーさんとスヌーピーが大好きなスイッチ。

こうやっていつもかじって口の周りが赤くなってしまうので、禁ぬいぐるみにしていたのですが、久しぶりに渡すと早速飛びついていました。

 

お腹の調子はゆるゆるですが、元気です。

 

 

 

ボクは食べても吐いてばかりだったので病院で点滴を打ってもらいました。

 

今朝はしっかり食べてぐっすり寝ていたので、少しずつ元気になってきています。

 

 

 

夏のイベントはまだまだ開催中です!

 

暑い中ですが、池袋パルコ&アリヴェデパール自由が丘店へぜひお立ち寄りくださいウインクニコちゃん

 

 

明日は友人が参加する “ハンドメイド イン ジャパンフェス” へ行ってきます!

 

いろいろなハンドメイドを見て、刺激を受けてきたいと思います元気

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)