経験したことのない
大地震から一年に
なりました

私は内陸部なので
津波の被害はありませんでしたが

電気が止まり
水道がとまり
ガソリンもなく
灯油も減り
仕事も休みになり
子どもたちも休みになり
お店が開いても
品物も限られ

ろうそくで数日夜を
明かしました

街中は真っ暗で
信号がつかないなか
車が走り

でもお互いに譲り合っていたようなので
事故を目撃もせず
聞きもしませんでした

あの時間
どうなるかわからないまま職場をめざし
バスの中では携帯で
連絡のやりとりをし
街中はパニックで
大変でした

帰宅してからは
ラジオのみの情報で
大津波を知り
混乱のなか寄り添って
眠りにつきました

たくさんの尊い命が
一瞬にして奪われてしまい
自分の存在が苦しく思えてしまいました

だからこそ

一瞬一瞬を大切に
生きなければならない

今はそう思っています

今日は出勤前の
2時46分にお祈りを
させていただきたいと思います。