こんばんわ。
週末の旅行を前に台風に怯えるけーぶんです。
親リーチだったら怯えないのになー。

さて日曜の対局から。
4半荘目東2局・親 32900の2着目
この局は親とはいえストレートに組めない悪配牌。
18m145588p12s東南北中 ドラ3s
メンホン七対子を見てマンズから外すと、
河に1m3m3m8m2mと並んでしまう有り様。
さらにソウズのペンチャン1s2sを外しに行くとすとすぐにドラ3sを引いてもう散々。
「この親番は無事に通過してください!お願いします!」
って思ってました。
するとそこへ上家の近藤からリーチが掛かります。
直後に3s(ドラ)が重なってこの形。
$いつでもブンブン丸! by新井啓文(けーぶん)

とりあえず東を打って
1455588p339s南北中

そこへ近藤から出るドラ・3s!!
「ぽん!」

$いつでもブンブン丸! by新井啓文(けーぶん)

なんか言っちゃった!!

この時点で最初に思っていた
「この親番は無事に通過してください!お願いします!」
なんてのはもう忘れてます。

速度はとにかく打点は優勝。
あってもドラ1なら字で打つ分には高くて5200がほとんど。

「12000直って後悔させてやる!!」
って書き換えられています。

無風状態の先行リーチなんてリーチのみから何でもありますから、
打点が決まった今たいして怖くありません。
ちなみにこの局のリーチ宣言牌は4sですから、
「ドラのくっつきを期待して4sを引っ張って、結局くっつかなかった」
ケースも多い。

更に自分はリーチ者の下家ですから、
タンヤオになったときは上家が絞れませんのでチーし放題。
そういった意味でも有利。


ここまで考えが一瞬で変わるくらい、
最高位戦ルールで親のドラ3は神だと思っているのです。

更に佐藤から2軒目のリーチが入りますが、
当然そう簡単にはオリません。

「これくらいあんま当たんないでしょ」
っていうのを切りつつ手を進め、
4m55588p7s南南北 ポン3s
となったところで佐藤から出る8p!

「ぽん!」

$いつでもブンブン丸! by新井啓文(けーぶん)

またなんか言っちゃった!!

とギリギリまで攻めてみたのですが、
ツイてないことに南が二枚王牌。
9m555p7s南南 ポン8p ポン3s
でノーテン流局という残念な結果に終わりました。

でね、この局はだいぶ否定的に解説されてたのね。
けど一局単位で見てもそこまでバランスの悪い仕掛けではないと思うのですが
皆様いかがでしょうか?

「ただの壊れたゼンツ」
って思われると嫌なので弁解してみました。

まあ「壊れてる」って評されて悪い気はしないんですけどwww

最高位決定戦の模様をご覧になりたい方は
スリアロチャンネル
へご入会を!!
第3節の模様は27日まで公開だそうです。

それではまたー