中国電力の原発計画。 | Smile&Step

中国電力の原発計画。

みなさん、知ってました??

先日、知合いの方から このようなメールを頂きました。



たくさんの人に知って欲しい。

みんなに知らせてほしいと思ってメールします。

身近な人からでも、ほんの少しの事でも…。


※ こちらをまずご覧ください。 ※
http://www.youtube.com/watch?v=fn2qN9kp204


山口県の上関に原発を作ろうという計画があります。

30年も前からある計画で、原発予定地の真ん前にある祝島をはじめ、地域の住民はこの30年間反対し続けてきました。


その上関原発が、おとといの朝から強行工事に出ています。


私の友達、中根がこんなメールをくれました。

(中根は木のおもちゃやさん、H.P.にブログを載せています。バンビーノバンビーナで検索してみてください。)


--- 中根桂子です。

実は、今、山口県の上関に原発を作ろうという計画があるのですが、ここの住民は30年間、莫大な漁業保証金も一切受け取らずに拒否してきました。

自分たちの生活だけでなく、未来の子どもたちにきれいな海を残したいという思いからです。

日本は原発に頼らなくても自然エネルギーだけで十分すぎるほど電力が賄えます。

でも、一部の人が「儲けるため」に原発が作られて行くのです。先進国でこんなことをやり続けているのは日本だけだそうです。


その上関原発が、おとといの朝から強行工事に出ています。

ツイッターなどのネットでは大騒ぎで、日本中から上関に阻止行動に出ている人がいるのに、テレビでは一切伝えられていません。


良ければFAXを送って下さい。

こちらに送って下さい

◯中国電力082-504-7006

◯山口県知事083-933-2599

中根 ………



現地で抗議している方のメールを一部記載します。ぜひ読んでください!!



みなさまへ

田ノ浦海岸は、瀬戸内海の浄化場です。

ここを埋め立てたら、大きなため池のような瀬戸内海はヘドロになります。


日本の原発は、たくさん放射能が漏れています。

ごまかして隠してますが、 空も、海も放射能まみれです。


これ以上、海と未来を守る人たちを踏みにじるやり方で工事を進める事を許してはいけません。

夢や希望がある人は、今を守らないと、あとから結果を後悔しても取り返しがつきません。


今日も、軍隊のような訓練を受けた警備の人たち500人以上と台船15隻ぐらいは、強行的なやり方で砂浜に杭を打ったり、海に砂利を落としていきました。

100人ぐらいの作業員に対して6~10人ぐらいでクイにしがみついて守っています。 それが、3~5カ所。


島のお母さん達は、フェンス前(6カ所ぐらい)をしっかり座り込み。

それをなぎ倒して無理矢理に工事を進める事は、憲法に違反しています。


しかし、中国電力は、私達に対して『工事の妨害は法律違反です。 高額訴訟の対象になります。』 と、

1日500万円損害賠償金を突きつけてきます。


多分、私もリストにのってるでしょう。


この法治国家日本で、大変な事が起きている事に感心を持って下さい。


ネット上で、平和を守るみんなへ、世界へ発信して下さい。 すべてのつながるいのちのために。



   


2011.02.23 に このようなメールを頂きました。


確かに・・・!!


近頃、電力会社のCMで原子力発電所が

「安全で経済的・環境に優しい」てな感じで

頻繁に宣伝をしているような・・・安全だと思いこませるための宣伝かは・・・わかりませんが!!


そ~言えば、

御前崎の原発も 若狭の原発も・・・たしかに漏れてたな…!!


施設の真横ぐらいで 波乗りしていても 何の対策・注意書きもしてなかったな~ 今思えば・・・


確かに、危険ですね~!!



みなさん、

いかが感じられましたか?

いかが思われましたか?


自分の地元じゃないから関係ないですか?


放射能は 目に見えなく風に乗って移動しますよっ!!


知らないうちに、貴方も放射能浴びているのかもっ!! 沢山!!




しんやより・・・みなさんへ。。。


「原発がどんなものか知ってほしい」
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html




知らないでは、済まされない事もある。

知らないのでなく、知ろうとし・考える。。

知って、考え、行動し 皆で変えよう守ろう地球。。。


100年後の地球に会いたい。。。