一条工務店の評判、口コミ① | おっさんのブログ

おっさんのブログ

紆余曲折をへて家を建てる事になりました。秘かに皆さんのブログを参考にさせていただきました。私も皆さんの参考になるべく頑張ります。

皆さんおはようございます。おっさんです(^o^;)ゴブサタデス


ネタ欠乏は続いております。
(´Д`)ウヘー


なのでアチコチの一条工務店関係のインターネットを閲覧しております。φ(.. )メモメモ
(携帯で見られる範囲)


主に建築中、後の施主さんや展示場へ出掛けたときの出来事の口コミや評判なんですがあまりにも酷く少し不安になります。
(^_^;)ダイジョウブ?


他人様の評判ですが少し抜粋したいと思います。


※ご注意としてドコの誰べぇが書いたかもわからない口コミなど切って捨てるべきです。ふーん程度で見てみるのが良いかと(-.-)フーン

ケース① 評価★☆☆☆☆

展示場に行ったら勝手に見て帰れと粗末に扱われた。

おっさんのコメント
『これが本当なら潜在的お客様を放棄してるのですから意味がわかりませんね。私が展示場巡りを始めた初期はジャージに無精ヒゲのいでたちでしたが一条工務店が一番具体的な案内をしてくれました。』



ケース② 評価★☆☆☆☆

今どき太陽光パネルが140Wなどあり得ません。200W超えの商品にせよ!!各社の古い在庫を買い叩いてきたのだろ?


おっさんのコメント
『このケースは明らかに誤解で私も容量が大きいパネルのが良いと思いますが一条のパネルは屋根兼用ですから他社のパネルでは屋根材として使えません。そのため全面太陽光パネルで大容量を実現しています。』


ケース③ 評価★☆☆☆☆

一条工務店にて隣で建築中のご近所さんより
・建築の向きが他の住宅と違ってプライバシーが守られなくなった。
・隣が建ったせいでリビングに光が当たらなくなった。
・使ってる部材の質が悪い、廃材を使っていた?

おっさんのコメント
『加圧注入の緑の材木を知らないで見た感想!?』

・営業マンに一部が暗くなったのを抗議したらヤクザまがいの恫喝を受けた。


おっさんのコメント
『このケースは施主でなくお隣さんを怒らせたのが原因です。挨拶をシッカリしないとヘソを曲げた地域住民はヤバイ抵抗勢力になりそうです。』


ケース④ 評価★☆☆☆☆

・営業がしつこい、家にまでイキナリこないで!!


おっさんのコメント
『担当営業の問題、私は展示場に行ってもいないのに何度も他の営業マンに突撃されたりしてます。新聞屋感覚であしらいましょう。』


ケース⑤ 評価★☆☆☆☆

またしてもご近所さんより苦情です。
・自分の敷地を業者のトラックに取り囲まれ挨拶がない。工事がうるさい。壁に穴を開けられた。(証拠なし)


おっさんのコメント
『またしてもご近所からの苦情でシッカリ挨拶をしないとヤバイですね。ケース③も含めて、例えば法律を守ってるから…等の理屈はご近所には通用しない例ですね。施主側からも挨拶をしたりするのもトラブルの回避方法でしょうか?』


そろそろ良い評価も見てみたいですね(--;)ウムム


ケース⑥ 評価★★★★★

・建築して2年に親戚、友人より【高気密高断熱、ロスガード、床暖房、オール電化】を誉められ私も一条工務店をオススメします。

おっさんのコメント
『やっと現れた高評価で私は今のところコレなんですが…』



さて…

ザッと評価をあげてみましたがいかがだったでしょうか?

評価だけに注目するだけでなく何故怒ったのか?トラブルになったのか?考えてみるとそれほど深刻でもないような…


少しこのシリーズを続けてみようかと思ったおっさんでありました。Ψ(`∀´#)フハハ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


【日本ブログ村に参加しております(^^)v】