第1回 ウッドデッキを考える【自作材料編】 | おっさんのブログ

おっさんのブログ

紆余曲折をへて家を建てる事になりました。秘かに皆さんのブログを参考にさせていただきました。私も皆さんの参考になるべく頑張ります。

おはようございます。おっさんです(´ー`)ノ


便所が終わったと思ったらウッドデッキが気になって仕方ない状態です。(^^;ナニガヨイ?


前回のウッドデッキ値段の記事では見積内容をサラッと書きましたが、ふと…引っ掛かる部分が!?


おっさんのブログ-NEC_0640.jpg
【デッキパネル】

デッキ材は木材でないようです。Σ( ̄□ ̄;)ハッ


木材でないようです( -_-)ボソ



ウッドなのに木材でないとはコレいかに!?(--;)ウムム


やはり木を使わないのはダメなのでは?


おっさんはウッドデッキのウの字も知りません。なので少し調べてみました。


木材で作るとなると?
一般的な材料をあげてみます。


おっさんのブログ-NEC_0677.jpg
【ウエスタンレッドシダー(米杉)】

木まんまの写真かよ(--;)ウムム

特徴

・耐久性が高い
・シロアリが嫌う天然成分が含まれている
・加工しやすい
・木の色にバラつきがあり塗装が必須


加工しやすいのでコレを使用して初デッキ作りに挑戦する方が多いそうです。



おっさんのブログ-NEC_0678.jpg
【ウリン】

特徴

・とても硬い
・とても重い
・耐久性が非常に高い
・加工が非常に大変
・しばらくアクがでて汚れる
・ささくれが出る


代表的なハードウッドで玄人向きの材料です。
本業の大工もウリン加工は嫌がるほどで曲線加工は止めた方がヨイらしいです。
しかしながら公共工事にも採用されるその耐久性は折紙付きです。


おっさんのブログ-NEC_0679.jpg
【サイプレス】

特徴

・シロアリに強い
・腐りずらい
・木目が綺麗
・香りが良い
・ハードウッドにしてはささくれが出ずらい


こちらも高耐久のハードウッドでウリンほど加工が大変でない。
地上から浮いていれば50年はイケるとも。

下二つの材料は無塗装で20年以上の耐久性があるそうです。
しかしながらイキナリ挑戦するのは無理があるような…


他にも馴染みの深い杉や桧がありますがこちらは割愛いたします。



対しまして…

おっさん家の見積にある人工材木のウッドデッキは?

おっさんのブログ-NEC_0640.jpg
【人工パネル】


・材料のサイズが統一されている
・色が選べる
・実際の木目のように凸凹がある


この人工パネルは木であって木ではなく、木材を細かく砕いてイロイロ混ぜて再生されているパネルです。
防腐、防虫処理もされていて耐久性もあるようです。

本物の木のように宿命である反りが出ないので施工は容易になります。


しかしながら
出来がシッカリしすぎて木の暖かみを感じないのが残念なトコロでしょうか…


皆さんはどちらがお好みですか?(-_-;)コウオツツケガタシ


これから定期的にウッドデッキを調べていきたいと思います。


【日本ブログ村に参加しております(^ー゜)ノ】

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村