バスブログの会(仮称) コラボレーション企画
「みんな同じネタでブログを書いてみよう」
という企画がございまして。

発起人の3名の方は、
福岡でバス関連のブログを書いてらっしゃる
ちょんびんさん(「ほぼ西鉄バスの旅」)
★soramameさん(「INSIDE SORAMAME」)
★Kassyさん(「それゆけ!! Kassy号〜♪」)
です。
※ワタシから見ると、皆さん仰ぎ見るような存在です。

皆さん一緒に取材されるという話で、取材先はワタシもよく知る六本松バス停とのこと。
ノコノコと取材に付いて行くことにいたしまして、せっかくですから調子に乗って企画に乗ってブログも書いてみることにいたします。
なんじゃこりゃ、素人くさいな、と思われることでしょう。全くもってその通りです。先輩方のブログ記事に及ぶべくもありません。そのつもりでご覧いただければ幸いです。

と、いうわけで、取材日は7月5日、10時集合。
工事中の字が踊る街区地図。
バス停(ポール)の位置、かなり正確です。
地図好きはこれでご飯3杯いけますが、さておき、狭義の六本松バス停は、(福銀前)と(こんどう美容室)の2つ。7月1日に分離独立したばかりのバス停(福銀前)は地図に反映されてませんが、位置は地下鉄1番出入口のところ。
そして、通過するバスがあるから、六本松大通りと六本松三丁目は広義の六本松の仲間かなぁ。クロスする六本松二丁目、これも近いなぁ。曲がって梅光園一丁目、遠いか。地図では右に見切れて別府橋、これも遠いか(通過はたしかなくなったよね)。


そして、次の写真は別の日です。6月30日。

天神(今泉)のTSUTAYAとスタバが最終営業日。
スタバは店頭でミニカップ入りコーヒー配ってました。ごちそうさま。ありがとう。
そしてこの秋には、六本松の工事中のどこかで営業開始予定。

次の写真もまた別の日。だいぶさかのぼって1月31日。
迎える側の既存商店街からのメッセージ。
メガネ屋さん(光和堂)の店頭にありました。
ちょっと、感銘して撮影しておいたもの。



最後の写真。当日のもの。
福銀、バス停、見えないけど左に入ると定期券窓口、そして、この空模様。
この日、夜になって朝倉や日田方面の状況が伝わり始めました。その後は、皆さんご存知の通りです。自然は本当に怖いです。油断してはいけないと、改めて。


最後におまけの一枚。
分離したバス停の○○方面の呼び方、たくさんあってとてもわからない(笑)。写真も多数でこの記事には載せきれません。
新設バス停、「桧原・片江方面」「油山観光道路 福大 片江方面」「油山・福大病院方面」
既存バス停、「荒江・原方面」「野方・金武方面」
ま、なんとなく、わかるみたいなんですけどね。


最後に、先輩方諸氏の本企画のブログ記事はこちらです。(※順次リンクします)

発起人お三方
先輩方諸氏