昨日の版下作成について、起こった問題を忘れないうちにかきこ。 φ(・ω・ )

以前からある製品のバージョン違いの版下作成の以来。
元々の版下があったので、それに手を加えればよかったのだけれど、
私が使っているソフトが、CS3だったもので問題がおきた。

印刷会社とのやりとりにおいて、イラストレータのバージョンは重要。
CSに以降はしてきているが、やはり念のため、バージョン10くらいで保存して渡す。

もちろんのこと、その元となる版下も10。

とりあえず、普段使いのCS3で開いてみる私。

Webのお仕事 ~ つらつらら ~-10エラー01

※家のCS3は英語版なので、スマソ(´▽`;
(訳)
このファイルは以前のバージョンのIllustratorで作成されたテキストが含まれています。このファイルを編集するにはテキストを更新する必要があります。
・すべてのテキストを更新するには「更新」を選択します。
・後でテキストを更新するには「OK」を選択します。
・開くことをキャンセルするには「キャンセル」を選択します。


の表示がでる。

とりあえずOKを選択して開く。
で、テキストのところを差し替えないといけないので、その部分を選択

Webのお仕事 ~ つらつらら ~-10エラー02

こんな感じになる・・・。
さらに2回ほどクリックすると

Webのお仕事 ~ つらつらら ~-10エラー03

(訳)
テキストを編集すると、レイアウトの変更が生じる場合があります。
・元のレイアウトを別のオブジェクトとして保持しながらテキストを更新するには「テキストオブジェクトをコピー」を選択してください。
・別のオブジェクトを作成せずにテキストを更新するには「更新」を選択してください。


更新をするとちょっと違いがわかりにくいので、今はテキストオブジェクトをコピーを選択。
すると・・・。

Webのお仕事 ~ つらつらら ~-10エラー04

こんなふうに、字間がぎゅっと詰まる!!!
フォントによっては変わらない場合もあるが、大体詰まる。

これは、非常にこまる。

色々検証して発覚した事実。
これはCS3の問題ではなくて、CS以前のバージョンと、それ以降のバージョンの互換性に問題があるだけみたい・・・。

10で保存したデータをCS、CS2で開いても同じ現象が・・・。

こんな問題がおきるなら、
印刷会社&取引先がCS以降のソフトを持っているなら、もう10まで落とさなくてもいいかもしれない。

もしくは、単純にこちらのバックアップデータを作成したバージョンで保存したものも、残しておく。。。
もちろん入稿データと共に。
すごく面倒だけど、仕方がなす。

10で最初からデータを作るのも、CS以降のソフトで慣れてる私はムリ。
このデータを作った前任はCSが嫌いで10で作業してたけど。。。ね。
もうCS4出てる時代なんだし、な(´・ω・`)