玄米おやつ講座 | ちひろブログ

ちひろブログ

おうちおやつ、こどものことなど。

おととい、ご近所のおやつ屋さん「のどか舎」で開催された玄米おやつ講座に行ってきました。

このおやつ屋さんはご姉妹で経営されていて、主に発送ですが、おうちの片隅にかわいい店舗を構えておられます。

こちらと出会ってもうすぐ2年。早いー。5人と3人のママでもあるご姉妹。子育ての良き先輩としても日ごろからすごくお世話になっています。

もちろん、普段の食べ物のことや、流行のお店の情報交換もしたりして…。すごく刺激を受けさせてもらってます♪



今回はお店でも大人気の玄米おやつシリーズの講座ということで、ちゃっかり娘2人連れて参加してきましたよ。


今は夏休み中ということもあって、お店は子供だらけ。おうちのお子さんや参加者さんの子供さんが10人くらいかなぁー、家中を走り回っておりました。幼稚園から小学生くらいの子供たちに囲まれて、我が家の娘たち、そのドタバタぶりにびっくりしてた…。


わたしはお店から徒歩7分くらいの恵まれたところに住んでるけど、他の参加者さんたちは、埼玉、千葉、東京、と電車や車ではるばる来ているかたが多かったー。のどか舎すごい人気!!




しあわせじかん

ふふ。こんな感じでおうちのダイニングでアットホームに。

手前のおかっぱ少女、咲妃です。



しあわせじかん

他の小学生は走り回っているのに、この5年生のお姉ちゃん、わたしより大人っぽい雰囲気を醸し出して一緒にレッスンしてたよ。咲妃や芽衣もいつかこんな乙女になるのかしら。




しあわせじかん


しあわせじかん


のどかさんが、かぶの葉を塩で揉んでくれたもの。

ランチのお供のはずが、お暇な咲妃はずーっとつまみ食い。みんなにびっくりされてました。




しあわせじかん

芽衣はというと、到着直後からいつもと違う雰囲気に泣き続け、ようやく夢の中。

子供が走り回り、大人がうろうろざわざわの中でよく寝てくれた。1時間半くらい熟睡してたわ。



しあわせじかん


しあわせじかん


しあわせじかん

こうやってね、玄米粥をつかっておやつ3種類。ワッフル、スティック、スコーン。

この3つ、実は一緒の材料(玄米粥、地粉、塩、米油など)からできているの。形や作り方を変えるだけで違うおやつにできあがるなんて不思議、楽しいー。



しあわせじかん

大人のランチ(冷やしうどんでした)は2時くらいになったので、子供はお先に焼きそばー。




しあわせじかん


しあわせじかん

おいしそうなおやつができあがりました。


しっかりレシピとコツ教えてきてもらったので、おうちでもいっぱい作りたいと思います。


のどか舎のスコーンは独特で、ずーっと前、「スコーンの層はどうやって作ってるんですか?」ってのどかさんに質問したら、「それ気づいてもらえないことが多いのにちーちゃんさすが!」って言ってくださり、それを覚えててくれて「ちーちゃんから質問のあった層のことですが…」って説明のときに、わたしはのん気にワッフルつまみ食い。耳もどこかに行ってましたわ。「ちーちゃーん!聞いてるー?」って言われてしまい大恥(^_^;)



このワッフルもスコーンもお店で買うと1つ200円ちょっとするので、おうちで作れたらお得やんね。

なんせ出来立ては最高です。