どもっ。書くの忘れてたけど、先週の土曜日は子供が7人だった

ちぃです。コニチワ。@義妹の子供を預かってたのでね


さてさて。去年の年末、のちさん から受け取っていた色バトン

アップするのがかなり遅くなってすいませんでした~


では早速。質問は以下の3つです


あなたのイメージカラーは?

これって自分で決めていいんやんね?じゃぁ…いちおで♪


友人を色で例えるとしたら何色?

友人はひっくるめて&いろ~んな意味でグレーかな?(謎


好きな色と自分のイメージカラーは一緒?

え~っとねぇ。好きな色もなので、イメージカラーと同じ~

キャラと合ってないとか言わない


そして大事?なお知らせ


今日は1/31だけど、未明から2月1日or2日にかけて、ちょっとした

理由でPCが使えなくなります。って、旅行とかじゃないですよ


なので下書きだけしておいて、公開予約ってのを使ってみようと

思ってます。で、これも練習で予約してみました<1/31の14:30


その間巡回・コメレスが出来ませんが、PCが使えるようになったら

ちゃんと(理由も)アップしますので、どぞよろしくお願いします

AD

どもっ。昨日子供達に、晩ごはん何がいい?って聞いたら焼肉~!

即答されたので、家族で食べに行って来たちぃです。コニチワ。

ちなみにお会計は、ビデオ一体型DVDレコーダーの約半分でした^^


かなり書くのが遅くなったけど、去年の12/27 (末っ子の誕生日)に、

以前まつ毛パーマをしたじゅんさん が、今回ママ友Nさんを紹介して

くれるとの事で、Nさんと一緒にに来てくれましたで、よくよく

話を聞いてみると、そのNさんのお住まいったらなんと


ウチのめちゃめちゃ近所ってか斜め前にあるマンションでした(驚

いちお確認してみると、お互いのベランダが丸見え状態

NHKの番組 もたまたま見ていたらしく、見た事あるマンションやな~

って思ってたんだそうです


で、本題(ヲイ いつもの通り、私のママ友であるまゆみママ がNさんに

まつ毛パーマをした後、ウチの長女にもあててもらいました


お菓子食べたり、(その時はまだ壊れてなかった)ビデオを見たり

おしゃべりしたりして、楽しいオフ会@ちぃ家 をしましたとさ


あともういっちょ


アメブロのトヨタミニチュアワールド 、hamasyoさんの企画で

マジョレット(ミニカー)詰め合わせが当たりました


マジョレットたくさん♪  こんなにたくさん(合計10台)ゲット☆


ブログをお散歩中、たまたま見つけて応募したんだけど(コラ

hamasyoさん、ありがとうございましたTBさせてもらいますね♪


さ。残るは色バトンとお手頃アクセ購入の記事をお楽しみにv

AD

どもっ。サイドバーにあるカレンダーに、記事を更新した日にだけ

アイコンを表示させる方法を書いてみるちぃです。コニチワ。

CSSを編集出来るスキンを選択していないと出来ません><


1.小さめのアイコンを画像フォルダにアップしておく。

(ちなみに私のアイコン は15×15px)


2.CSS編集画面で、以下のタグが書いてある部分を探して

こんな風に書き換えたら出来上がり☆<アバウトやなぁ~(汗


#calendar td a {
color:#339933;
display: block;
background: url(通常時のアイコン画像URL);
background-position: center center;
background-repeat: no-repeat;
width: 100%;
}


マウスを乗せた時に違うアイコンに変化させたい場合は

小さめのアイコンを2つ準備しておいて…タグを付け足します。

この色のところが付け足した部分。


#calendar td a {
color:#339933;
display: block;
background: url(通常時のアイコン画像URL);
background-position: center center;
background-repeat: no-repeat;
width: 100%;
}
#calendar td a:hover {
color:#339933;
display: block;
background: url(マウスを乗せた時のアイコン画像URL);
background-position: center center;
background-repeat: no-repeat;
width: 100%;
}


注意

タグの2行目、color:#339933;というのは私が日付に指定している

色コード(グレー)なので、ここは自分の色の数字でですよv


いちおプレビューで確認しながらやってみて下さいね

元のCSSをどこかにコピー(保存)しておくのもお忘れなく


では!頑張って下さーい


この記事に点数をつける

AD

どもっ。1/7にビデオ故障中 って書いたけど…今日、いつもの電器屋

さんでビデオ一体型DVDレコーダーを買ったちぃです。コニチワ。


最初は、今まで使ってたのと同じようなビデオデッキ(※テープの)を

買おうと思ってたんだけど、どうせ買うならDVDを見たり録画出来たり

する方がええよなぁ~ って事で、ダンナと一緒に選びました


これからはDVDの時代だしね(遅?


むふ。これで1/29~の仮面ライダーカブトが録画出来る~(違

で、2月からはまたまた新しいプリキュアも始まるし


…って子供のがメインなのは気にしない(笑


結局、前のビデオデッキはエラーの表示が出たまんまで

何が原因で使えなくなったのか不明やねんけど


多分末っ子がどっかいじったんやろうなぁ分解してみるか(ヲイ

今度こそ、子供達(特に末っ子)が触らないようにガードしないと


明日、に届くのが楽しみです

どもっ。明日は朝から姪っ子(長女と同じ6年生)を、病院に連れて

行くので、にお泊まりしてますよ、のちぃです。コニチワ。


ん。前にも書いたか忘れたけど(コラ)、ぶっちゃけ子供5人も6人も

変わりません。むしろ、ちょっとしたお手伝いを頼んだりするので

逆にだったりするのかも<6年生だからね^^;


最近、ブログの更新・巡回を怠ってて気になってたんだけど

今日はちょこちょこおじゃまさせてもらいました♪覗き逃げ多いけど


さ。明日は長女が小学校最後の卒業遠足(日帰り)なので

ちゃっちゃと用意しないとっ!(現在0時)←あかんやん(遅


・・あんま関係ないけど、小学校の時先生に教えてもらった

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る ってほんまやねぇ(シミジミ


#追記 もう1つのブログ、ブロマガは1/23更新しました

どもっ。次男をホームクラス(17時まで幼稚園)にして、末っ子と

2人で小学校の参観に行ってきたちぃです。コニチワ。


いつもなら長女・長男・次女の、45分間の授業を約15分ずつ見るん

だけど、今回長女(6年)の参観はなし。その代わり、来月茶話会

なる集まりがあるんです。(親子+先生でお茶会?みたいなの)


学年最後の参観とあって、今日は授業を見るのではなく親子遊び

でした長男は、バスケに似てるポートボール(末っ子を連れてる

ので見学のみ)、次女のフルーツバスケットはカーペットの図書室

だったので、末っ子を抱っこしながら参加しました^^


久々に体動かしたけど、なかなか楽しかった


その後、参観が終わった休み時間。用もないのに長女のクラスに

行って、末っ子けいたん(2才)を見せびらかしてみたり。(コラ


だって長女のクラスの中で、こんなに小さい兄弟おる子おらんから

末っ子を連れて行くと、かわいがってもらえるんだもーん


…そこで長女のママ友と会って、茶話会のお知らせプリント

PCで作って~って頼まれてみたり<もちしたけどねv


来月は茶話会・中学校の入学説明会・バレンタイン(関係ない)

にと、いよいよ長女の卒業への実感が湧いてきそうです


まだもう32才になったのか~ って感じやわぁ><(早


#もう一つのブログ、ブロマガは1/17に更新 しました

おぉぉっ絵文字が使いたくなったので、ヤプログの編集画面で

絵文字付きの記事を書いてアメブロにコピー(裏技)しようとしたら…


今日からアメブロに新機能追加されてるしっっ


待ちに待った1年と4ヶ月 アメブロ続けててよかった~


ふふんこれでまた更新するのが楽しくなるわぁ~

あとは、もっと種類が増えるのを楽しみに待つとしましょう(ヲイ

どもっ。ま~た気付いたら、ミスドの100円キャンペーンが

今日までやったちぃです。コニチワ。(いつもギリギリやわぁ><


1コ前の記事といい、今日のタイトルといい、微妙にグルメネタに

走ってるような気がしなくもないけど…ここは日記ジャンルやから

何書いてもいいんですよねぇ?<誰に聞いてんの?


いちおほぼ毎日、メニューに悩みながらもご飯作ってます(当然


今日はいつものスーパーで思わず手に取りたくなるような商品

見つけたので(結局買いましたが)、早速ご紹介~♪


あのねあのね、むっちゃおいしい焼売らしいですよ?


だってね、、、
      

             むっちゃおいしい焼売

        ジャジャーン☆ってそのまんまやし(笑


商品名に付けちゃうくらいおいしいって。。ほんまなんかなぁ?

今日の夕飯時、子供達と一緒に検証してみますv


どうか名前負けしてませんように(祈


20:10追記 みんなで食べたけど…むっちゃふつうの焼売でした><

ん。安かったからなぁ~。期待しすぎた私が悪かった(ヲイ


#1/11~オープンの別ブログ、ブロマガはこちらから どうぞv

どもっ。相変わらず、夏はアイスコーヒー、冬はホットコーヒーを

毎日子供(長女or長男)に作ってもらうちぃです。コニチワ。


でですね。長女の機嫌がいい時は、私が何にも言わなくても(自ら)

おやつを作ってくれるんだけど。今日は白玉粉とあんこが家にあった

ので、ぜんざい作るからキッチンに来んとってな~♪っと長女。


そう言われたからには、絶対覗きに行かへんしっ!と決め込んで

パソコンをいじってた私。いわば鶴の恩返し状態ってやつ?^^


が、ぜんざいを作ってるだけのハズの長女が、突然大声で

か、家族が出来ひん~!!っとキッチンで叫んでるではないの(謎


むむぅ。めっちゃ気になるけど、見に行かんって決めたしなぁ><


そして ま、いっか の声と共に、出来上がったぜんざいはこれっ!


白玉団子<プ  プチ大家族の「プ」 by.長女作


どうやらブログタイトルを作って驚かそうとしてたらしく。でもプチ大

までは作ったけど、さすがに家族画数が多くて断念、ってわけ。


自分、ヒマやなぁ~ って言いながらも、ちゃっかり記念にパチリ。

長女のご希望通り、ネタにさせてもらいましたよv


・・ってどんな母娘やねん^^; ブログと共存しすぎやってば(笑


#1/11~オープンの別ブログ、ブロマガはこちらから どうぞv

どもっ。お知らせだけですいませんが、本日1/11~ アメブロとは

別のところでブログを始めました!のちぃです。コニチワ。


そこでの執筆ブロガーは現在8名。ですが、有名どころの方

ばかりの中、何かの間違いで私にも声を掛けて下さった様なので

どさくさに紛れて 張り切って書かせて頂きます♪


今後はその参加者が日替りで、記事をアップしていくというカタチ

(誰がいつ、等は未定)になると思いますが、よろしくお願いしますv


いちおアメブロと全く同じ内容じゃアレなので、少し違った感じで

書きたいのですが、もしかしたら微妙にカブるかもしれません(ヲイ


ブログタイトルは「まるごとプチ大家族の日常。ブロマガ!支店」

…ってそのまんまやーん!とか言わない><


#アメブロは今まで通り続けていきますので、ご心配なく☆

あくまでもメインはこっち(アメブロ)ですので、ブロマガ!更新時には

ここでお知らせさせてもらいますね^^


新しいブログ、ブログマガジン。


☆ブロマガ!TOPページはこちらです☆