チヨのブログ

古いアルバムや写真をきれいにたのしく整理する。写真整理楽のブログです。


テーマ:

3月20日春分の日。お彼岸だからおはぎを作った。

長男の嫁に「持って行くわ」と電話すると、「買い物ついでに行きます。」という返事。それで来た時に、阪神電車の参加要請の件を伝えると「時間が合えばやってみたい。」ということだった。

長男が滋賀県に単身赴任で近いから土日は帰ってくる。が上の子が今年大学受験、京都の私学は合格しているが横浜も受けたらしい、その発表が明日10時とのこと、下の子は高校2年生、嫁も少し仕事をしている。家族が一緒の写真が写せない状態の時期。

 

21日火曜日定期写真整理楽

月曜日が祝日の場合はT橋さんはお休み。

雨なのでM田さんも来られないもよう。

阪神電車の沿線活性化担当のY山さんという女性の方が来てくれた。12月に撮影した電車内の映像の時もおられたようだが、私の(今流行りの)記憶にございません。

 

メールのヤリトリでも伝えていたのだが、息子家族が写っている写真を提供したいと言って、見てもらったら、「ああ、この看板今もありますね」というから、「近くにお住まいですか?」というと、「イエ、いつも通勤の電車の中から見えるんです」という、だったらその3軒隣の私たちが営んでいた写真スタジオも記憶にあるかと、スタジオの外観やスタジオ内部の写真が張ってある夫の「いろはアルバム」を見てもらっているうちに、阪神電車の要件より、だんだん横道にそれて、「いろはアルバム」の作り方を説明する事になった。

だいぶ時間がかかってしまい、悪いことしたなぁ~~と思う。

提供できる写真をY山さんはスマホに写して、会社に持ち帰り検討してくれることになった

とりあえず、嫁の携帯番号と自宅の電話番号をお伝えした。

 

昼過ぎにやっと嫁から電話。思っていより遅いのでダメかと思っていたら、受かった!!という知らせ!!だったらこれから住むところ探しからしなければならず、嫁も上の子も忙しことになる。けれど私としては、遠くに行ってしまう上の子のためにも家族写真に残せる良い機会だから採用してもらえたらよいなぁ~~と思っています。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

火曜日いつものように10時から部屋を借りている。いつものように誰も来ないと思っていたら、20分後M田さんが来た。彼女は毎日出かける事を心がけているそうだ。

確かに、私たち老人仲間も「キョウイク」をこころがけよう~~と言い合ったことを思い出した。

キョウイク。イコール教育ではなく、「今日行く(ところ)」をみつけよう~!

 

家にいるだけの毎日は年を重ねることに拍車がかる。施設で食事などの世話を受けると、特に女性は時間配分に惑わされるのかもしれないと、思う。

今私は火曜日なら、朝ごはんの後、片付けながら昼ご飯の用意をして出かけている。そしたら夫が12時に帰ってきても先にご飯を食べているので安心して12時過ぎに帰っても安心だ。入院などして夫の昼ごはんを考えないときはゆっくりできるが、それが毎日ともなると、ゆっくりが、、ダラダラ、、、になる可能性が高い。

 

M田さんはそんな施設でもう12年も暮らしながら、自分でいつも何かをしようと思っていることに尊敬できる。今日はT橋さんとともに彼女の人生などをお聞きした。写真は残念ながら施設に入るときに処分なさったとのこと。

 

15日の夜阪神電車からメールが来た。

「みんなで伝える阪神沿線の今」その中の「タイムスリップ写真館」に参加要請だった。

なんだか昔の写真と一緒の形に「今」を再現するような企画らしい。

まぁこの年になれば、「云うてくれるうちが華」と思って、返信をした。

来週の火曜日に担当の人が来てくれるらしい。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月の福島図書館前の展示ケースに足を止めてくださった皆様有難うございました。

2月28日までの予定が3月7日まで伸びて長い間見てもらえました。有難うございました。

 

3月2日のカレンダー作りに参加してくれたM田さんが住んでいる施設のホームページを見て思っていたより、家から近いので「見学に行きたいです」と書き込んだら、「いつでもお越し下さい」と返信が来た。それで3月4日に夫と見学に行ったら、とても素晴らしい施設で私たちがどちらかかが亡くなったら住みたいと思った。

 

3月5日  大阪第二ビルの生涯学習センターで行われた自分史活用推進協議会が主催する《自分史フェステバルIN大阪》に行った。たくさんの方の経験談を聞いて楽しい時間を過ごせた。

これからの写真整理楽も、自分史を「活用」する! そんなことも目標にしようと思えた。

 

3月7日定期写真整理楽

先週来てくれたM田さんが来たが、私が施設行った事はご存じなかった。

その後K村さんも「片付け手伝いに来たよ~」と言って来てくれた彼女は飾りつけの時も来てくれていた。そしていつものT橋さんも来て、11時頃から3人で図書館前のケースの中を片付けた。空っぽになったケースの中がこんなに広かったのかと思った。

M田さんは、施設生活は食事のことをしなくていいから、「こんなんいつも作っているんですよ~」と言いながら丁寧に縫ってある布手提げ袋や、折り紙で作った傘などを私たちにくださった。

かたずけが終わりかかった頃、奈良に住んでいる私の甥が来てくれた。彼は35年くらい前の結婚写真で今回の展示に参加してくれている。(私の独断で)

そして、T橋さんとK村さんと私に、珍らしいオリーブオイルを一滴プラスして食べる大福餅をいただきました。大福の残りと、阪神のいか焼きを夫へのお土産になった。

 

彼は定年まで勤めて、その後神戸大学の社会人大学院の勉強に通っています。今年卒業するとも言っていました。奈良から神戸に通っているので時々ここへ寄り道してくれています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月2日は福島図書館主催の「我が家のカレンダー作り」をしました。

雨のために欠席者がありました。

元々去年のような人数が来るとは聞いていなかったのだけれど図書館長さんを含めて4人でわいわいと、カレンダーと関係ないことなども、話していました。

まず私は人数が少ないので、この部屋を借りずに、図書館内でできないか、そうすれば本を見に来た人でも「なにしているの~?」と覗いてくれるかも、、と思ってそう尋ねると、図書館は「本を読むところ」だからダメだとわかった。

なるほど。。「読み聞かせ」や「朗読」ならオーケーなんだと。。了解!!

 

参加しくれた人は、見たところ私と同い年くらいだった、ところが聞いてみると87歳だという、来月は88歳のお誕生日を迎えると、、、ぎょぎょぎょ!!私より10歳以上上だった。

今はケアハウスに住んでいるという。

綺麗な花たちの写真がいっぱい!!その写真は「花」も綺麗だけれど「写真の写し方」も綺麗というか上手だった。

彼女は施設が持っている畑でいろいろな花を育てて楽しんでいて、その花を切花にして部屋に飾っていると、写真が好きな人が撮してくれるらしい。

12年前に施設に入った時に古い写真は処分して今はこんな「今時」の写真しかないとおっしゃった。

 

食事の世話もしなくても良いから、趣味のミシンをかけて、いろいろな小物を作っておられるようだ。年をかせねても何かを生み出そうとする人は輝いていると思った。

 

カレンダーにその花たちを貼り付けて、完成して持って帰ってもらった。そして火曜日にはここでしているから、毎月カレンダーを作りましょうと、お別れした。

 

帰ってから、ネットでその施設を探して、ブログに書き込みをして、彼女のカレンダーを見せてもらってくださいと書いた。

 

今日の「我が家のカレンダー作り」は参加してくれてた女性の講演会みたいだったけれど、とっても充実した時間だった。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年は2ヶ月過ぎた。

年の初めに手近にあった「易」の冊子に1,2月は急激に変化があります。と書かれていて、何があるんだろうと、ビクビクしながら送っていたけれど、、まずまずの毎日を送れたようだ。

よかった!!

 

さて3月。

福島図書館の主催で、いつもの区民センターの部屋で2日(明日)午前10時から、手作りカレンダーを作ります。カレンダーって年初に作るものだと思われますが、子育て世代の人たちには4月が一番年初めのような時期です。もちろん役所もなどもそうですから、4月のカレンダーを作ります。

「我が家のカレンダー」です。その家のみんなの予定を記入したりして、家族みんながいつも見るそんなカレンダーです。カレンダーそのものの数字も誰かが書き込み、「絵」や「写真」も好きなように貼り付けるのです。

そこで写真整理楽的には、子供さんの「入園、入学」と一緒にパパやママの「入園、入学」の写真も貼り付けていただくのです。そうすることで、誰からも「これってダレ??。ダサい制服やな~~」とか「わぁ~可愛い~~これって、怒っているママと思われへんわ~」とか会話が生まれるのですよ。

 

今回2月の図書館前の展示ブースに婚礼写真を貼らせていただいて、立ち止まっている方々の感想を聞いていると、「写真から会話」がうまれることがはっきりわかりました。

家の中にある古い写真を出すことで「会話」があちこちで生まれたら素晴らしいと思います。

 

明日はまだまだ申込受付中です。その時に来ても大丈夫です。

もし明日来れないけれど、面白そうと思われたら、いつでも火曜日の午前中にお越しください。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。