チヨのブログ

古いアルバムや写真をきれいにたのしく整理する。写真整理楽のブログです。


テーマ:
昨日の火曜日「家系の写真集ー千代」取り敢えず先週の続きで3冊目のアルバムを剥がしにかかった。今から10年くらい前の写真が貼ってあるアルバムだった。
だから次男と長女の結婚前後の両家の顔合わせや婚礼写真などが出てきた。
そして今は小学3年生の次男の長男と、長女の小学2年生の長女達の誕生した時の写真もある。
それに夫の膵臓ガンの入院中の写真もあった。

昭和時代の考え方では、ちょっと不安年齢に達していた次男や、40歳を越えていた長女が結婚して親になることも出来て、膵臓にガンが見つかり7時間かけた手術を受けた夫。等々。写真を見ていると、大きなターニングポイントの時期だったナ。と思った。

11時半頃、初めての人が入って来たので、。T橋さんと、迎えると吉野の商店街に住んでいて、最近身近な人が続けて亡くなつたので、以前から気になっていた写真の整理をしようと聞きに来た。と言う。が、彼女の想像は、アルバムに纏めるのではなく、写真の数が多いので、もっと嵩を低くするためにチップに納めたいらしい。
パソコンの堪能者に紹介するのも良いかと思った。
ところがあれもこれも話していると、なかなか忙しい毎日を送っておられるようだ。話は一杯聞き、12時過ぎたのでお友だちの多いタイプの人だから、「時間のある時お友だちと、いっしょにどうぞ」と、声をかけて別れた。

どなたも、ホンマ。しょうと言う気持ちはあっても、「する」と、動き出す人は?
こっちもマア。のんきに行きます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週木曜日に同年輩の友人と、時々のお楽しみ会として二人で、スーパーの一角でお茶タイムをするためにスーパーに行ったら、偶然に、去年6月~12月迄行っていたグループホームの施設長さんとヘルパーさんに出会った。
わぁエエところで会えたわ➰~~。あのカレンダー作り、あの後も職員が続けてしているんですよ。入居者さん達も皆さん喜んで参加しているんですよ。
と、お二人が言ってくれた。

スッゴク嬉しい❗❕❗カレンダー作りは6月ヶ月続けて、一応終わることにしたけど、続けてみたい気持ちがあった。まさか職員さんが続けてくれていたとは。。。。。❗嬉しい❗

日曜日、私の姉が神戸生協の老人施設でお世話になっているので、面会に行った。89歳になつているので、老衰状態が続いている。車椅子で施設内を散歩していると、7月らしく七夕祭りの短冊や折り紙などの飾り付けがしてあった。
職員の方に名刺を渡して「家系の写真集ー千代」と、言う名前をつけて、楽しく写真を整理するボランティアをしていること。その中のカレンダー作りを、この施設でもしてみませんか?と、誘った。その方の言うには、7月なら七夕祭りなどが出来たがなにもない時期には、困っていたから、毎月のカレンダーはよいかも知れないと、関心を示してくれた。
姉がもう少し動ける時期だったら良かったのに。。。。。と、でもまだまだ誰かの為に。。。。なるかも。

今日火曜日。朝家を出るとき何も考えないで、二冊のアルバムを持って区民センターに行った。
一冊は長女の小学高学年から中学生時代のモノで、もう一冊は私達夫婦の6~70歳代の老人遊びをした頃のものだつた。その二冊のアルバムを全部剥がすことから初めた。さぁこれから12月5日のアルバムの日に向けて3人の子どもの「いろはアルバム」を作るぞー。と、T橋さんに宣言しました。

家に帰ると、携帯が鳴った。何時も行くばあちゃん筋トレからだった。受話器から「良いお知らせです。先日のエッセーが、入選しました。詳しいことは又来ていただいた時にお話ししますが、まずは知らせ致します」と、、、、、大賞ではなかったけれどまぁまぁ良かった。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年の上半期が終わった。
変化もなく、それとも自分自身が、ぼちぼちでエエんちゃう。と、思っているからか。

気温が定まらない昨日今日。何やらボンヤリ〰やる気が起こらない。
先日の晩洗面所で顔を洗って鏡に映る姿を見て、「私死ぬんチャウ?この顔変やで!」布団に入って、父も次兄も夜寝て朝亡くなっていた。家系的にそうなるかも、って。それもラクチンでエエんちゃう。

ところがドッコイ、私は次の日の朝起きた!夫に「私生きてる?」と、聞いたら「アホか」と、言われた。
何時までいきるんやろ。。。。母の亡くなくなった年96歳までなら、後20年もあるわ。

4月から、大阪文学学校に復学したり、5月に参加したIMAYAL堂に刺激を受けて、がんばろう!って思うが、その気力を出す体力がついていけていない状態らしい。

まぁぼちぼちいこう。。。。

7月4日火曜日。T橋さんに弱ってへとへとな事を聞いてもらえた。ホンマ彼女に助けてもらっていると感じてる。ありがたい。

もし自分が今死んだらと、思ったから、今年中に3人の我が子に「いろはアルバム」を作って見ようかな?3人とも半世紀近く生きてるから。。。。それこそ「私の作品やから❗」

家系の写真集ー千代は、次の火曜日11日10時から12時迄福島区民センター304号室でしています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝の情報番組では14才の藤井聡太四段が29連勝したと大きく報道されている。同じ苗字の私も知らぬ間に応援している。もし孫だったら仕事も手につかないだろう。
他人で良かった。

大阪市内は雨も降らず、少しムシムシする程度。キャリーバックを引っ張って区民センターに行く。一階のホールは子どもが大勢いて騒がしい。看板にはチャイルドシアターと書いてある。あっちこっちの保育園や幼稚園の子どもが来ているようだ。終わるまで雨はふらなないようにと、思った。

「家系の写真集ー千代」は相変わらずT橋さんと二人でおしゃべり。
今月初め電話で「宮崎さん」と言う方から11月に「家系の写真集ー千代」の講習会を頼まれていたがその方のイメージがわかなかったけど、今日T橋さんがちゃんと教えてくれた。ほつとした。やっぱり顔見知りだった。

先週は家の用事で時間がなかったので、缶バッチの件がそのままになっているから今週は、中央区の社会福祉センターに問い合わせてみようと思う。
7月分の区民センター、部屋の申し込みをした。

7月4日ー11日ー18日ー25日の火曜日 共に午前10時から12時迄 福島区民センターで「家系の写真集ー千代」のワークショップしています。
お気軽においでください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
20日の火曜日も「家系の写真集ー千代」を福島区民センターで、何時ものようにT橋さんと二人で行いました。けれど、アメブロに書くほどのこともなかった上に、水曜日も木曜日も次男の子ども、小学三年生との時間に追われたり本日は舅の33回忌で夫の実家に行ったのでアメブロに記入するのを忘れていました。


明日は今年の4月に復学した大阪文学学校に出席するので、ちょっと忙しい。


次の
家系の写真集ー千代は、27日火曜日。10時から12時迄
福島区民センターで致します。
時間がある方は遊びに来てください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。