久しぶりに書きます。
実はここに書いていること記憶になかったのです。もうすぐ82歳になる私のしょっちゅうアルアル事です。
覚えるのが中々で、忘れる事は度々ですね。

11月2日、(定期購読していない)聖教新聞に大きく「キーワードで写真整理・いろはアルバム」という取材記事を掲載していただきました。À3以上の大きさにびっくりしています。
もしご覧になって写真整理に興味を持たれた方はご連絡下さい。大阪のオバチャンです。

6月写真月間ということで、今通っているパソコン教室が、あるメーカーのフォトブックの授業がありました。大いに喜んで参加して、一番大きい孫に贈る「祝。社会人」とタイトルをつけて20ページのものを作りました。

7月初め、それを手にとっての第一印象は「な~~んや。ペロペロやんか❗それに見開きページ真ん中の処が、潰れているわ」と思った。


けれどもこの春大学を卒業して社会人の一歩を歩み出した孫息子は「順序だてが、おばあちゃんらしいものやな、エエなあうれしいわ」と言いつつゆっくりと見て、家に帰って行った。すぐに息子の嫁からも「お母さん、たのしいアルバムありがとうございます」とメールが、入った。

孫のいう「おばあちゃんらしい」とは、時系列になっていない事。彼は私の「家系の写真集~千代」の写真整理に関心を持っていてくれる。


この度孫息子に作っていて気がついたのは、子供が産まれたとき、親なら責任感から「大きくなるまで頑張らねば❗」と思っていたけど、祖父母として赤ちゃんを見たときは、欲として「この子が大人になるまで生きていたいな」と、、、、それが私たちの場合2人で実現出来ている事をたいへん嬉しく感じた。


9月。ヤッパリあのペロペロのフォトブックが気にくわない!孫息子は勤めの関係で関東にいるからそれはそれで良いけれど、私が持ち歩きしたいフォトブックとして不満に思うから、何時ものダイコロ株式会社の「チャツクル➰ツバメクラブ24」で私の持ち歩き用にもう一冊作りました。

ツバメクラブ24は24ページなので始めに「家系図」を入れました。


実物の「ダイコロ株式会社➰ツバメクラブ24」は何時もの福島区民センターでの講座に持って行ってますから、10月も12日と19日の火曜日午前中、区民センターにいます。お気軽にお越しください。

6月25日に書いていたモノが何処にいったやら、変なタイトル共に消すこともできません

6月現在、福島区民センターは、コロナワクチン接種会場になっていて使えませんから、「家系の写真集~千代」の活動場所は

大開福祉センターで活動中です。


何時ものように、第2と第3の火曜日。午前10時から12時迄です。

6月は8日と15日です。

地理的には、阪神電車野田駅、又は地下鉄の野田阪神駅(6番出口)、です。

近くに阪神高速道路下のセブンイレブンが見えます。

そのセブンイレブンの右側を高速道路沿いに少し進めば左側にあります。

お気軽にお出でください。