ワタクシのお勉強方法(経験談です) | 【FX&BOリアルタイム】専業主婦の時間にへそくりを増やす!を検証してみるブログ

【FX&BOリアルタイム】専業主婦の時間にへそくりを増やす!を検証してみるブログ

.
.
.
5万円スタートで始めた
 『リアルタイムFXブログ』です

 タイトルに「主婦」とありますが・・・・・
   『主(夫)』です (ノ^^)
                

コメントいただいたお返事に書いたものですが、


いつか書こうと思っていた事なのでここで書いちゃいます



難しく悩んでる方や初心者の方に


これで行けるの??って思ってもらったら幸いです





前に記事にしました(コメントだったかな?)が



ワタクシ



FXチャート本は買った事ありません(笑)



結構読んでますが全て立ち読みです(笑笑)

チャートのトレンドラインやチャートの形は


大まかにそこで『見ました』




ヘッドアンドショルダーとは??


移動平均線の実質的な使い方は??


一目均衡法の読み方と使い方など。。




でもね、そんなのいっぺんにはわかんないですよん



とにかく『さらっと本で知識を入れます』


そして、それをチャートに入れて見ます



チャートにはすでにそれらが盛り込まれてるでしょうから


「これは多くのトレーダーが使って・・・」って書いてあった


テクニカル(インジケーター)の名前を選ぶんです



そしてどう動くかをしっかり見るんですよ



それからそのテクニカルがもつ特性を調べると


その方が身につきます


それは、ブログやFX会社などで調べまくりました



どこでクロスすると反転しやすいか


どこまで行くと反転するかなど


とにかくチャートを見ながら調べまくってください



その時はわからなくても、


チャートと照らし合わせて見てたら


「あれ??」と思う時が来るでしょう



ワタクシはこの「あれ??」を重要と考えてます



そのあれ?は「どっかで見たぞ?」と思うものだったら、


それをもう一度探します



「おかしいぞ?」なら納得いくまで自分なりに理論付けます



「ひょっとして・・」だったら検証してみます


これをとにかく繰り返してます

今でも「あれ?」はよく思います



そして探したり、考えたり、他のブロガーさんに質問することだってあります

わからないからと言って、


 知識を詰め込むのは良くない

 

   と考えているんです


    意外でしょ(笑)



本やHP等でいろいろな知識は取り入れることが出来ます


でもそれらは『取りあえず見る』から始めたほうが効率が良いです


とにかくあさる様に色んなモノを見てください


かならずそれが「あれ??」につながります

そして「あれ??」って思った時こそ自分のモノになる時です



そこで初めて『いらないモノ』もわかるわけですよ


テクニカルをすべて使えば勝てるってもんじゃないです


いらないモノは捨てましょう!



手法はともかく、チャートの見方はそれが大事です





RSIとはある期間内の値動きの中で値上げ幅が

どのくらい占めてるか割合で示します
 A/(A+B) ×100 となります
  上記式で計算します


こんな知識はいりません(笑)


もちろんシステムを作る目的ならこの勉強もいるでしょうが、


我々はこれらを道具として使っているだけです



イチローが自分が使っているバット


材質や質量を知っているとは思えません

でも彼はそれを使って2000本安打を樹立させました

彼のように「使って良いもの」探すのが


 我々の仕事でもあるような気がします♪


手法なんて人から学んでも自分のモノにはなりません


イチローのバットを使っても同じ結果は出ませんよ


「あれ??」の連続で自分のスタイルを作ってみてください




応援ポチお願いしまーす


【FXリアルタイム】専業主婦の時間にへそくりを増やす!を検証してみるブログ ぽち~ 

【FXリアルタイム】専業主婦の時間にへそくりを増やす!を検証してみるブログ


 にほんブログ村 為替ブログへ ぽちぽち~



 ペタしてね ぽちって~



FXとシンプルマッピングで

アーリーリタイヤ! ←こちらにも参加してます


新潟の夜 居酒屋めぐり FX為替 ←こちらもどうぞ~