夜、疲れてるけど目が冴えるってことないですか? | Enjoy Ridingoo!!!!

Enjoy Ridingoo!!!!

家族5人、子供2男1女、今年、新築したばかり。
今までは家のコト、これからは暮らしのコト、DIYのコト、エクステリアのコト。
日々の思ったこと、調べたことを綴ります。
その合間に趣味の自転車のコトも。

下地コンクリート、いきなり完成です(笑)
かなり疲れたんですが、逆に疲れすぎて眠くないです(笑)




ほんと、めっちゃくちゃ疲れました。
手足肩腰に乳酸が溜まってます。
よく腰を傷めなかったと、今考えると運が良かったです。
それと作業中、雨が降ってきましたが、コンクリートはカーポートの下で混ぜたので雨には濡れた無いので、たぶん大丈夫です。たぶん、、、

で、作業は


汚れないようにブルーシート敷いて、コンクリートをまぜるコンパネを用意して。




(生まれて初めてのコンクリート工場(^^)v)
工場にコンクリートを買いに行って。





実家のお父様の軽トラをお借りして、生コン屋さんに取りに行きました。
載っているのはセメントと砂と砂利を混ぜてもらっただけの「空練」コンクリートです。
なぜ生コンじゃなくて空練りにしたかというと、生コンを運んでもらって「ネコ」で運ぶのと均すのを短時間でこなすのは無理があると判断したからです。
空練りなら少しばかり時間がかかってもよいので。
容量は0.25m3。これに水を混ぜてこねくります。
当初一人でやるつもりでしたが、ここで強力な助っ人、70歳直前の実父が手伝ってくれるというので、甘えてしまいました(^^;)




「すいません、初めてなんですけど、庭に自然石を貼るテラスの下地にコンクリートをしたいのですが、空練りコンクリート軽トラに載る分0.25m3ください」

と出お金を払って領収書と一緒に頂いたコンクリートの納品書です。

紙が薄いので、裏の用紙が透けてピンぼけみたいになってます(汗)


当初の予定だと0.5m3で足りるはずでしたが、どうみても3分の1しか埋まらない。
たぶん計算間違いなんでしょうね(笑)
3回も工場に取りに行きました。幸い工場が近くてよかった(^_^;)



ちょうど0.75m3(実はほんのちょっと少ない)を敷き終わり、片付けが終わる頃に、結構ついよ雨が(T_T)
雨よけにとブルーシートをかぶせておきましたが、そのブルーシート穴が開いてて全部コンクリートの表面にたまってました(;_;)
こんな場合、強度的にどうなんでしょ?

まぁ、いずれにしろ大仕事が終わってホッとしているところです。

さーて、次は乱張りかぁ~、これも大仕事です。