「5分の1の悪霊~THE HUNTER~」前編 | 「5分の1の悪霊~THE HUNTER~」オフィシャルブログ

「5分の1の悪霊~THE HUNTER~」前編

「5分の1の悪霊~THE HUNTER~」前編





片田舎の人けのない道。


学校帰りのセーラー服の女子高生、名波舞衣が、雨に降られて濡れながら走っている。

舞衣「もーっ、最悪ぅ!」

走りながらふと、廃屋の軒に気づいて、そこに飛び込む。

「ほっ。止むまで、しょーがないか……」と、落ち着くが、たちまち雨は土砂降りになり、雷鳴が轟き始める。

ガラガラ、ピシャーン!

舞衣「きゃっ!」



すると舞衣の背後で廃屋のドアが開き、すーっ……と、手が伸びてくる。舞衣、気づかず、

舞衣「……どーしよ……暗くなってきちゃったし、早く帰らないと……」

ガッ、と腕を掴まれて、廃屋に引っ張り込まれる舞衣。

舞衣「きゃああああっ!」



すると、引っ張り込んだ男、火史川崇のほうが、その叫びに驚いて飛びのく。

崇「うわあああっ!」

顔を見合わせて、

二人「……」

背後の薄暗がりから、プッ、クスクスと笑い声。

そこには、ちょっとオタクっぽい線の細いタイプのメガネの少年、菊地若丸と、ゴスロリのような服を着た、お嬢様風の少女、美和茜の二人がいて、舞衣と崇の様子に吹いている。

若丸「いきなり腕を掴んで廃屋に引っ張り込まれたら、普通は悲鳴をあげるでしょ」

茜「平気よ。その人、変態じゃないみたいだから」

若丸「さあ~、それはわからないでしょ。5分前にここで知り合ったばかりなんだから」

崇「あ?言ってくれんじゃねーかよ、メガネェ~」と、ガンを飛ばす。

若丸「……」たらっ。



舞衣「あ、あの~……」

崇「おう、悪かったな、驚かして。雨宿りなら、中に入ったほうがいいかと思ってよ」

舞衣「は、はあ……」

(怖そうなんですけど……)と、不良少年風の崇をジーッと見て。

崇「べつに怪しいモンじゃねーよ。ツーリングにきてたら、エンコしやがってよ?(と外のバイクの絵)オマケに土砂降りに雷。でーっきれーなんだ、雷」ピカッ。わっ、となる。

若丸「暴走族を昔はカミナリ族って言ったみたいだけどね?」

崇「あ?メガネ、おめー、やけにつっかかるな?」と、胸ぐらを掴む。

茜「やめてくれないかしら。こんな時に」とクールに。

笑顔で舞衣を見て「大丈夫よ。あたしたちもみんな、雨宿りなの」

舞衣「は、はあ……」

茜、崇と若丸を見て「雨が上がったらサヨナラして、二度と会わないでしょうから、せめて今は仲良くしましょ」

崇「仕切るじゃん、見かけによらず。てか、なにその格好……」

若丸「ゴスロリですか?こんな田舎で、そっち系のイベントでも?」ないか、ハハハ。

茜「ゴスロリって何?ワンちゃんの散歩をしてたら雨に降られたの。それだけ」

と、小犬をよしよし、と撫でている。

舞衣「……」たらっ。



扉があいて、また一人、少年が入ってくる。

美形で、無表情。少年の名前は、神足守留。髪は長めで、線が細いカンジ。

崇「お。また来た。まあ、ゆっくりしてってよ、アンタも。ハハハ」

若丸「キミの家ですか?暴走族サン」

崇「……」と、睨む。



舞衣「ま、まあまあ!そうだ、自己紹介とかしません? いつ雨止むかわかんないし、暴走族とかゴスロリとか呼ぶから角が立つってゆーか……」

他の全員「……」と、舞衣を見る。

舞衣「……ダメ?」と、たらっ。

茜「いいんじゃないかしら。ねえ?」

若丸「いいよ」崇「かまわねーぜ」守留「……」と、それぞれき反応。

舞衣「よ、よかった!あたし名波舞衣です!高校2年でサッカー部のマネージャーしてます!」(以下小さく)「あ、でも元日本代表の名波選手とは関係ありませーん、エヘヘ」

4人無反応。しょんぼりとなる舞衣「……」

茜「あたしは、美和茜。年は舞衣さんと一緒だけど、高校には行ってないわ」

崇「おれぁー、火史川崇だ!」と、背中を向けて「横浜の『悪霊』ってえ、族(チーム)で走ってんだ、夜露死苦!」

皮のジャンパーの背中には、横浜・悪霊の派手なデザインロゴ。

守留「……」と、見て少し怖い顔。

舞衣「?」と、それに気づき。

若丸「はあ……80年代からタイムスリップでもしてきたんじゃないのか?」と、つぶやきつつ「菊池若丸。この近くの合宿所に、受験塾の夏期合宿できてる。ちょっと息抜きに散歩に出ただけなのに、災難だよ、ったく……!」

崇「かーっ、見た目通りのガリ勉野郎か。女の子いなかったら、シメてんぞ?」

若丸「あっそ」

崇「(ピクッとなるが)で、新入りクンは?」

守留「……僕は、神足守留(こうたりまもる)。『悪霊ハンター』をやっています」

全員「?」ときょとん。

守留「危険極まりない悪霊を一匹追いかけてここに来ました」

崇「あ、あの~……ネタか?それ。あんまし笑えねーんだけど……」

守留「ここにいるあなたたち4人の中に、悪霊は潜んでいる。僕は『それ』を見つけ出さなきゃならないんです」

雷鳴が轟き稲光が守留の冷たい表情を照らしだす。

舞衣を除く3人顔も心なしか不気味。

舞衣「……」たらっ。「あ、あのー、冗談……ですよね?」

守留「だったらよかったんですが……」

舞衣「……」たらたら。

崇「おいコラ、小僧ォ?いい加減にしろや?」と、迫ると、

守留「迂闊に僕に近づかないほうがいい」

崇「あ?」

守留「ここにいる強力な悪霊の『におい』に惹かれて、周囲からさまざまな、低級霊や地縛霊が集まってきてる。たいした危険はないが、そんなやつらでも――」

いきなり、バン、と廃屋の扉が開く。

全員、凍りつき「!!」

守留「……これくらいのことはできる。取りつかれたら、やっかいですよ?」と、扉をしめつつ。

崇「……」たらっ、となりながらも「風だろ。フツーに……」



若丸「……で、そのハンターさん……コウタリくんでしたっけ?」

守留「神足守留です」

若丸「その悪霊とやらを見つけたら、何をするつもりなんだい?キミは」

守留「……殺します」

若丸「は?霊をか?」

守留「はい。『宿主』ごと――」と、意味ありげな錆びた包丁を出して「これで」

近くに落雷。

舞衣「!!」と、目と耳をふさぐ。

ゴロゴロ……と音が残る中、茜が、クスッ……と小さく微笑む。

舞衣「……」たらっ。





後編に続く