朝9時から
ふぁんきー農園さん事務所にて
『麹つくり』キラキラ

前回2回とも大幅な遅刻をしているので
今回は絶対に遅れないように!
と時間を逆算して時計

8時半に自宅を出れたので
三姉妹に『今日は優秀だぞー晴れ』と讃える車

そして奇跡の
一番で到着クローバー

ふぁんきーご夫婦とおしゃべりキラキラ

みんな集合したので

『麹つくり』開始ビックリマーク

1.お米をセイロに移す

麹つくり

2.お米を蒸す

麹つくり

3.蒸されたお米を30度代まで混ぜて冷ます

麹つくり

4.『麹菌』を入れて更に混ぜる

麹つくり

5.容器に移して、32度?36度?の保温機内で一日置く

6.平らな入れ物に移して2日程また保温機内で寝かせる

5と6はふぁんきーさんにしていただき、後日送っていただく事になり

麹作りは終了合格

時々、手伝いに来る以外は
ほとんど鶏小屋に集中の子ども達

にわとり

お日様も暖かい良い天気ドキドキ


事務所内に入り

『味噌つくり』体験もさせていただきました音譜

自分の復習として載せますメモ

ええーっと。

1.大豆を親指と小指で潰せる位まで茹でる

2.茹でた大豆を水切りする

味噌つくり

3.茹でた大豆を潰す

味噌つくり

4.麹と塩を混ぜる

味噌つくり

5.全部合わせて良く練り合わせ&お団子にする

味噌つくり

6.容器に叩き付ける様にお団子を投げつけ
 空気を抜きながら詰める

味噌つくり


7.一年?ちょいちょい混ぜながら寝かせる。


味噌つくり終了合格


ふぁんきー奥さんの手料理と
ふぁんきー旦那さんの甘酒や
みんなで持ち寄ったおやつなど囲んで
ワイワイ音譜

味噌つくり

働いた後のごはんはウマいですなぁドキドキ

子ども達は
ふぁんきーさんの事務所内を
走り回り大騒ぎ。。

本当にお世話になりました!!



家に帰ると
テニスの試合から旦那様も帰宅家

長女&次女はバレエ教室へ

私は後の事はぜーんぶ旦那様にお願いして

一人。伊勢の『ノビロックlive』へ車アップ

カフェキャラバンという
老舗風ないい感じのcafe

最初は
怪しげな『トーマス』さん

ノビロック

自作の動画まで放映

怪しすぎる!深い!深すぎる(≧▽≦)

ノビロック

そして
私のお目当て

ツダユキコ with 亀』さん

ノビロック

独特の空気感と伸びる美声ドキドキ

素敵ですクラッカー

そして
堀田ダチオさん

トークもウタも面白くて
めっちゃ笑いましたビックリマーク

最後は
藤井邦博さん

途中で帰ってきちゃいましたが
表現方法はみんな様々

勉強になりましたm(_ _)mドキドキ

ツダユキコさん特製
『林檎と柿ジャム』ドキドキ

カメユキジャム


パンにつけて食べようか
ヨーグルトに入れて食べようかにひひ