Google Playに接続できない時は… | この服が オススメと君に言いたくて 二月四日は Reco.(レコ)記念日

この服が オススメと君に言いたくて 二月四日は Reco.(レコ)記念日

Recorune(レコルネ)、Reco.(レコ)の企画、開発、運営を行うヘッドライン株式会社のCOO兼CTOであるKazumi Yanoのブログです。

こんにちは。

先日、GALAXY NEXUSがWiMAXにつながらない旨書いたかと思います。
Android版のアプリの動作確認をしたいのですが、
現状自宅の無線LAN環境でしかNEXUSが繋がりません。
アプリをインストールしたら会社でも確認できる、
というなら自宅で入れてしまえばいいのですが、
通信するアプリですので、
そういうわけにもいかず。

Android2号機を持って来ました。

$この服が オススメと君に言いたくて 十一月七日は Recorune(レコルネ)記念日-Xperia PLAY

Xperia PLAYです。
Android 2.3.4 ですね。
この機種はもうすでにAndroidの
バージョンアップは見限られたようですので、
動作確認用にはなかなか貴重な機種です。

それで、アプリのインストールに
Dropboxのアプリを入れてくれ、
ということだったので、
Google Playで検索しようとしたら…

接続できません
[再試行]


と出て検索できません。
一応、社内の無線LANにはつながっている旨のアイコンが
出ていたので他のwebページを見たら見れます。
あれ~、と思って調べてみると、

google playで「接続できません」な件。

の原因がまさにビンゴでした。
これまたNEXUS同様しばらく放置していたので時刻が
1980年1月6日?になっていました。
手動で現在時刻に合わせたらつながるようになりましたとさ。

Google Playに「接続できません」な時は、
端末の時刻が狂っている恐れがある、
ということですね。
どれくらいずれていたら接続できなくなる?
と考えたあなたは素晴らしい。
調べて私に教えてください!?