昨夜、帰り道でまだ一度も行けていなかった「いわたき三郷店」に立ち寄りました。

お店の前の道は、唯一営業していたガソリンスタンド待ちの車で大渋滞。

そして、そろ~りとお店に近づいても一向にお店の明かりが見えない。
「まさか、地震の影響等で休店か?」と半ば諦めかけた頃、店内の明かりが目視出来ました。

どうやら、いわたき三郷店でも節電にご協力を頂き、

店舗の外部照明を消灯して営業をして頂いていたようです。


店内に入ると、我々が来るのを知っていたかのように、

早速、小林オーナーが出迎えてくれました。

エムグラント三國志-picsay-1300235202.jpg


ご存知の方も多いかもしれませんが、この御方が

「ステーキハンバーグ&サラダバーけん」のブランド名に由来になった

小林 健(けん)さんです!


僕も会議や会合等で私服姿の小林さんは何度かお見かけしたことがあったのですが、

ユニホーム姿は初めてです。

正直、私服姿の時とは別人に見えるほど、僕の中では「なるほど~!」と納得感がありました。


いわたき三郷店は開業して30年ほど経過している店舗だと思いますが、

とくにかに綺麗に管理されています。


もちろん30年も経っていますので店舗の老朽箇所は多々散見されます。

しかし「汚い!」という感じは全くしない。

それは細かい箇所まで「人の手でケアされている」という感じが存分にするからです。


弊社の直営店などは、いわたきよりも新しい店舗ばかりですが、

人の手が入って管理されているという感じのしない店舗がまだまだあります。

だから汚い(だらしない)店に見えてしますのです。


オーナーに話を聞いてみましたが、特に清掃スケジュールやマニュアルなどの設定はしてなく、

オーナーを中心とした従業員の判断で行っているだけだとおっしゃられていました。


確かにチェーン作りと繁盛店作りでは、やり方も仕組みも全く手法が異なりますが、

これが原点だなとつくづく思います。


ご馳走さまでした。