何事も気分? | 今村和代オフィシャルブログ「カラフルライフ~オレンジ色の雲のように~」Powered by Ameba

今村和代オフィシャルブログ「カラフルライフ~オレンジ色の雲のように~」Powered by Ameba

今村和代オフィシャルブログ「カラフルライフ~オレンジ色の雲のように~」Powered by Ameba


今村和代オフィシャルブログ「カラフルライフ~オレンジ色の雲のように~」Powered by Ameba-F1030112.jpg
 


今年、梅干し漬けましたぁ~o(〃^▽^〃)o

なぁんてねぇ~(ふっる~い)

実は、これ「梅干しの塩抜きから自分でやる梅干しの漬け物」なんです。

容器ごと売っていて、198円。
それで、梅干し20個位買えるなら、こんなにお得な事はない。
で、買ってみました。

塩分11%にしようと、梅干しを入れた容器に水を張り
8時間水につけて塩抜きし、たぶん11%だろうというところで
水を捨て、添付の梅の汁(シソ汁?)をかけて、
1週間から2週間。

写真は、1週間。
なかなかのお味でした。

2週間目、が楽しみです。

最初から、手をかけてる人を尊敬します(≧▽≦)

毎日かかさず食べるほど梅干しが好きなのに
漬ける行程を考えると
買った方が・・・もしくは、頂いたほうが・・・という
現金な?私。

過去に、梅酒、梅ジュースは一から作った事があるんですけどね。

2週間後の、梅干しちゃんが楽しみです。

ペタしてね

~コメントのお返事~
イタル 様
うわお!!!
イタルさん~お元気ですか?
日の丸弁当渡せる頃には(って、いつ頃だ?)
この梅干しは、全て食べ尽くしちゃいますわラブラブ
だから、替わりに日の丸弁当にして食べておきますぅクラッカー