レイクランズ

ゴールドコーストでの遊びその2 ゴルフ




ロングステイでの遊びの中ではもっともポピュラーな 環境も

整備されている ゴルフに付いては前にも何回 もレポート済

みですが再度レポートしてみます。



ゴールドコーストでの遊び その2 ゴルフ



最初に来た頃は、友人達とJTBのオフィースに置いて有る、フリーのオーストラリア クイーンズランド州


ゴルフコースガイド(日本語表記)で直接ゴルフ場に電話でプレイフィーを聞き予約して、殆どアフター2


(午後2時からの割引)で行っていました。


それでもオプショナルツアーで旅行社から頼むのとは格段に安く出来ましたが、最近は先ず安い 


パークウッド ゴルフクラブ の平日会員( ※ 此処は長期滞在なさる方には本当にお得です )になり、


有名な高額のコースは、こちらにリタイヤメントビザで常時滞在なさっている方のメンバーにゲストとして


同伴していただいてほぼ一般の半額程度でプレーさしていただいています。


最近は此処ゴールドコーストで1・2を争うチャンピオンコース グレイズ ゴルフ&スパとレイクランズ


ゴルフクラブ でのプレイが多いのですが何せ難易度が高い上にともかく距離が有り、私などのビギナー


のプレイヤーにとってはパーオンはほぼ無理なのでボギーが自分にとってのパーと割り切ってプレーして


いますが、それでも距離だけでなく難易度も高くグリーンも速くて起伏が有り一筋縄では行かず100を


切れれば大満足と云う状況ですが、それでもゴルフ場は整備され本等に美しい景観で(殆ど見ている


余裕は無いのですが)素晴らしいコースですし、メンバー同伴プレーなので75A&で楽しむ事が出来ます。



上記※印を付けた、私が平日会員になった パークウッド ゴルフクラブ はパブリックコースなのですが


年会費300A$(約25,000円)を払うと自分で手引きカートを持参して(結構多い)プレーすればメンバー


フィーのみの10A$・手引きカートを借りると+3.5A$で13.5A$・電動カートを借りると+12A$で


22A$でプレイできますが、メンバーでない人も手引きカートを借りてのプレーならば28A$電動カート


ならば50A$でプレーできます。


このコースは日本人会の毎月行われるシニアコンペの会場でも有り、会員になっておられる方も多い


ので平日は特に日本人が多いです。



その他私がプレイした事の有るコースはホープアイランド リゾート ・ ロイヤルパインズ リゾート・ 


サーファーズパラダイス ゴルフークラブ  ザ クーラルビン ホテル リゾート (此処は野生の


カンガルーがコース内に沢山いると云う事で行ったのですが、遠い 此処で1時間以上車で走るなんて


1度で沢山ですが確かにカンガルーは一杯いました)ですが、そのほかにも良いコースが車で20分


ぐらいの範囲に沢山有ります。



私のようなロングステイヤーで3ヵ月程の滞在を繰り返しているものには、やはり現地在住の知人・


友達のメンバーとの同伴が色んな素晴らしいコースで安く楽しめる秘訣でしょう。