皆様、新年明けましておめでとうございます。
すっかりブログ熱も醒め、滅多に更新しなくなってしまいました(;^_^A
2013年の総括でもしますかね、遅いけどw
●会社
経理に異動になって丸1年経過。正直慣れませんねぇ。
今まで15年、ナビ関係の品質保証をしていてその後2年ちょっと
電力関係の仕事をしましたが、同じ品質保証でも一般量産品で
あるものと、そうでない物では求められる品質レベルが違います。
決して一般量産品の品質が低いとかではありませんが、
文化が違うので戸惑いつつもやってきて経理への異動。
算数・数学が大嫌いな俺にとっては苦痛www
まぁ、経理といっても純粋な経理とは毛色が違う仕事なので
そんな数字は扱ってないんだけどもね。
しょうがないからやるしかないんだけど。
●趣味1
クルマをプリウスにして丸2年になろうとしています。
今までこんなにちょこちょこカスタマイズをした事は無かったの
ですが、プリウスは数が多いのでちょっと違ったものにしたいと
いう事で、モデリスタのエアロやLEDフォグ、LEDドアミラー
ウインカーなど下品にならないように心掛け、さりげなく
いじってみました。
次の車はSUVがいいかなぁ、と目論んでますw
今までこのジャンルは乗ったことがないからね。
運転席の目線の高さは魅力的。
今度のVOXYの直線基調のデザインもカッコいいので、
ミニバンもいいなぁ、なんて思ったりさ。
日産のエクストレイルも欧州仕様はいいんだけど、国内向け
仕様は電動パーキングブレーキが普通の足踏みになって
いたり、旧型ユーザーからの乗り換え需要も捨て切れないと
判断したのか、防水シートなんて余計なものは付けてきてるので
俺からすると欧州仕様そのまま売ってくれ!と言いたくなる。
まぁ、この辺はハイブリッド車追加投入でどうなるかなんだけど。
V37スカイラインもそう。バッジはインフィニティだけど車名は
スカイラインって何考えてるんだ。寺田なんとかって言う女が
ターゲットユーザーのお話をしていましたが、北米や欧州の
Q50を日本で売る時、既に出来上がっているモデルだし
しょうがないからこんな感じで適当に言っとけ、って感じだと
個人的には思う。車名に関しても、ユーザーの中でスカイライン
やフーガを買って、日産マークや車名のエンブレムを外して
インフィニティにしているユーザーもいる(→だからそうした)
なんてそんなこと開発者が真に受けてやる事じゃない。
だったら国内でもINFINITI Q50で売ればいい話なんだよ。
スカイラインなんて名前は確かに伝統があり、
消すに消せないのかもしれない。
(その割にセド/グロやサニー、ローレル辺りは見切り
早かったけどさ)
けど、スカイラインにそれなりに憧れなりなんなりある層って
R34までがスカイラインって人達だろうからV35以降の
スカイラインは認めないんだろうね。
今の日産は利益はそれなりに上げてるんだしそんな
スカイラインに拘るんなら国内向けに専用車種で作れば
いいんだよ。国内軽視の日産にはやる気もないから
作らないんだろうけどさ。
ハードはいいんでしょうがこのご時勢に3.5L+HVってのもね。
せめて2.5L+HVにするとかさ。まぁ追加でベンツと共同開発の
直4 2.0Lターボを追加投入するらしいけどね。
今の日産には期待できないけどベンツのエンジンなら欲しいかも、
と思ってしまいますねw
しかし本当に日産の国内軽視はますますひどくなる一方。
ゴーンはもう御役御免で志賀さん辺りをCEOとすべき。
現状買い替えたい日産車が無いのが本当に嘆かわしいし
頭にくるわ。一番馴染みのセールスマンから買ってあげれない
のが悲しんだよね、ホントに…。
●趣味2
バス好きなので、3月に開通のひたちBRTに乗りにも行ってきました。
電鉄に20数年ぶりに入った大型乗合新車がBRCなんてねー。
間近で見れて凄く感激しました。
運賃表はLCDだし都会のバスみたいw
このBRT、延伸工事が進んでいます。その際は増車されるだろうし
エルガハイブリッドも入れば面白いだろうなぁ。
●趣味3
水樹奈々にドップリ?ハマった一年でしたね。
とはいえCD買うことぐらいしかしてないんだけどw
AKB熱はとうに冷め、2014カレンダーはキスしたくなる唇1位の
この方。
石原さとみさんにしました(^∇^)はぁ。癒されるわー。
なんだか疲れてきたのでこの辺でw
2014年も皆様にとって、そして自分にとってもですが
素晴らしい一年となります様に祈念しております。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
すっかりブログ熱も醒め、滅多に更新しなくなってしまいました(;^_^A
2013年の総括でもしますかね、遅いけどw
●会社
経理に異動になって丸1年経過。正直慣れませんねぇ。
今まで15年、ナビ関係の品質保証をしていてその後2年ちょっと
電力関係の仕事をしましたが、同じ品質保証でも一般量産品で
あるものと、そうでない物では求められる品質レベルが違います。
決して一般量産品の品質が低いとかではありませんが、
文化が違うので戸惑いつつもやってきて経理への異動。
算数・数学が大嫌いな俺にとっては苦痛www
まぁ、経理といっても純粋な経理とは毛色が違う仕事なので
そんな数字は扱ってないんだけどもね。
しょうがないからやるしかないんだけど。
●趣味1
クルマをプリウスにして丸2年になろうとしています。
今までこんなにちょこちょこカスタマイズをした事は無かったの
ですが、プリウスは数が多いのでちょっと違ったものにしたいと
いう事で、モデリスタのエアロやLEDフォグ、LEDドアミラー
ウインカーなど下品にならないように心掛け、さりげなく
いじってみました。
次の車はSUVがいいかなぁ、と目論んでますw
今までこのジャンルは乗ったことがないからね。
運転席の目線の高さは魅力的。
今度のVOXYの直線基調のデザインもカッコいいので、
ミニバンもいいなぁ、なんて思ったりさ。
日産のエクストレイルも欧州仕様はいいんだけど、国内向け
仕様は電動パーキングブレーキが普通の足踏みになって
いたり、旧型ユーザーからの乗り換え需要も捨て切れないと
判断したのか、防水シートなんて余計なものは付けてきてるので
俺からすると欧州仕様そのまま売ってくれ!と言いたくなる。
まぁ、この辺はハイブリッド車追加投入でどうなるかなんだけど。
V37スカイラインもそう。バッジはインフィニティだけど車名は
スカイラインって何考えてるんだ。寺田なんとかって言う女が
ターゲットユーザーのお話をしていましたが、北米や欧州の
Q50を日本で売る時、既に出来上がっているモデルだし
しょうがないからこんな感じで適当に言っとけ、って感じだと
個人的には思う。車名に関しても、ユーザーの中でスカイライン
やフーガを買って、日産マークや車名のエンブレムを外して
インフィニティにしているユーザーもいる(→だからそうした)
なんてそんなこと開発者が真に受けてやる事じゃない。
だったら国内でもINFINITI Q50で売ればいい話なんだよ。
スカイラインなんて名前は確かに伝統があり、
消すに消せないのかもしれない。
(その割にセド/グロやサニー、ローレル辺りは見切り
早かったけどさ)
けど、スカイラインにそれなりに憧れなりなんなりある層って
R34までがスカイラインって人達だろうからV35以降の
スカイラインは認めないんだろうね。
今の日産は利益はそれなりに上げてるんだしそんな
スカイラインに拘るんなら国内向けに専用車種で作れば
いいんだよ。国内軽視の日産にはやる気もないから
作らないんだろうけどさ。
ハードはいいんでしょうがこのご時勢に3.5L+HVってのもね。
せめて2.5L+HVにするとかさ。まぁ追加でベンツと共同開発の
直4 2.0Lターボを追加投入するらしいけどね。
今の日産には期待できないけどベンツのエンジンなら欲しいかも、
と思ってしまいますねw
しかし本当に日産の国内軽視はますますひどくなる一方。
ゴーンはもう御役御免で志賀さん辺りをCEOとすべき。
現状買い替えたい日産車が無いのが本当に嘆かわしいし
頭にくるわ。一番馴染みのセールスマンから買ってあげれない
のが悲しんだよね、ホントに…。
●趣味2
バス好きなので、3月に開通のひたちBRTに乗りにも行ってきました。
電鉄に20数年ぶりに入った大型乗合新車がBRCなんてねー。
間近で見れて凄く感激しました。
運賃表はLCDだし都会のバスみたいw
このBRT、延伸工事が進んでいます。その際は増車されるだろうし
エルガハイブリッドも入れば面白いだろうなぁ。
●趣味3
水樹奈々にドップリ?ハマった一年でしたね。
とはいえCD買うことぐらいしかしてないんだけどw
AKB熱はとうに冷め、2014カレンダーはキスしたくなる唇1位の
この方。
石原さとみさんにしました(^∇^)はぁ。癒されるわー。
なんだか疲れてきたのでこの辺でw
2014年も皆様にとって、そして自分にとってもですが
素晴らしい一年となります様に祈念しております。
今年もどうぞよろしくお願い致します。