皆様、新年明けましておめでとうございます。

すっかりブログ熱も醒め、滅多に更新しなくなってしまいました(;^_^A

2013年の総括でもしますかね、遅いけどw

●会社
経理に異動になって丸1年経過。正直慣れませんねぇ。
今まで15年、ナビ関係の品質保証をしていてその後2年ちょっと
電力関係の仕事をしましたが、同じ品質保証でも一般量産品で
あるものと、そうでない物では求められる品質レベルが違います。
決して一般量産品の品質が低いとかではありませんが、
文化が違うので戸惑いつつもやってきて経理への異動。
算数・数学が大嫌いな俺にとっては苦痛www
まぁ、経理といっても純粋な経理とは毛色が違う仕事なので
そんな数字は扱ってないんだけどもね。
しょうがないからやるしかないんだけど。

●趣味1
クルマをプリウスにして丸2年になろうとしています。


今までこんなにちょこちょこカスタマイズをした事は無かったの
ですが、プリウスは数が多いのでちょっと違ったものにしたいと
いう事で、モデリスタのエアロやLEDフォグ、LEDドアミラー
ウインカーなど下品にならないように心掛け、さりげなく
いじってみました。

次の車はSUVがいいかなぁ、と目論んでますw
今までこのジャンルは乗ったことがないからね。
運転席の目線の高さは魅力的。
今度のVOXYの直線基調のデザインもカッコいいので、
ミニバンもいいなぁ、なんて思ったりさ。

日産のエクストレイルも欧州仕様はいいんだけど、国内向け
仕様は電動パーキングブレーキが普通の足踏みになって
いたり、旧型ユーザーからの乗り換え需要も捨て切れないと
判断したのか、防水シートなんて余計なものは付けてきてるので
俺からすると欧州仕様そのまま売ってくれ!と言いたくなる。

まぁ、この辺はハイブリッド車追加投入でどうなるかなんだけど。

V37スカイラインもそう。バッジはインフィニティだけど車名は
スカイラインって何考えてるんだ。寺田なんとかって言う女が
ターゲットユーザーのお話をしていましたが、北米や欧州の
Q50を日本で売る時、既に出来上がっているモデルだし
しょうがないからこんな感じで適当に言っとけ、って感じだと
個人的には思う。車名に関しても、ユーザーの中でスカイライン
やフーガを買って、日産マークや車名のエンブレムを外して
インフィニティにしているユーザーもいる(→だからそうした)
なんてそんなこと開発者が真に受けてやる事じゃない。

だったら国内でもINFINITI Q50で売ればいい話なんだよ。
スカイラインなんて名前は確かに伝統があり、
消すに消せないのかもしれない。
(その割にセド/グロやサニー、ローレル辺りは見切り
早かったけどさ)
けど、スカイラインにそれなりに憧れなりなんなりある層って
R34までがスカイラインって人達だろうからV35以降の
スカイラインは認めないんだろうね。

今の日産は利益はそれなりに上げてるんだしそんな
スカイラインに拘るんなら国内向けに専用車種で作れば
いいんだよ。国内軽視の日産にはやる気もないから
作らないんだろうけどさ。

ハードはいいんでしょうがこのご時勢に3.5L+HVってのもね。
せめて2.5L+HVにするとかさ。まぁ追加でベンツと共同開発の
直4 2.0Lターボを追加投入するらしいけどね。
今の日産には期待できないけどベンツのエンジンなら欲しいかも、
と思ってしまいますねw

しかし本当に日産の国内軽視はますますひどくなる一方。
ゴーンはもう御役御免で志賀さん辺りをCEOとすべき。
現状買い替えたい日産車が無いのが本当に嘆かわしいし
頭にくるわ。一番馴染みのセールスマンから買ってあげれない
のが悲しんだよね、ホントに…。

●趣味2
バス好きなので、3月に開通のひたちBRTに乗りにも行ってきました。
ブルーラピッド(日野BRC)

電鉄に20数年ぶりに入った大型乗合新車がBRCなんてねー。
間近で見れて凄く感激しました。
運賃表はLCDだし都会のバスみたいw

このBRT、延伸工事が進んでいます。その際は増車されるだろうし
エルガハイブリッドも入れば面白いだろうなぁ。

●趣味3
水樹奈々にドップリ?ハマった一年でしたね。
とはいえCD買うことぐらいしかしてないんだけどw
AKB熱はとうに冷め、2014カレンダーはキスしたくなる唇1位の
この方。

石原さとみさんにしました(^∇^)はぁ。癒されるわー。

なんだか疲れてきたのでこの辺でw

2014年も皆様にとって、そして自分にとってもですが
素晴らしい一年となります様に祈念しております。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
先週の台風26号、凄かったですねぇ。
水曜日の早朝、自宅近くに消防車のサイレンの音が聞こえてきた
のでそれで目が覚めましたが、なんと強風で木が倒れ、
自宅前の道路を塞いでしまっていました(;・∀・)
和哉の徒然なるブログ

弟の車が停めてあったのですが木の枝の先の方がかすっただけで
凹んだりとかは無かったのでまだ良かった。

消防を呼んだのは家の父だったようで、一人で切ろうとしたけど
にっちもさっちもいかなくなって119番したそう。

消防の方、ありがとうございました。

今日も27号の影響?で、あいにくの雨模様。
こんな日は、これでも見て癒されましょうか。
和哉の徒然なるブログ

堀北真希の写真集です(・∀・)
やっぱいいよなぁ。胸が無いとかそんな事はどうでもいいw
美しいものはいいですからね。

あ、そう言えば金曜日は人間ドックだった(;・∀・)
またバリウム飲むのかぁ。憂鬱だわぁorz

はい、ネタ無し雑記でしたw
フランクフルトモーターショーで、新型エクストレイルが公開されましたね。

T30→T31の時はあまり変わり映えしなかったのですが次期型は
日産社内での位置付け自体が変わったこともあるでしょうが、ガラッと印象を
変えて来ました。

まずは日産公式HPの車両概要VTRを。


北米ではローグとして売られます。国内ではデュアリスは現行限りで
消滅とも言われてますからそちらの需要も取り込みたいのでしょう。

現行の角ばったのが好きな人には受け入れられないとも思いますが
特にT30,T31は内装のチープさが目立ってたので非常に嬉しいFMCです。
グローバルで売られる車だからねぇ。

ムラーノも来年FMCと言われていますがどんなデザインで出して来るのか。
ある程度共通性は持たせて来るんだろうけど似過ぎでも面白くないしね。

・エクステリアデザイン
 モチーフのハイクロスコンセプトと比較してみました。

フロント
$和哉の徒然なるブログ

$和哉の徒然なるブログ

リア
$和哉の徒然なるブログ

$和哉の徒然なるブログ

$和哉の徒然なるブログ
個人的にはパールホワイトが一番好み。カタログカラーはグリーンの
ようですが。

続いてインテリア。
現行までのよく言えば質実剛健、悪く言えば安っぽいイメージは全く
無くなっています。写真だと、だけどね。実車見るまではやはり分かりませんが
UPしているのは間違いなさそう。

カラーはアイボリー系とブラック。

$和哉の徒然なるブログ
$和哉の徒然なるブログ
$和哉の徒然なるブログ

国内では設定されるかどうか分かりませんが、3列シート仕様も
欧州では設定されます。
また、リアテールゲートは電動式も採用されます。これいいですね(・∀・)

タコメーターを見ると6000回転なのでこの車はディーゼルでしょうかね。
このメーターも常時発光形、更に5インチ液晶が備わり、車両情報、ナビの進路
変更表示、オーディオコンテンツなどが表示されます。

個人的に注目したのはここ。
$和哉の徒然なるブログ

この写真、シフト前方にパーキングブレーキのスイッチがあります。
遂に電動式パーキングブレーキが採用されましたね^^
国産車ではあまり採用されてきませんでしたがいつまでも足踏み式でも
進歩しませんからねぇ。
Q50の動画を見ても、あちらは変わらず足踏み式だった気がします。

$和哉の徒然なるブログ
エアコンは前席セパレートで温度調整が可能です。
ナビは7インチですが、Googleとの連携によって、目的地検索のほかに周辺検索や
天気予報などのリアルタイム情報をドライバーに提供する。
とのこと。

技術紹介VTRです。


日産のプレスリリースから抜粋↓
--------------------------------------------------------------------
新型「エクストレイル」でも、前型同様に電子制御四輪駆動システム
「オールモード4x4-i」を採用しています。「オールモード4x4-i」は、二輪駆動、
オート、四輪駆動の各モードを選択することができます。オートモードでは、
スロットル開度、エンジン回転数やトルク等をモニタリングし、
前後に最適なトルク配分を行います。

また、新型「エクストレイル」は、世界初の「アクティブ・ライド・コントロール」
と「アクティブ・エンジン・ブレーキ」をはじめとする、快適で高い安全性を実現
する電子制御システムを搭載しています。

「アクティブ・ライド・コントロール」は、車輪速をモニターすることで車体の上下の
動きを推測し、車両の制御を行い、快適な走行を提供します。

「アクティブ・エンジン・ブレーキ」は、コーナリング中または減速時などの
エンジンブレーキが必要な時にCVTの制御を行い、ドライバーが少ないブレーキ
操作でスムースに走行することを可能とします。

また、特に滑りやすく濡れた路面を走行する際に有効な
「アクティブ・トレース・コントロール」は、コーナリング時にドライバーが安全な
軌道で走行できるようにオンボードセンサーが速度やステアリング角度、
スロットル開度、ブレーキの利き具合などをモニターし、必要に応じて各車輪を
制御することでアンダーステアーを軽減し、思い通りのラインで走行することを
可能とします。さらに、坂道走行をサポートする「アップヒル・スタート・サポート
(ヒルスタートアシスト)」と、「アドバンスド・ヒル・ディセント・コントロール」も
搭載しています。
--------------------------------------------------------------------

ビデオを見ますと、他にもカメラを使って周りの障害物を察知して警告する
ブラインドスポットワーニング機能や、レーンデパーチャーワーニング機能、
段々と搭載車種が増えてきている追突抑制ブレーキ、縦列駐車や車庫入れを
行うものなど、色々な新機能を搭載しているよう。

何より、エクストレイルが日産・ルノーアライアンスが新しく共同開発した
「コモン・モジュール・ファミリー(CMF)」のプラットフォームを使った
初めてのモデル。この出来が如何ほどの物なのか、非常に気になります。

搭載エンジンの詳細はまだ2.5L直4エンジンしか分かりませんが国内でも
クリーンディーゼルやハイブリッドもラインナップされるのではないでしょうか。
すっかりクリーンディーゼルのお株をマツダに持って行かれてしまいましたが
出来のいいディーゼルを国内でも売って欲しいですよね。

ハイブリッドなら、過度に燃費に振らず、エンジンアシストに重点を置いたもの
がいいでしょうね。日産なら大丈夫だとは思いますが…。

発表前からリークされていた画像は見ましたが、アンベールされたのを見ると
想像以上に良さそうなので、代替候補の(今の所)1番になりそう(笑)

やっと日産に戻るかなぁ、という気分にさせてくれた気になる1台。
問題は国内仕様では装備を落として来るのでは?と感じる部分。

日産はよくやるんだよねぇ。ノートも国内仕様と欧州仕様で、ステコンの
有無や後部ヘッドレストの差異などやってくれてるからね┐(´∀`)┌ヤレヤレ

ここだけクリアしてくれればいいんだけど果たしてどうなるか。
国内発表は今年冬、東京モーターショーでアンベールでしょう。楽しみです。
さて、またまた間が空きましたが日産好きな俺からすると、
やっと魅力的な新車が続々投入される時期が来たので、期待も込めて
纏めてみましょう。

1.スカイラインFMC(秋頃?)

既に北米では発売スタートしているINFINITI Q50。
V36としばらくは併売するようですね(北米では)。
何でもV36とV37では顧客層が違うから、という事らしいのですが。

↓INFINITI Q50のCM動画です↓


こうしてみるとパールも中々カッコいい。濃色を見かけることが
多かったのですがやはりパールだとシャープさが増しますね。

エンジンは、国内では3.5L V6+HVがラインナップ。
ディーゼルターボも出るとか、情報が錯そうしていますが
HVは決定のようですね。
DTも出せば、最近復権しつつあるディーゼル好きな層も取り込めるのでは
ないでしょうか。

HVですが、フーガと同じエンジンではちょっとインパクトが薄いし
3.5Lとなると税金も上がりますからねぇ。
FF用の2.5L直4+スーパーチャージャー+モーターのHVシステムを
FRにも搭載可能にして、味付けを変えて載せても面白そうなんだけどな。

昔からのスカイライン好きな層には今のはスカイラインじゃないとか
色々言う人がいますが、スカイラインはGTカーですからね。

DQNな走り屋連中には面白くないだろうけど、本当の車好きなら
あんな下品な改造をして、周りに迷惑をかけて自己満足に浸っている
バカには乗って欲しくないから丁度いいと思いますw

時代は移り変わるし、スカイラインと言う名前が残っているだけでも
良しとした方がいいと思うんですが。
個人的にはINFINITIで国内でも売ってくれた方がもっといいのですが
レクサスのあのコケ様を見ると、難しいでしょうねぇ。

INFINITIを新規に立ち上げるのではなく、従来のディーラにプラスして
INFINITI店として集約して売るのであればまだいいと思いますが。

V36に乗っていた自分からするとやはりV37、どうしても気になりますね。

2.エクストレイル

東京モーターショーで発表か。
デザインは現行までの直線基調ではなく、ムラーノ風のエレガントな
ラインで構成されているもので、2012年のジュネーブモーターショーで
発表されていた「ハイクロスコンセプト」が元になっている、とも
言われています。
$和哉の徒然なるブログ
$和哉の徒然なるブログ

エンジンは直4 2L(or2.5L)。HVは遅れて投入?
との事で早めにHVか、SUVですしDTもラインナップされると
いいのですが。

現行までとはガラッと印象を変えてくるエクストレイル。
手頃なSUVとして人気ですが新型はどうなるか。期待ですねー^^

3.ティアナ

既に北米のアルティマとして発表済み。中国市場でもティアナとして
発表されており日本だけ置いてけぼりをくってるティアナ。

こちらにはINFINITI QX60やパスファインダーに搭載されている
直4 2.5L+スーパーチャージャー+モーターのHVシステムが
搭載されてきます。

スーパーチャージャーを組み合わせているのが面白いですねー(・∀・)


さて、他にもセレナのMCなどもあるようですがとりあえず
上にあげた3車は気になります。しばらく行ってなかった日産の
ディーラーに足を向けてみたいですね。

5/4,5と東京方面へ遊びに行っておりました。

今回は往復ともJRを使用。高速バスでも良かったんだけど
GW中で時間が読みにくいかな?と思ったものですから。

行きはえきねっとで¥3,000で上野(山手線内)までの特急指定席・乗車券
切符を購入。休日は40%引きなんだなぁ。
これだけ安いとJRがいいな、と思う。高速バスも往復割引で最安¥2,000ですが
帰りの時間が確定してない場合は取れませんからね。これが残念。

今回はオフ会と言う事で遠くは北海道や兵庫からはるばる御越し頂いた方も
いてとても嬉しかったですね(^O^)
繁忙期で中々チケットやホテルなど取れない時期に計画しましたが
やはり仕事もバラバラ、居住地もバラバラだとどうしても一般的な世間の
休みに合わせるのがベストですからね。俺みたいに関東住みで東京まで
片道1.5時間もあれば行ける所に住んでるんなら行く気になればすぐ
行けますが遠い方はそうも行きませんからね。

当初は10人位で予定していましたが何だかんだあって5人でのオフ会
となりました。

なので大まかな予定を組んで後は臨機応変に行こう、と言う事で
ゆるーくやってきましたw

東京駅、銀の鈴で待ち合わせ。
無事に皆さんと会えましたが普段声だけ聞いてる方の顔を実際に見て
話すのには新鮮さというか不思議さと言うか(;^_^A

遠方のとしくんとナカさん、お土産どうもありがとうございました。
お気遣い頂きまして感謝です。
何も用意して行かなかったので今度地元のお菓子でも送りますので
住所教えて下さい(業務連絡w)

まずは月島。ここでもんじゃ焼きを食べようと言う事で向かいました。
さすがGWだけあって大変賑わっていましたね。
$和哉の徒然なるブログ

初めてもんじゃ焼きを食べましたがなんだか不思議な感じの食べ物
でしたw

焼き方が分かってるとしくんがいたので良かったですが
初めての場合、出てきたものをそのままごちゃ混ぜにして
鉄板で焼いてしまいそうな感じですな(;^_^A

もんじゃを堪能後、秋葉原へ。
俺が前行った時は電気街位しかなかったんですが(それだけずっと
行ってなかったって事だけど)今はメイドはいるわ色んなコスプレの
おねーちゃんはいるわ女子高生がビラ配ってるわと全く違う街に
変貌してましたなw

せっかくなんでメイド喫茶というモノを一回どんなななのか見よう!
と言う事で行って来ましたが異次元ですねw

メイドを呼ぶ時は『すみません』とかではなく『ニャンニャン』とかねー。
他にも色々ありましたがメイド姿を見るのはいいけども
それだけでお腹いっぱいになりそうな感じでしたw

カフェラテを頼んだらメイドさんがお絵かきをしてくれる、というので
書いてもらいました。
何が書けるの?と聞いたらネコかイヌ?かキティーちゃん、と言う事でしたので
皆同じようなもんだなと思いながらも
キティーちゃんをお願いしたらこんな感じでした^^
$和哉の徒然なるブログ

その後、池袋に場所を移し、ボーリングから飲み会へ。
キャラが濃いおばちゃんが参戦し、とても盛り上がった会となりました^^

参加された方、特に東京のがはさんには色々道案内等して頂きまして
ありがとうございました。
他の方もわざわざ時間を割いていただきありがとうございました。

5日は個人的に横浜近辺へ。日産のグローバル本社ギャラリーなどを
見て回ってきました。

$和哉の徒然なるブログ

$和哉の徒然なるブログ

懐かしのザナヴィニスモZが(^O^)
また時間作ってじっくり見たいと思います(・∀・)