週に90時間働く!質は量から生まれる。努力もしないのに成果が出るはずがない。

週に90時間は働くという目標を立ててみました。

以前から言っている、「質より量」、「量から質」が生まれるというのは昔から変わらない発想ですが。。。

ナポレンオン・ヒル


先日(といっても、結構前ですが…)この本を読みました。

まんがで納得ナポレオン・ヒル 思考は現実化する/きこ書房

¥1,404
Amazon.co.jp

読書レビューはこちら。
ナポレオン・ヒル「思考は現実化する」を読んだ備忘録

この中に、願望実現のための6カ条というのがあります。

①あなたが実現したいと思う願望を「はっきりさせる」こと
②実現したいと望むものを得るために、あなたはその代わり何を「差し出す」のか決めること。
③あなたが実現したいと思っている願望を取得する「最終期限」を決めること。
④願望実現のための詳細な計画を立てること。そしてまだその準備ができていなくても、迷わずにすぐに行動に移ること。
⑤実現したい具体的願望、そのための代償、最終期限、そして詳細な計画、以上の4点を紙に詳しく書くこと。
⑥紙に書いたこの宣言を、1日に2回、起床直後と就寝直前に、なるべく大きな声で読むこと。このとき、あなたはもうすでにその願望をを実現したものと考え、そう自分に信じ込ませることが大切である。


以前、「5年間続けて人生の5か年計画を立て続けてきて思うこと」という記事でも紹介しましたが、計画自体は毎年立てています。

しかし、②の代償を決めていなかったことに気づきました。

そこで、決めたのが週90時間以上働くということです。(⑥も出来てませんでしたが、こっちも習慣にしていきます。)



時計



成果を出す人はまず量をこなしている


サイバーエージェントは創業期の労働時間は週110時間が基準。
リブセンスでは週124時間。

だそうです。
最年少上場を果たした2人は圧倒的な量をこなしていたから結果が出ていたと言えそうです。


で、実際に週90時間労働を目指してiPhoneのmystatsというアプリを使って計測してみたのですが、なかなか90時間働くというのが難しかったというのが感想です。


まだまだ、目の前に頑張れることがあるのに出来ていないということを痛感したので反省です。

楽な方法はないからこそ差別化できる


最近、経営者からの相談も多いのですが、まずこの話をするとうんざりされる方も多いのが実感です。
みんな楽して成果をあげる方法ばかり聞きたがっているようなイメージです。

確かに正しい戦略で頑張らなければ成果は出にくいですが、戦略が正しいかどうかも量をこなすことでわかり、行動するから修正できるというものです。

WEB集客の話


あるとき、WEB集客の会社の方と話していてなるほどと思ったのは、

「WEB集客をしたいという人に多いのが、しっかりとしたブログ記事を週に1回更新するのと、記事の内容は劣っても毎日更新するのと、どっちが集客に効果がありますか?という質問です」

と言われました。

答えは、

「両方やれ」

だそうです。


「なぜブログ記事の内容のクオリティーと更新頻度がトレードオフの関係なのか?本気で集客をしたければ、自分自身で最高だと思える内容の記事を毎日更新することだ」

とおっしゃっていました。


まあ私は毎日どころか、定期的な更新もできていませんが…

でもこのアメブロも最初の一時期は毎日更新していました。
そしてある程度アクセスも増え、問い合わせが増えてきたところで、WordPressに移行したこともあり、不定期の更新にしている(?)わけです。(←言い訳・・・)



砂時計


編集後記


何か成果を本気で出したければ、まず量をこなすこと!それが書きたくていろいろ書きました。

私の今年の目標は昨年の約6倍の業績です。
毎週の振り返りをしていると、予定に入っている急ぎではないけど重要なことが全く出来ていない現実があります。

まだまだ週90時間働けていないので、時間はまだまだあるはずです。

残り6ヶ月弱、目標に向かって頑張ります。