【課題と発展】


①最初は、食材や調味料の分量を感覚で計算をして細かく勝手に表記をしていましたが、それでは必ず誤差が生じてとんでもない味に仕上がってしまう可能性が高く、無責任すぎる事に気が付きました。次に考えたのが、レシピによく使われる曖昧な分量の表記(適量>少量>少々)にして、アイデアの方に力を入れることにしました。だけど、曖昧過ぎて自分の中で描いているものがちゃんと伝わらないのではないか、このレシピを見て実際に作ってみようと思わないのではないか。そして今回から、曖昧な分量の表記+アルファー。イマクリRecipeならではのルールをしっかりと考えて自分色を出せるようにまとめてみました。


②自分が苦手な食材でも他の方からすれば美味しい食材であり、良い部分を必ず持っているので大切にして、レシピに取り入れていきます。


③果たして自分の本当にしたい事・出来る事とは一体何なのか?これまでレシピテストに何度か応募をして賞を頂いた事もありますが、現在の考案方法だとなかなか難しいので、応募を止めたいと思います。それよりは、ブログを通してこのレシピでアイデアをより分かりやすく表現して、出来ない事は素直に認めて、何か一つでも良いので一人でも多くの方に伝えていきたいです。


これからもイマクリRecipeを大切なものにして、時には止まる事や後ろを向く事があっても決して諦めず、マイペースでも良いから続けていきたいです。


⑤これからもっとレベルアップしていくには、各国の料理の数々や調理法をより多く頭に入れて、幅を広げてバリエーション豊かにしていきたい。それにより、アイデアも浮かびやすくなってレシピの品数がもっと増えていくと思います。最近では、ネットスーパーというものがあり、スーパーに売っているものを簡単に知る事が出来るので上手く活用をすれば、使う食材にも幅が出てくると思います。それと、初めてのものでも積極的に食べて味覚を鍛える事も必要です。このような努力を日々続けていけば可能性が広がり、本にするという夢が遥か遠い道のりであっても近づけるのではないか?