5日目近況 | カズの小さな巨人日記

5日目近況




フランスに来て5日目が終わろうとしています。
率直な感想は、楽しいです。

苦労してる事も沢山ありますが、それも貴重な経験で
パワーが、みなぎります。

何してても、寝てる時間以外は全て自分の経験値が
高まっているのが、実感します。

ホームステイ先でも、学校の授業中も
友達との会話にも日本語はありません。

しかし、黙っていたら何も出来ないし伝わらない。

フランス語がわからなければ、英語で話しかけられ、
英語もわからなければ、ジェスチャーがありますが
それだけでは足りません。

悔しい思いもします。

授業中も、日本語はなしだから理解するのが、難しい。

クラスメイトはフランス語があまりわからないヨーロッパ人2人とベネゼーラの人

休み時間になれば英語が中心になり、
英語で会話…黙ってりゃ友達にもなれないから
必死に知ってる英語やフランス語で仲間になります。

今のところ、仲良く出来てるのが、とても嬉しい。

ホストファミリーも、健康志向で、料理とスポーツが好きな人。親切だし、こちらが伝えたい事も理解しようと
してくれるので、勉強を頑張れる。

そして、街に出れば最高に楽しい。
旅行の時に似た楽しさ。


次は仕事です。

今日学校の先生から、和食屋さんを教えてもらい訪ねました。写真は、そのお店、SAISONの料理
美味しい和食を食べて安心と感激の気持ち

海外で活躍する日本人をリスペクトします。

日本人の素晴らしさを、伝えていていきたいと
改めて思いました。

仕事がしたい意思は伝えましたが、自分が本当にやりたい仕事は、カフェやブラッセリー

しかし、まずはなんでも良いから仕事もしたい。

そこが葛藤。一度仕事を始めてしまえば次の仕事を探すのも時間掛かるし…

こっちに来て限られた時間しかないのに、中途半端な気持ちで仕事はしたくないので…

さてさて、どうしよう…
自分は、選べる立場にはないけど、後悔はしたくない。

全力でアタックだ!!