• 20 Jun
  • 14 Jun
    • ARTS RUSH「心の窓〜音色展」終了

      ARTS RUSH「心の窓~音色展」終了しました。 ありがとうございました! 今回好評だったそうで、今後も企画展に参加させていただける事になりました! このお店はただ展示する場所ではなく、「販売する」お店です。 「売る」という事がどれだけ大変かと言う事や、お客様(買う側)の気持ちを意識させてくれる場所です。 今まで何も考えずに展示だけしてきたなぁと。 「それではただの自己満足だよ」というオーナーさんの言葉がずっしりと残ります。 ここは自分にとっていい出会いだったなぁと思う。 ARTS RUSHでの次回の参加は、 8月「sun!sun!!sun!!!」 12月「クリスマス展」 の予定です。 そして、来週から一週間、銀座のK's galleryのグループ展に参加します。 油画4点出す予定です。 「第6回18人の表現者たち展」 2016年06月20日(月)~06月25日(土) 12:00~19:00(金 ~20:00 / 土 11:30~17:30) 銀座K’s Gallery 12:00~19:00(金20:00、土11:30~17:30) 中央区銀座1-13-4大和銀座一ビル6F

      テーマ:
  • 13 May
    • 心の窓〜音色展〜

      来月、代官山の『ARTS RUSH』さんの企画展に参加します。 今年の1月頃に絵の売り込みに行ったギャラリー&ショップのお店です。 ARTS RUSHさんは常設作家さんの作品に加えて、2週間毎に変わる企画展の作品が並びます。 個性的で魅力的な作品。オーナーさんもとても個性的です。 油絵新作2枚出す予定です。 (以前アクリル絵具で描いた絵の、油絵版とその階調を反転させて描いたモノを出す予定です) ■2016年6月1日(火)~6月13日(月) ※火曜休廊 アートラッシュ企画展Vol.255『心の窓~音色展~』 ARTS RUSH【Art Shop & gallery】 11:30~20:00(月曜日は17:00まで) 東京都渋谷区恵比寿西2-14-10 トゥワォン代官山103

      テーマ:
  • 28 Apr
    • Tsuioku For VR Headphone

      GW突入、皆様いかがお過ごしでしょうか。 今回は聴いてもらいたい音源がありまして。 音楽制作をしている知人が私の作品をHPで見てくださって、制作途中の音源と私の「追憶」という作品がリンクする部分があってインスピレーションを受けて再構築して完成させたいと連絡を頂きました。 それがすぐに完成して視聴させてもらいました。 「追憶」という作品はいろんな場面(記憶)、(見た人の見たい景色がフラッシュバックするような)いろんなイメージが重なるように描きました。 この音源を聴いた時に、いろいろなノイズ、ざわざわした感情、心地よいピアノの音色が合わさって確かに絵とリンクするなぁと感動しました。 3D音源なので「ヘッドフォン」着用で是非視聴してみて下さい。 Yukihiro Kaneko SOUNDCLOUD https://soundcloud.com/yukihirokaneko/tsuioku-for-vr-headphone youtube https://www.youtube.com/watch?v=zJA6frdZJBo&feature=youtu.be

      テーマ:
  • 26 Mar
    • 自由展終了

      ギャラリーヴェルジェでの「自由展」終了しました。 遠方の為(という言い訳)、会期中はギャラリーに行けませんでしたが、 来てくださった方、作品を見ていただいた方、ありがとうございました。 今日は搬出及び、クロージングパーティでした。 前期と後期の作家さんやそのご友人等、30人くらい来られてました。 皆さんでわいわいと歓談する感じかと思っていたら、作品紹介でみんなの前で話をしないといけなくて、 こうゆうの本当に苦手で!! この歳になっても大勢の人前に立つと頭が真っ白になって小さい声で名前を言うだけで逃げたりしてました。 でもちょっとちゃんと自分の言葉で言ってみようと思い、なんとか話しました。 その後、数人の方が話しかけてくださって、やはり「伝える」という事は大事なんだなぁと。 作品を見て勝手に感じてください。じゃダメなんだなと。 今回、旧作のアクリル画と新作の油画の2点展示しました。 油画の「存在」という作品は、この絵を描いていた頃、思想家の「池田晶子」さんの本を貪るように読んでいて、その中で「目に見えるものだけが存在なのか。じゃあ目に見えないものは?」という話や「死や魂」の話があり、それについて自分なりに考えたりしていた時期でした。 この絵の人のシルエットは自分で、実像なのか虚像なのか断定できないようにし、 目に見えないものは「存在」と言えるのかという問いと、死んで魂になっても自分は「存在」するのか?という問いを込めて描きました。 今日、話しかけてくれた作家さんが「それは「認識」次第なのではないか」と。「死んでも誰かの心の中に残って誰かが「認識」してくれたらそれは「存在」なんじゃないか」と話してくれました。 そういう考えもあるなぁ。いろんな考えがあっておもしろいなと思いました。 みなさんは、どうお考えですか?

      テーマ:
  • 28 Feb
    • 2016自由展ー春ー

      1月に参加したグループ展「マスだ!展」に相模原のギャラリーのスタッフさんも参加されていて、そのご縁で、そこのギャラリーでのグループ展に参加する事になりました。 今まで自分は、10年程アクリル絵の具で描いてきましたが、元々は(学生時代)油絵出身で、いつかまた油で描きたいな~と思っていて、でもいつかっていつやねんとモヤモヤしながら、最近は「いいな」と思う絵が油絵だったり、好きな絵描きさんがアクリルから油に転向したりで、自分も今しかないやろって事で油でまた描いてみる事になりました。 長い間やって来た事を、変える事って結構力がいるんですよね。 けど、道具を一通り揃えるとワクワクして。新しい道具はキラキラとしていて。筆を走らせて、「描く」という行為を、絵を描く楽しさを思い出したような感覚でした。アクリルでは描くという行為はしていなくて、布で叩き込んだり擦ったりするやり方をしていたもので。 油独特の匂いも懐かしい。 とにかく今楽しく描いてます。 油の作品2点出す予定です。 3/2~の【前期】と、3/16~の【後期】との二部制で、私は後期の方に参加します。 「2016 自由展ー春ー」 [前期]3月2日(水)~3/12(土) ※3/7(月)、8(火)休廊 13:00~18:00 [後期]3月16日(水)~3月26日(土) ※3/21(月)、22(火)休廊 13:00~18:00 ギャラリーヴェルジェ 相模原市南区古淵2-3-7 T&T 第2ビル1F (月火祝、休廊) http://homepage3.nifty.com/VERGE/

      テーマ:
  • 01 Feb
    • 読読 -よんどく?- 地図制作

      運営のお手伝いをしている、本屋さんのポータルサイト「読読-よんどく?-」で、今度は地域ごとの周辺マップを作る事になりました。 地図に手描きのイラストを添えてほしいという要望に、絵が好きな私としては燃えました。 お手伝いするなら、自分の得意分野で手伝いたい!なぁと。 しかし、実は『イラスト』というのは苦手で、オリジナルが出せない。。 ひとまず、第一弾で「京都市役所周辺マップ」が出来ました。 他の地域も作成していく予定なので、少しづつでも味のあるイラストが描けるようになればいいなぁ。 http://www.yondoku.jp/?a=shoplist&map=1

      テーマ:
  • 16 Jan
    • 「マスだ!展」終了。

      銀座K's galleryでの企画展『マスだ!展』本日終了しました。 後半は在廊できなかったのですが、来ていただいた皆様ありがとうございました。 出展作家さん約70名、出展作品(枡)の総数は約300個。 独創的なもの、コンセプトがしっかりしているもの、アイディアが面白いもの、様々な枡が並びました。 私は3点出展して、1つ売れました。 たくさんの作品の中から目に留めてもらえて嬉しいです。 今回いろいろな作品、作家さんに出会えてとても刺激になりました。 またこちらのギャラリーさんで展示したいなぁ。 私の作品。 他の作家さんの展示風景。

      テーマ:
  • 11 Jan
    • ネット販売はじめました。

      作品のネット販売を始めました。 まだ数点だけの商品しかないですが、少しづつ増やして行こうと思ってます。 http://www.creema.jp/c/awakazusa

      テーマ:
  • 08 Jan
    • マスだ!展開催中です。

      あけましておめでとうございます。 年末年始は大阪に帰省し、諸事情があって、「マスだ!展」搬入日の6日朝にやっと東京に戻りました。 帰省中は、作品制作に力が入らず、下処理だけは年末にやって6日にやっと制作にかかりました。1日で出来るはずもなく、とりあえず枡二点を位置決めの為に搬入し、別の二点を帰ってから完成させて、次の日に入れ替えて、未完成の枡を完成させて、搬入から2日過ぎてやっと出揃いました。結果的に3点展示販売しています。 様々な枡の作品が300個余り並んでいます。 以前、やさしい予感というギャラリーでお会いした日比野猛さんも参加されています。 是非、お越しください。 ■2016年1月7日(木)~1月16日(土) 第7回「マスだ!展」 月~木12:00~19:00/金12:00~20:00/土11:30~17:30 銀座K's Gallery/K's Gallery-an 東京都中央区銀座1丁目13-4 大和銀座一ビル6F http://ks-g.main.jp/

      テーマ:
  • 20 Dec
    • 銀座デヴュー

      年明け、グループ展に参加します。 約70名の作家さんが、1人それぞれ4つの「升」を使って作品を創ります。 まだ着手しておらず、構想中。。 銀座進出です。 とは言っても誰でも参加できるグループ展ですが、ここから拡がればいいぁ、と一歩前に進めたい。 ■2016年1月7日(木)~1月16日(土) 第7回「マスだ!展」 升4点出展 月~木12:00~19:00/金12:00~20:00/土11:30~17:30 銀座K's Gallery/K's Gallery-an 東京都中央区銀座1丁目13-4 大和銀座一ビル6F http://ks-g.main.jp/ ※DM作成後の申し込みの為、DMに名前の記載なし

      テーマ:
  • 01 Dec
    • 読読 -よんどく?-

      本屋さんと人を繋ぐポータルサイト【読読(よんどく?)】が本日オープンしました。立ち上げ時、京阪神と東京都内の本屋、約100店舗掲載。私はカメラマンとしてお手伝いしています。東京都内の約20店舗の撮影を担当しました。本と本屋さんとの出会いにご活用ください。http://yondoku.jp  

      テーマ:
  • 28 Nov
    • 高円人展開催中

      告知が遅れましたが、グループ展「高円人展」が、高円寺の【ギャラリーR】と【アップタウン高円寺ギャラリー】にて現在開催中です。約100名の方が参加しています。 今日は店番をしにギャラリーに行ってきました。 会場でいろいろなイベントも行われていました。 ギャラリーR前では有機野菜の即売会。 15時~と、17時~は、ギャラリーR内で投げ銭LIVE。 夕方からアップタウンギャラリー前では舞踏家さんのパフォーマンス。 明日の日曜日も、ギャラリーRで14:30~投げ銭LIVEあります。 高円人展の開催は30日の月曜日までですが、月曜日に搬出できない為、私の作品は明日29日いっぱいまでの展示となります。 下北沢で展示中の「墨の絵展」も明日29日までとなります。 よろしくお願いします。 ■2015年11月25日(水)~11月30日(月)グループ展/第20回「高円人展」 11:00-19:00(最終日は17:00まで) [二ヶ所同時開催]●ギャラリーR 東京都杉並区高円寺南2-22-5 ガオビル1F ●アップタウン高円寺ギャラリー東京都杉並区高円寺南3-23-16 ブレッジウッド2F ※どちらもルック商店街道をはさんですぐです。JR「高円寺駅」南口から徒歩5分、地下鉄「新高円寺駅」から徒歩7分 ■2015年11月17日(火)~11月29日(日)※月曜休廊グループ展「墨の絵展」  ギャラリー無寸草とづづ13:00-20:00(最終日は17:00まで)東京都世田谷区代沢2-29-14http://www7a.biglobe.ne.jp/~musunso/index.htm

      テーマ:
  • 15 Nov
    • 墨の絵展

      毎度お馴染み、下北沢の無寸草とづづにてグループ展「墨の絵展」に参加します。本日搬入完了。ギリギリまで墨と格闘しました。なかなか思うように描けず個性も出しずらかったので、墨+アクリル+コンテで。紙も数種類試したものの上手くいかず、結局キャンバスにしたので、いつもの自分らしい絵になったかな。 面白い個性的な作品が並びました。 是非、見に来て下さい。   グループ展「墨の絵展」   ■2015年11月17日(火)~11月29日(日)※月曜休廊 ギャラリー無寸草とづづ13:00-20:00(最終日は17:00まで) 東京都世田谷区代沢2-29-14 http://www7a.biglobe.ne.jp/~musunso/index.htm       

      テーマ:
  • 20 Oct
    • 神楽坂アートスクエア2015終了

      10月17日~11月3日まで開催されている『神楽坂まち飛びフェスタ』の一環で、18日(日)毘沙門天善國寺境内にて行われた「神楽坂アートスクエア2015」に出展してきました。 スタッフの皆様、来て頂いた方々 ありがとうございました。 お寺の境内で(絵画・イラスト・写真・切り絵・立体造形・ライブペイント等)、16組のアーティストが作品を披露しました。 販売目的ではなく、展示目的のイベントです。 デザインフェスタでスカウトされた作家さんもいて、全体的に魅力的な作家さん多数でとても刺激になりました。 今回、見て頂いた方々に16組の中からお気に入りのアーティストに1票投じてもらいました。 1位のアーテイストには来年矢来町のギャラリーで個展する事ができるというものです。 私(11番)に入れて頂いた方がいましたら、ありがとうございました。 同日、神楽坂通りで「化け猫パレード」も行われていてかなり神楽坂の街は盛り上がっておりました。 楽しいイベントでした♫

      2
      テーマ:
  • 15 Oct
    • 神楽坂アートスクエア

      11日(日)の横須賀浦賀「大人のための文化祭」 来て頂いた方々、お話して頂いた方々、ありがとうございました♫ スタッフ&出展者の皆さんお疲れ様でした。1年振りの再会が嬉しかったです。 ステージとエントランスでは演奏やゴスペル、パフォーマンスが行われていて、出展者としても楽しませていただきました。自分のブースは恥ずかしながら”エンターテイメント性はゼロ”に等しかったので、今後はこうゆうイベントに出る時は、見せ方や展示の仕方、目を惹く工夫なども考えないとなーと思いました。人を楽しませる事が出来る人は素晴らしい!! と続けて、今週末もイベントに出展します。 大人のための文化祭の時には間に合わなかった新しい絵が1枚描き上がりそうなので、それと、残り少ないポストカードの在庫も持って行きます。 もし電源があればPC持って行ってスライドショーでも流そうかなとかも考えています。 天気が良さそうなので是非、神楽坂の毘沙門天境内まで~^^ 「2015神楽坂アートスクエア of 神楽坂まち飛びフェスタ」 日時:2015年 10月18日(日)10:00~16:00 (雨天、強風時中止) 会場:神楽坂 毘沙門天善國寺境内 【コンペティション】 当日、会場にいらっしゃったお客さんに、一番気に入ったアーティストに対して投票していただきます。

      2
      テーマ:
  • 06 Oct
    • 大人のための文化祭

      今週末、横須賀のイベントに絵のブース出展します。 (絵の展示とポストカードの販売をします。) 去年も出展したイベントですが、去年とは会場が変わり、 今年は神奈川県の産業遺産『浦賀ドック』での開催です。 バンド演奏もありのお子さんから大人まで楽しめる 入場無料のイベントです。 是非、お越し下さい^^ ■2015年10月11日(日) 大人のための文化祭2015 in 浦賀ドック 10:00-17:00 入場無料 会場:住友重機械工業 横須賀製造所 浦賀工場内(機関工場) http://otonafes.com/ アクセス:京急浦賀駅から徒歩10分

      テーマ:
  • 20 Sep
    • PIGA展搬出

      「PIGA展」in 無寸草 無事に終了しました。 会期中バタバタしており顔は出せませんでしたが、 来て頂いた皆様、見て頂いた皆様ありがとうございました。 自分は、「Forest-01」のRemix versionを展示しておりました。 絵の中に人影が映り込んでいるように描き、静かで孤独な森の中にいる自分自身を思い浮かべて何かを感じてもらえたらなと。 展示していた友達の絵を買い取りました。 さっそく部屋に飾ってます。 =meju

      テーマ:
  • 11 Sep
    • 旅の記録 2015夏

      すっかり秋ですね。今年の夏はかなり短かった感じがします。 夏と言えば、、今年は青春18切符の旅を楽しみました。 (1枚目/5枚) 「房総半島へ 内房線と外房線に乗って房総半島ぐるり一周」 東京に暮らしながら週末だけ南房総で田舎暮らしをしている方の本を読んでから、房総半島に興味が湧き、行ってみたいなと思っていて、この機会に行ってきました。 東京-千葉-館山-安房鴨川(下車)-勝浦(下車)-上総一ノ宮-東京 安房鴨川で1時間のランチタイムでしたが、「おらが丼」を探し求めて歩いたけど、いい店が見つからず、結局 駅前の喫茶店で大急ぎでサンドイッチを頬張ってまた電車に飛び乗る。 次は、勝浦で下車。海岸へ。台風の影響で大荒波でした(汗) 砂浜や、河川敷でぼーーーっとするのが好きなのですが、荒波だと心がざわつきますね。 でもせっかくなので、少し水遊びしてから電車に乗り込み、東京へ戻る。 私の本名は阿波かづさというのですが、千葉房総で「安房(あわ)~」「上総(かずさ)~」という駅名がいくつかありました。なんだか縁を感じますね。自分のルーツなのでは?!と思ったり。 (2,3枚目/5枚) 「知人との再会 新潟の旅」 約15年前に知り合って、そこからデザインユニットを組んでいた方がいました。 大阪-新潟の距離だったので当時会ったのは2回だけで、その後、手紙のやりとりや、お互いに作品を創って送り合ったり、一冊のスケッチブックに交互にデザイン画を描いて交換日記のような事をしたり、HP開設して作品を公開したり。 いや~若かったな、と笑。 2~3年間の活動後、お互いの生活にもいろいろ変化があったりして、ぷっつり連絡を取らなくなり、10数年の時が経ってしまいました。 過去を振り返る事がいい事なのか、悪い事なのか、わかりませんが、何年かに一度は思いだしたりして、またいつか会えるかなと。 で、上京して距離が少し近くなり、ふと連絡を取ってみたら、あっさりメールの返信が。 きっと、縁がある人とはいくら間があいてもすんなり連絡が取れたりするものなのかな。 西日暮里-赤羽-高崎-水上-長岡-新潟(1泊) 新潟-長岡-水上-高崎-赤羽-西日暮里 新潟駅でその知人と再会。青年から大人の男性になったなぁ~。 緊張しましたが、会って少し話すと時間が10数年前に戻ったようなそんな感覚でした。 車で新潟市内を3時間程案内してくれました。海岸沿い~カーブドッチワイナリー~佐潟。 とてもいい時間でした。 またいつか会えるといいな、と思う。 そして五泉市のゲストハウス「五ろり」に一泊。 東京からUターンで五泉市に戻り、去年の夏にオープンしたばかりだそうです。 田んぼや山に囲まれて、囲炉裏や薪ストーブのある古民家でとても居心地が良かったです。 田舎の親戚の家に遊びに来たような感覚でした。 同じ日に宿泊した女性は、新潟県内で働いていて、仕事が終わった後に車でそのままふらりと来られました。 そのなんとも身軽感!その発想!素敵だと思いました。 そうゆう発想がなかったので、私も東京で真似してやってみようと思います。 次の日に、五ろりで薪割り体験させてもらいました。 斧をふりかざすという行為は初めてて、ドキドキしました。なかなかまっすぐに軌道を持って行けない、難しい。けど楽しかった。 五ろりさんの存在が私と新潟のパイプになってくれそうで、また来たいなという気持ちにさせてくれました。いい出逢いでした。 また来年も来ようかな!! 新潟、ありがとう。 と、これで18切符の記録は終わりです。 あと2回分残っているのですが、自分の仕事の都合上、夏休みが取れなくなってしまったので、大阪にいる弟に託しました。しかし、台風直撃してしまい、切符の期限の都合上、残り1回分で、高松の男木島へ行ったそうです。

      テーマ:
  • 27 Aug
    • PIGA展 in 無寸草 2015

      お馴染みのグループ展「PIGA展」に参加します。 30日搬入ですが、作品はまだ完成しておりません。。。 今回、とある自分の作品のREMIX版を描いています。 いろんな景色が見えるように試行錯誤中です。 この前帰省した時に、絵描き仲間にPIGA展の話をしたら、自分も出したいという流れになり、 神戸の友人も参加です。 いつものPIGAメンバーとマスターも参加してます。 グループ展「PIGA展」 2015年9月1日(火)~9月20日(日)※月曜日休み ギャラリー無寸草とづづ 13:00-20:00(最終日は17:00まで) 東京都世田谷区代沢2-29-14 http://www7a.biglobe.ne.jp/~musunso/index.htm ~Live~ 9月5日(土)19:30start 大久保かおり(bandneon)×アランパットン(accordion) ¥2,000+ドリンク 人気ブログランキングへ

      テーマ:

プロフィール

Kai

性別:
女性
血液型:
AB型
お住まいの地域:
大阪府
自己紹介:
阿波かづさ/AWA KAZUSA Acrylic and Oil Painter. 大阪生まれ。...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキング

総合ランキング
706109 位
総合月間
439298 位
自由人
6516 位
デザイン・アート
6513 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。